NHKニュース おはよう日本 2019年5月29日放送回

放送日 2019年5月29日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

昨日、川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが包丁で刺され女児と外務省勤務の男性の2人が死亡、17人がけがをした事件で、犯行後に自殺したと見られる容疑者の男は十数秒の間に被害者を襲っていた事が関係者への取材でわかった。容疑者は麻生区に住む50代の男で、男性を背後から刺したあと小学生らを襲ったとみられる。警察は殺人の疑いで捜査するとともに詳しい動機を調べている。亡くなった男性の妻は弁護士を通じて取材は控えるようなどコメントを出した。

千葉県銚子市の沖合で貨物船同士が衝突し2人が死亡、2人が行方不明になっている事故で海上保安本部と海上自衛隊は昨夜、海底にある船の内部を調べたが行方不明者の発見には至らず、今朝7時捜索を再開した。事故では千勝丸が沈没し、一等航海士・二等航海士が死亡、機関長・一等機関士が行方不明となっている。おとといの捜索では船内から音を確認したが昨夜は確認できなかったとのこと。

さいたま市で今日から始まる全国73のクラフトビールを味わえるイベント「けやきひろば春のビール祭り」が中継で紹介された。様々な原料を使った個性的なビールが味わえるとのこと。またビールに合う料理も紹介された。イベントは6月2日まで開催している。

白ワインでは取り除かれる皮なども一緒に熟成させる「オレンジワイン」の、初の評価会が山梨県で開かれた。近年人気が高まったきたとのことで県と酒造組合が開いた評価会で、試作品など26点が出品された。

栃木県小山市からの中継映像とともに現地の気候が伝えられた。雨はやんでいるが路面はまだ濡れているとのこと。

首都圏の交通情報を伝えた。JR・その他の鉄道各線は平常通り運行とのこと。

キーワード
登戸(神奈川)
麻生区(神奈川)
銚子市(千葉)
海上保安本部
海上自衛隊
犬吠埼
千勝丸
すみほう丸
中央区(埼玉)
けやきひろば春のビール祭り
クラフトビール
オレンジワイン
甲州(山梨)
山梨県産業技術センター
小山(栃木)
JR

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトーク。高瀬アナは「まだ午前中は雨がふるかも」などと話した。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送