NHKニュース おはよう日本 川崎市での凶行・容疑者は51歳の男

放送日 2019年5月29日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

千葉県銚子市の犬吠埼の沖合で貨物船同士が衝突した事故で、乗っていた2人が死亡し2人が行方不明になっている。海上保安本部と海上自衛隊は昨夜9時ごろから捜索を行った。捜索は悪条件の中20分余行われるも発見には至らなかった。海底にある船の内部の捜索を行ったが、発見には至らなかった。今日、改めて捜索を再開することにしている。

東京五輪・パラリンピックでは選手や観客を円滑に輸送するため交通渋滞の対策が課題となっていて、政府や東京都などは首都高の交通量を抑制するための対策案をまとめた。それによると首都高の通行料金について大会期間中は午前0~4時まで全車両を対象に前線で半額程度まで引き下げる一方、午前6時~午後10時まではマイカーなどは都内で1000円程度上乗せするとしている。また、開会式と閉会式が行われる日は大会関係車両などを除くほぼ全車両を対象に長期間の通行止めを実施。この対策案を基に議論を行い、大会期間中の総合的な渋滞対策を今年8月にも決定したい考え。

自民党の二階幹事長は小池都知事と会談し、来年の東京五輪・パラリンピックの成功に向けて協力していくと伝えた。この後二階氏は記者団に対し、来年の都知事選について小池氏が立候補すれば支援する考えを改めて示した。都知事選を巡って二階氏は今年3月にも小池知事に全面協力する考えを示し、知事と対立する自民党東京都連から反発があった。

日本などからマレーシアに違法に持ち込まれた450トンのプラスチックごみを輸出元の国に強制的に送り返すとマレーシア政府が発表した。今後、違法なごみの持ち込みを厳しく取り締まることにしている。中国がおととし、プラスチックごみの輸入を原則禁止してからマレーシアへの持ち込みが急増し、政府はリサイクルできるものだけを受け入れるよう規制を強化した。しかし表示を偽った違法な輸入や不法な投棄があとを絶たず大きな問題となっていた。

日産・三菱・ルノーが今日、三社連合の会議を開く。今日の会議ではルノーがFCAとの経営統合案が日産・ルノーの提携に与える影響が焦点となっている。昨日来日したスナール会長は今日の会議で説明する考えを示した。また日産の西川社長は昨夜、スナール会長と会談し、経営統合案について説明を受けたものをみられる。日産社内ではフィアット・クライスラーとの協業についても慎重な見方も出ていて調達効率化や技術共有化など効果があるおかどうかを見極める方針。統合案については三菱の益子CEOもルノー側の説明を聞きたいとしていて、どのような意見がかわされるか注目される。

キーワード
すみほう丸
千勝丸
銚子市(千葉)
東京五輪
パラ
首都高
二階幹事長
小池都知事
都民ファーストの会
自民党
林幹事長代理
荒木代表
ヨー・ビーイン環境相
マレーシア
スナール会長
西川社長
ルノー
日産
三菱自動車
FCA
益子CEO

スポーツニュース (ニュース)
04:38~

陸上世界選手権のマラソン代表選手が発表され、川内優輝選手らが選ばれた。6人の代表選手はMGCの出場権を持つが、世界で戦う経験を優先させたいなどとしてMGC出場は見送った。

サッカー女子日本代表がフランスで初練習。熊谷紗希・宇津木瑠美が合流。熊谷は「少ない時間だけれどチームとしてW杯に向けてしっかりやっていかなければいけない」と語った。

松坂大輔が2軍の試合で今季初の実戦登板。松坂は「いまの僕は変化球で勝負するピッチャーなのでいろいろなことを駆使しながら抑えていかなければいけない」と語った。2回無失点の活躍。

キーワード
陸上世界選手権
川内優輝
二岡康平
山岸宏貴
中野円花
谷本観月
池満綾乃
MGC
なでしこジャパン
フランス
2019 FIFA女子ワールドカップ
熊谷紗希
宇津木瑠美
松坂大輔
ソフトバンク
中日
中村晃

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

仙台・松山・東京の様子を伝えた。

各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
東京都
松山(愛媛)
札幌(北海道)
大阪府
広島県
名古屋(愛知)
福岡県

リポート (ニュース)
04:42~

愛媛県が開発した「紅プリンセス」は品種名「かんきつ愛媛48号」としていて、全国唯一のかんきつ専門機関が14年かけて開発した。紅プリンセスは「紅まどんな」と「甘平」をかけ合わせてできたかんきつのサラブレッド。愛媛県は、紅まどんなを開発した際、愛媛で独占生産できる期間を国から25年間与えられた。その権利があと10年で切れてしまう。そのため愛媛は新ブランドを確立する必要があった。試作は1万4000例にものぼり、最大の特徴は収穫時期で愛媛のかんきつの収穫の多くは11月から3月に集中しているが、紅プリンセスは4月に収穫時期を迎えるため、農家の新たな収入源になると期待されている点。県はこの春から紅プリンセスの試験栽培を開始させ、栽培技術を安定させようとしている。

今回の試験栽培をいの一番に引き受けた男性は、西日本豪雨で畑が大規模な土砂崩れにあった。紅プリンセスはハウス無しで栽培可能で、被災した農家に優しい、復興の支えになると期待されている。みかん研究所の岡本充智氏は、最終的にはこれをいかに農家の収入源につなげていくかが研究員の使命、鋭意どんどん取り組んでいくと話した。

和歌山・海南市の藤白神社にはいたるところに「鈴木姓」を歓迎するのぼりが立っている。その理由は神社の境内にある「鈴木屋敷」。平安時代、この地に住み着いた鈴木さんは熊野信仰を広げるため全国に移り住んだため、鈴木姓発祥の地と言われている。ところが鈴木屋敷が存続の危機に立っている。昭和17年以降、空き家となり建物の老朽化が進んでいる。そこで地元の人達が復元に乗り出した。しかし費用は1億5000万円。支援を受けても6000万円が神社の負担となる。そこで海南市と協力して全国の鈴木さんに寄付を呼びかけていて、8社から500万円の寄付があった。

長野・軽井沢市のホテルで総支配人を務める鈴木健夫さんは、鈴木さんが宿泊した場合料金の一部を神社に寄付、宿泊する鈴木さんもグレードの高い部屋に泊まれる。鈴木さんは鈴木屋敷復興支援のニュースを見て始めた、反響は大きく問い合わせはあるが、鈴木姓のみのため数が増えないのが現状だという。また、能楽師の鈴木啓吾さんは、国立能楽堂で鈴木屋敷支援のための特別講演を行った。海南市はさらにクラウドファンディングで寄付を募る取組を開始したという。金額に応じて鈴木にちなんだ景品が贈られる。

キーワード
紅プリンセス
紅まどんな
甘平
みかん研究所
宇和島(愛媛)
西日本豪雨
鈴木屋敷復元の会
海南市(和歌山)
鈴木屋敷
海南市役所
クラウドファンディング
軽井沢市(長野)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:55~

フランスでは近々空飛ぶタクシーの運行が始まるという。パリ交通公団とエアバスが新たな交通手段として提案したのが空飛ぶタクシー。5年後の運行開始を目指している。最高時速は150キロで料金は1キロあたり約250円。アメリカや中国でも既に実証実験が始まっている。

中国人観光客がはしゃいで撮影をしているのがフランス東部のコルマール。コルマールは中国の人気番組のロケ地だからだという。番組では5人の中国人スターがレストランで働く設定で去年ロケが行われたという。そのおかげで中国人の宿泊者数は前年比70%増加だという。

キーワード
パリ交通公団
エアバス
パリ(フランス)
コルマール(フランス)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

株と為替の値動きを伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送の告知。

ドキュメンタリードラマスペシャル reset ~あの日、人生を変えた~の番組宣伝。

「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

「BS時代劇 大富豪同心」の番組宣伝。

キーワード
新4K8K衛星放送

リポート (ニュース)
05:08~

1ヶ月後に迫ったG20・大阪サミットでは、トランプ大統領をはじめとした37の国と国際機関の首脳が一堂に会する。SPの不足が課題となる中、今回は大阪府警の新人SPの訓練に密着した。大阪府警・警衛警護課の松本大輔巡査部長は、サミットを見据えた人事異動でSPの担当になった。大阪で大規模警備が行われるのは、平成7年のAPEC以来で、当時を経験した人も少なくなっている。そこで、瞬時の判断力や体力にすぐれた若手を選抜することになったのだ。要人の前に立つSPの指導は、立ち居ふるまいから始まり、暴漢が襲ってきた時の訓練などが行われた。松本さんらは、エレベーターを降りる時の目線に対して々注意を受けた。そこで、松本さんは通勤などでも要人警護のつもりで歩いたり、学生から続ける野球をする際も連携を意識してプレーするようにした。そんな訓練を初めて2ヶ月、松本さんは初めての実戦形式の訓練を行った。指導にあたる上司も、判断が良くなってきていると感じているという。

キーワード
G20
大阪府警
大阪府
APEC
城東区(大阪)
岸和田市(大阪)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

車ででかけた2人組の親子は子どもの世話をするために母親の1人が後部座席に乗り込むがチャイルドシート2つを並べると窮屈になるとはなした。補助ベルトはチャイルドシートの代わりになる。Eマークがついており国も使用を認めており、体重が15~36kgの子供に使うことができる。

旅行先に傘を持っていくことになるが、両手がふさがったりするので不便などと話した。使っているのは傘カバー。この傘カバーはキャリーケースに取り付けることが可能。雨が降ってもすぐに取り出すことができる。

作業をする際に1輪車をよく使うが30kg積んで運ぶので力仕事が大変と話した。ベルトを身体を覆うようにかけ1輪車の持ち手につなぐ。持ち上げる際に体全体に力が伝わるので両手の力だけに頼らずに済みスムーズに押せるなどと話した。ボランティアなどでも使えそうだなどと話した。

キーワード
Eマーク

おはBiz (ニュース)
06:37~

セブン&アイホールディングスと日本コカ・コーラが、再生ペットボトルの普及に向け、連携することになった。セブン&アイでは、コンビニやスーパーに専用の機械を設置し、年間3億本のペットボトルを回収している。これをリサイクルした再生ペットボトルを使って、日本コカ・コーラが飲料を生産し、セブン&アイが自社ブランドで販売する計画だ。国内のペットボトルの多くは服の繊維などにリサイクルされているが、再びペットボトルになるのは約1割にとどまっている。流通と飲料の大手どうしが連携することで、循環型のビジネスの確立を目指す。

キーワード
日本コカ・コーラ
セブン&アイ・ホールディングス
コカ・コーラ
リサイクル

ニュース (ニュース)
07:12~

日本などからマレーシアに違法に持ち込まれた450トンのプラスチックごみを輸出元の国に強制的に送り返すとマレーシア政府が発表した。今後、違法なごみの持ち込みを厳しく取り締まることにしている。中国がおととし、プラスチックごみの輸入を原則禁止してからマレーシアへの持ち込みが急増し、政府はリサイクルできるものだけを受け入れるよう規制を強化した。しかし表示を偽った違法な輸入や不法な投棄があとを絶たず大きな問題となっていた。

キーワード
ヨー・ビーイン環境相
マレーシア

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送