NHKニュース おはよう日本 2019年5月27日放送回

放送日 2019年5月27日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

今日午前4時4分頃、茨城県北部や関東・東北などで最大震度4を観測する地震が発生した。この地震による津波はなかった。気象庁の観測によると、震源地は茨城県北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは4.2とされている。この地震によるけが人などの情報は入っていない。また、東海村にある運転停止中の東海第二原子力発電所を含め、県内の原子力関連施設から以上の報告はなかった。

関東甲信越では今日も内陸を中心に猛烈な暑さが続く見込みで、こまめな水分補給を行うなど熱中症への警戒が必要。関東甲信越ではきのう、内陸を中心に今年初の猛暑日となり、東京都心などでは5月の観測史上最も高い気温を記録していた。今日の最高気温は長野・埼玉などで35度を超えるなど猛暑日が見込まれており、高温注意情報が出されている地域もある。

昨日未明、千葉県銚子市の犬吠崎から南に11キロあまりの海上で貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突し、沈没した「千勝丸」の乗組員のうち、救助された船長と死亡した船員1名を除く残りの船員3名が行方不明となった事故で、海上保安本部は現場の霧の状況を見ながら、今日午前からダイバーによる船内や海中の捜索を再開するとしている。海上保安本部は3人の発見を急ぐと共に、事故原因の解明を進めていく予定。国の運輸安全委員会は、「すみほう丸」が停泊している茨城の鹿島港に船舶事故調査官3名を派遣して船体の損傷状況などを調べるとしている。

昔ながらの製法で麦茶を製造する江戸川区の工場から中継。明治41年操業開始の工場では、国産大麦を砂と一緒に250度の石窯で焙煎している。砂を一緒に焙煎する理由は、遠赤外線を利用して麦を芯から焙煎するためだという。焙煎後の麦は180度の窯で再度焙煎され、香ばしさを加えて完成となる。工場では消費者の声を受け、2年前から水出しの麦茶も商品化。焙煎した麦を細かく砕いてふるいにかけ、エグみを分離するなどの手間をかけて作っている。工場の社長の小川さんは、麦茶の炭酸割りなどの新しい飲み方も提案。試飲したアナは、「喉越しが更に良くなる」などとコメントした。

長野県諏訪市で、豊作を願う八剱神社の神事、「御田植祭」が行われた。今年は氏子の他に地元の小学生らが参加し、赤いハッピを着た早乙女ら10人がコシヒカリの苗を丁寧に植えるなどして豊作を願った。

埼玉県鴻巣市からの中継映像と共に、埼玉県久喜市の気温などの情報が流れた。

キーワード
日立(茨城)
水戸(茨城)
東海村(茨城)
高温注意情報
銀座(東京)
さいたま(埼玉)
長野市(長野)
熊谷市(埼玉)
甲府市(山梨)
前橋市(群馬)
宇都宮市(栃木)
新潟県
横浜市(神奈川)
千葉県
渋谷(東京)
熱中症
千勝丸
すみほう丸
茨城県
犬吠崎
江戸川区(東京)
八剣神社
コシヒカリ
御田植祭
諏訪市(長野)
鴻巣市(埼玉)
久喜市(埼玉)

交通情報 (ニュース)
07:55~

首都圏の交通情報について伝えた。JR・その他鉄道各線は平常通り運行。

キーワード
JR

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東の気象情報を伝えた。厳しい暑さになるため熱中症に警戒が必要とのこと。涼しい場所での休憩や水分補給を心がけるよう注意がうながされた。

キーワード
東京
熱中症

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトーク。高瀬耕造が「気持ちの良い過ごしやすい天気は終わったんだなという気がする」「これからは雨の季節」などと話した。

番組HPのテロップが流れた。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送