NHKニュース おはよう日本 2019年5月25日放送回

放送日 2019年5月25日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

山梨県河口湖の様子が伝えられた。

キーワード
山梨県
河口湖

ニュース (ニュース)
07:30~

関東甲信越では今日も晴れて気温が上がり、各地で最高気温が30℃以上の真夏日となる見込みとなっている。暑さに慣れていないことから気象庁は、こまめに水分を取るなどして熱中症に注意するよう呼びかけている。

日本が法整備を支援しているラオスの検察官や裁判官などが法務省を訪れ、刑事裁判で自白の信用性をどのように判断するかなどについて研修を受けた。ラオスの大学教授は、証拠の入手方法などたくさん学んだのでラオスでも生かしたいとコメントしているという。

ラグビーの世界最高峰のリーグであるスーパーラグビーに参戦している日本のチーム・サンウルブズが千葉県市原市の中学校を訪問し、生徒たちに競技の魅力を伝えた。ラグビーの日本代表候補は今後、メンバーが絞り込まれることになっている。

埼玉県所沢市の小学生が田植えを体験した。小学生が足がとられないように注意して入り、苗を丁寧に植えていった。この棚田は昭和50年代以降に農家の人手が不足し、耕作放棄地として荒れ放題になっていた。

キーワード
港区(東京)
前橋市(群馬)
熱中症
気象庁
法務省
ラオス
サンウルブズ
市原市(千葉)
所沢市(埼玉)

おでかけ中継 (バラエティ/情報)
07:35~

神奈川県横浜市中区にある山下公園からの中継。

キーワード
山下公園

おでかけ中継 (バラエティ/情報)
07:35~

神奈川県横浜市中区にある山下公園からの中継。横浜港は開港160年を迎えておりイベントが開催されている。イベント「横浜セントラルタウンフェスティバル」では横浜に集まってきたものを楽しむことができるという。

キーワード
中区(神奈川)
横浜セントラルタウンフェスティバル
横浜港

くらしり (バラエティ/情報)
07:41~

埼玉県さいたま市の食材が紹介された。地域の農業を支えたいとしてヨーロッパ野菜を栽培しているさいたまヨーロッパ野菜研究会。栽培れた野菜は1200軒以上の飲食店に提供されているという。

埼玉県さいたま市岩槻区で栽培されている野菜・ケールが紹介された。ケールは青汁の原料で地中海原産の野菜となっている。栽培されているのは独自の品種改良の末に開発されたケールで、30種類以上が育てられている。

スタジオではケールについて解説された。加熱時のビタミンCの残存率について、ブロッコリー、ほうれんそうに比べてケールは7割以上が残るという研究結果があるという。

ケールを使ったレシピが紹介された。ケールのしゃぶしゃぶは、加熱することでケールの甘みと旨味が増す。試食した人からは火を通すことでソフトな感じになって食べやすくなっているとの感想が聞かれた。

キーワード
さいたまヨーロッパ野菜研究会
ケール
岩槻区(埼玉)
江口文陽
ブロッコリー
ほうれんそう
パーフェクトサラダ
ケールおにぎり

交通情報 (ニュース)
07:55~

鉄道情報が伝えられた。内房線では一部遅れが出ている。その他は平常通りとなっている。

道路交通情報が伝えられた。行楽地などへ向かう車などで高速道路などが渋滞している。その中で事故により渋滞が発生している箇所があるという。

キーワード
内房線
東海道新幹線

気象情報 (ニュース)
07:56~

気象情報が伝えられた。

神奈川県横浜市の中継映像。

キーワード
横浜市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
07:59~

雲霧仁左衛門2の番組宣伝。

ブラタモリの番組宣伝。

突撃!カネオくんの番組宣伝。

デジタル・タトゥーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送