NHKニュース おはよう日本 アメリカ対中国追加関税公表へ

放送日 2019年5月14日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:52~

アルゼンチンの人たちに親しまれたエバ・ペロン元大統領夫人(愛称 エビータ)が生誕100年を迎え、先週はブエノスアイレスにある墓に大勢の人々が追悼に訪れた。貧しい人たちのために力を尽くしながらも33歳の若さで亡くなったエビータはアルゼンチン人の心の中に今も生き続ける伝説的な存在。

タイ南部・プーケット沖に浮かぶ八角形2階建てのマイホームには仮想通貨で財を成した米国人とパートナーのタイ人女性がこの浮かぶ家を20棟作り、1棟約1700万円程度で売ろうとした。ただ、住居は無許可で建設されたもので、タイ海軍も出場。すでに2人は逃走しており、住居は撤去された。

アメリカで9時間煙突に出られなくなった男を紹介。男は救出されるとすぐ御用となった。男は建物内の銅を盗もうとしたとみられるが、本人は「起きたら煙突の中にいて、どうやってここまで来たのかわからない」と述べていた。

キーワード
エバ・ペロン元大統領夫人
TVE
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
スペイン
MCOT
TVB
仮想通貨
タイ海軍
タイ
香港
プーケット島
ABC
アメリカ

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送の告知。

キーワード
新4K8K衛星放送

おはcheck (ニュース)
05:10~

「KDDI新プラン 最大4割値下げ」のテロップ表示。

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

今朝のテーマは「3つまとまりました」。

熊本・天草市の崎津教会は潜伏キリシタンの歴史が評価され、去年集落全体が世界遺産登録された。そんな崎津を訪れる人々の間では御朱印が流行している。キリスト教が禁じられていた時代にも神道・仏教の信者とキリシタンが共存しており、崎津教会の近くには崎津諏訪神社がある。「曹洞宗 普應軒」ではこれまで巡ってきた教会、寺、神社の御朱印がもらえる。

旅行会社に勤める長船雄祐さんは普段から電話でのやりとりが多い。電話の内容を手帳に書き込むが、処理済みの業務とそうでないものが混乱しがち。そこで遣い始めたのが3種類のメモ用紙が1札にまとまっているメモ用紙。長船さんは会話の内容を一番大きなメモ用紙に書き、電話が終わればメモを裏返し、左側のメモ用紙の1ページ目には旅先での食事に関する情報を、2ページ目には観光に関する情報を項目ごとに整理。このメモに従って各所に連絡をとったら、用が済んだページに目印を立てる。処理できなかった項目は小さいメモに記入し、目立つ場所に置いて翌日に備える。

大沢さんによると崎津の民家と民家の間には海に出るための細い路地があり、「トウヤ」と呼ばれている。昔ながらの漁村風景を見ながら御朱印巡りをするのも魅力。

キーワード
崎津
崎津教会
潜伏キリシタン
世界遺産
キリスト教
崎津諏訪神社
曹洞宗 普應軒
天草(熊本)

おはcheck (ニュース)
06:15~

「KDDI新プラン 最大4割値下げ」のテロップ表示。

auを展開するKDDIは、通信料金を最大4割値下げする新料金プランを発表した。先に値下げを打ち出したNTTドコモに対抗する形となっている。

キーワード
菜々緒
川栄李奈
東海林崇専務
KDDI
au
au発表会2019 Summer
NTTドコモ
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送