NHKニュース おはよう日本 2019年5月8日放送回

放送日 2019年5月8日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像の後、利根川真也キャスターが挨拶した。

全国の気象情報を伝えた。

リポート (ニュース)
04:38~

京丹後市では“たんちょす”という料理が考案された。由来はスペイン料理のピンチョス。メンバーは去年、スペイン・サン・セバスティアンを視察し、たんちょすを作ることとなった。リーダーの松梨善行さんは、サン・セバスティアンの市場に京丹後市と似たような食材が売られていて、自信を持って帰宅したなどと話した。岡本多恵さんはベストな食材選びに悩んでいた。チーズとイチゴに合わせる食材として選んだのは菜の花・春菊・山芋。たんちょすのお披露目会が開かれ、100人の客が集まった。岡本さんはたんちょすと言ったら地域の人が分かるような、一番は学校給食で出したいと話した。松梨さんは、美食を本丸に出来る街だと思うので、その役割を担えたら嬉しいなどと話した。

キーワード
ピンチョス
たんちょす
菜の花
ブロッコリー
春菊
山芋
フキノトウ
ホタルイカ
京丹後市(京都)
サン・セバスティアン(スペイン)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:54~

ソンドン洞窟の中の川を探検隊が調査。深さ60メートルに新たな洞窟を発見した。ソンドン洞窟は更に神秘的なものに。

フランスのブルゴーニュ地方では、朝方干し草を燃やして煙を出している。ブドウの新芽が凍ると、氷が集光し、芽を焼いてしまうという。太陽光が届かないようにしているという。ほか、火で温めた空気をヘリコプターで行き渡らせるなどしている。

カナダでコリーがチワワを車から救った映像が流れた。

キーワード
ベトナム
ソンドン洞窟
ブドウ
フランス
ワイン
カナダ
チワワ
コリー

経済情報 (ニュース)
04:58~

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、林田アナらが挨拶をした。

経済情報 (ニュース)
05:29~

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

テーマは「伝統工芸 親しみやすく」。意外な形にしたユニークなアイデアを紹介する。

小学生がこけしでチェスをしている。ますめが書かれた風呂敷には駒の動かし方も書かれている。津軽こけしがチェスの駒になっている。

岐阜県の伝統工芸「一位一刀彫」。匠の技をいかしてネクタイを作った。会話のきっかけになればと開発したという。のみの跡で波を表現した。裏にはスリットがあり軽量化してある。

こけしのチェスはますめが風呂敷で、遊び終わった跡はそのまま風呂敷にしまえるという。

キーワード
新幹線
津軽こけし
黒石(青森)
一位一刀彫
高山(岐阜)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

先月、埼玉県・三郷市に住む70代の女性の家に警察官を名乗る男から電話がかかってきた。「タイを拠点にした詐欺グループの名簿にあなたの名前があった」と話し、驚いた女性は警察に相談したため嘘だと分かり被害にあわなかった。ニュースを悪用して不安を煽り、最終的にキャッシュカードや現金をだまし取る狙いだと見られる。警察官がキャッシュカードなどを渡すような指示をすることは無いとして、警察に相談するよう呼びかけた。

キーワード
三郷市(埼玉)

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

おはBiZ (ニュース)
06:34~

経済情報を伝えた。

キーワード
ナスダック
為替
ニューヨーク株式
先物

経済情報 (ニュース)
06:52~

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送