NHKニュース おはよう日本 2019年4月17日放送回

放送日 2019年4月17日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

埼玉県川口市では埼玉県初となる公立夜間中学の芝西中学校陽春分校が開校した。入学者77人の内47人は中国やベトナムなどの外国人で、夜間中学は不登校で義務教育を受けられなかった人たちのために設置されているが、外国人の学びの場所にもなるとして都道府県に一箇所の設置を求めている。川口市は通訳を設置したり、日本語や日本の文化やマナーを教えるカリキュラムを盛込む。

南アルプス甲斐駒ヶ岳のふもと山梨県北杜市では、10連休を前に山岳遭難を想定した救助訓練が行われた。警察の山岳救助隊は登山家らの指導を受けながら、救助活動に使う装備品を身につける手順を確認した。谷底に遭難した人がいる想定の訓練では、警察官たちは崖をロープで下りた。警察は登山の際は万全の準備をするとともに、体力や経験にあった山を選び、無理のない計画を立ててほしいと呼びかけている。

キーワード
芝西中学校陽春分校
川口市(埼玉)
中国
ベトナム
北杜警察署
北杜市(山梨)
甲斐駒ヶ岳
南アルプス

特集 (バラエティ/情報)
07:48~

ベッドタウンの埼玉県草加市では月3万円のビジネス、小商いをする女性が増えている。シェアスペースでは、ドライフラワーやクッキーなどをが売られており、販売者は皆普通の主婦。草加市の調査では幼い子どもがいる母親は6割が仕事をしていない。市などからの依頼を受け、女性向けの講座を開く矢口さんは地域が豊かになるような働き方が必要と話す。ワークショップや弁当販売をする女性は自分で立っているという感覚があると話した。小商いは地域の女性の新たな可能性を呼び起こしている。

キーワード
choinaca
草加市(埼玉)
東京都

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

東京、世田谷区では使われなり寄贈されたこいのぼりを区内の6つの公園や広場で飾るなど、再利用している。世田谷公園管理事務所職員は広々としたところで大きなこいのぼりを見ていただければと話した。こいのぼりは来月6日まで飾られる。

栃木県の日光や千葉県幕張からの中継を背景に外の様子を伝えた。

JR、その他各線の運行はおおむね平常通り。

キーワード
世田谷公園
世田谷公園管理事務所
池尻(東京)
日光市(栃木)
幕張(千葉)
JR

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京からの中継を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

2年前、おはよう日本を引っかかりのある番組にしたいと高瀬耕造が話したことなどについて、エンディングトークをした。

キーワード
夏空
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送