NHKニュース おはよう日本 ▼メークが映し出す平成▼熊本地震3年

放送日 2019年4月14日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

新井秀和ら出演者がオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

統一地方選は今日、政令指定都市以外の市と東京の特別区で97の市区長選挙と314の市と区の議員選挙が告示される。立候補の受付は各地の選挙管理委員会で午前8時半から行われる。97の市区長選では190人余りが立候補予定。県庁所在地の市長選は水戸など5つの都市で告示され、うち長崎市では大規模な国際会議等が開催できる交流拠点施設の整備計画の是非などを争点に8年ぶりの選挙戦となる見通し。津と高松では現職の他に立候補予定者がなく、無投票となる公算が大きくなっている。統一地方選後半戦では人口減少対策など暮らしに身近なテーマを巡り論戦が交わされる見通し。今日告示された選挙の投票日は今月21日。

日中閣僚が参加する日中ハイレベル経済対話は去年4月には約8年ぶりに東京で開催。今回は日本時間きょう夕方から北京で開催。日本側からは河野外相など閣僚6人が参加し、知的財産の保護強化や原発事故後の日本産食品の輸入規制解除を要求することにしており、米中貿易摩擦や中国の一帯一路についても議論の見通し。中国外務省の陸慷報道官は「両国間の問題を適切に処理し、両国関係の健全・安定的な発展を推し進めたい」などと日中関係の強化に期待を示している。

熊本地震から今日で3年。仮設住宅などで暮らす人は先月末で7304世帯、1万6519人にのぼり、ピーク時に比べ約65%減少している。地震の犠牲者は273人、災害関連死と認定された人は217人にのぼっている。また仮設住宅などで誰にも看取られず亡くなった人は28人となっている。災害公営住宅は来年3月末までに1717戸が整備される予定だが、先月末の時点で完成したのは496戸となっている。長引く避難生活で体調悪化などが懸念される中、住まいの再建や見守り支援をどう進めるかが課題となっている。

先週末に黄砂が観測され、5~7日間で盛岡や西日本~東海にかけて観測。今月7日に兵庫・西宮で黄砂が飛来すると山が見えなくなるくらい。南さんによれば黄砂の大きさは0.004mm前後で、ヒノキ花粉の10分の1程度の大きさ。黄砂は春になると大陸のゴビ砂漠・タクラマカン砂漠から砂が舞い上がり、偏西風に乗って運ばれてくる。全国で観測日数が多いのは松江の76日で、全体を見ると西日本で多い。黄砂は4月に飛ぶことが多く、あす・あさっても西日本で黄砂が飛ぶ予想となっている。

熊本地震からの復旧業務では、他の自治体から派遣された応援職員も支えとなっていた。宮古さんは北海道釧路市の建築の設備部門に携わる職員だったが、退職し熊本県の職員となった。熊本市では10万棟以上の住宅が被害を受け、派遣された宮古さんは住宅の応急修理の窓口業務を任されていたが、任期終了時さりがたい気持ちを感じ、釧路市役所を退職。熊本市に移り住んで任期付きの職員となり、仕事の合間に採用試験の勉強を続け、去年8月に採用が決まった。現在は被災した消防局の復旧を担当している。

3年前の熊本地震の発生直後、国は自治体の要請を待たずに支援物資を送るプッシュ型支援を行ったが、物資の量などが自治体側に十分に伝わらず、途中で物資が滞り迅速に物資が行き渡らなかった。こうした教訓を元に内閣府は、物資の内容や輸送状況などをリアルタイムで把握できる新システムを開発する事にした。システムでは避難所にいる自治体職員などがパソコンなどで情報を入手できるようにする。また自治体職員が避難者の数や必要な物資の種類・量を入力し避難所ごとのニーズに応じた支援を可能とする。システムは熊本地震などの際に一部避難所で試験的に使われ効果があり、内閣府は開発を進めた上で来年度にも運用を始めたいとしている。

キーワード
統一地方選
NHK
日中ハイレベル経済対話
河野外相
世耕経済産業相
原発事故
貿易摩擦
一帯一路
水戸(茨城)
津(三重)
高松(香川)
大分(大分)
長崎(長崎)
陸慷報道官
中国外務省
熊本地震
熊本城
北京(中国)
東京都
黄砂
花粉
災害公営住宅
益城町(熊本)
偏西風
宮城県庁
盛岡(岩手)
西宮(兵庫)
松江(島根)
銚子(千葉)
タクラマカン砂漠
ゴビ砂漠
ヒノキ
東日本大震災
釧路市役所
熊本市役所
中央区(熊本)
釧路市(北海道)
宮城県
プッシュ型支援
内閣府
西日本豪雨

おはスポ (ニュース)
07:14~

フィギュアスケート世界国別対抗戦女子シングルスフリーで紀平梨花がトリプルアクセルに失敗するなどして5位に。坂本花織はダブルアクセルからの3連続ジャンプに成功。フリーの自己ベスト更新をして3位に。日本は2位で大会連覇はならず。

プロ野球セ・リーグ首位の巨人と2位のヤクルトとの試合は、逆転された7回でバレンティンが逆転3ランを決めるなどし、ヤクルトが11-6で勝利。中日は3連勝3年ぶりに勝ち越し1に。日本ハム・宮西が通算300ホールドを達成。広島はゲーム差1.0で苦戦しているが、きのうはプロ3年目の床田寛樹投手が初完投で2勝目。広島の連敗は5で止まった。

元巨人の桑田真澄さんは巨人時代の背番号を逆にした81の背番号でマスターズ甲子園に臨んだ。桑田さんは春夏の甲子園に5大会連続で出場し、2回の優勝に貢献している。練習試合には4番ピッチャーで先発。1回1失点としたが、現役時代を彷彿とさせる投球術で2三振を奪った。

キーワード
紀平梨花選手
坂本花織
フィギュアスケート世界国別対抗戦
トリプルアクセル
ダブルアクセル
福岡県
セ・リーグ
巨人
ヤクルト
東京ドーム
バレンティン
雄平
マクガフ
吉川(光)
中日
日本ハム
宮西
広島
丸選手
床田寛樹投手
緒方監督
桑田真澄さん
マスターズ甲子園
PL学園
夏の甲子園
清原和博さん
甲子園
大東(大阪)

ニュース (ニュース)
07:19~

インドネシアの大統領選挙の投開票が3日後に迫り、現職のジョコ大統領選と新人で元軍人のプラボウォ氏の戦いになっている。そんな最中で「ヌルハディ」とよばれるネット上の架空の候補が人気を呼んでいるとのこと。人気の理由は、選挙候補者への辛口のコメント。政策論争が進まないことへの有権者の批判や皮肉が共感を呼んでいる。

架空候補はネットで知り合った17~24歳のグループが作り出したもの。グループの1人であるエドウィンさんは、初めはジョークのつもりで投稿を始めたものの、予想以上の注目により政治への失望の広がりを実感し、自身も政治への問題意識を発信したいと思うようになったという。大統領候補者の生討論が行われた日には、架空候補のアカウントから意見や皮肉を投稿した。架空候補の存在は政治への関心をより高めたと評価する専門家がいる一方、投票の棄権や無効票の増加を懸念する声もある。選挙の投票日は3日後。

国際通貨基金は加盟国の財務相などが参加する委員会を開き、世界経済の見通しなどを議論、声明を発表。この中で「世界経済は拡大が続いているがこれまでの想定より減速している」「貿易問題や金融環境の変化など、リスクは下方に偏っている」などとした上で、各国が協調しリスクの顕在化を避け、必要に応じて迅速な政策対応を取る重要性を指摘した。また米中貿易摩擦を念頭に、自由で公正な貿易は成長の原動力であり、貿易摩擦解決の必要性を認識しているとし、経常収支の不均衡については是正に強調する方針に言及した。

今年2月、三菱総合研究所は訪問介護など介護の現場で働く人の実態調査を行い、1万人余りが回答した。訪問介護では約半数のヘルパーが利用者からハラスメントの被害を受けた経験があると答えた。内容は精神的暴力が81%と最も多く、身体的暴力が42%、セクハラが37%だった。またハラスメントを受け仕事をやめたいと思った人は約3割にのぼる。介護現場の人手不足解消に向けては職場環境の改善が大きな課題となっている。

平成の時代の間でもメークは大きく変わってきた。パリコレなどでも活躍するヘアメイクアーティストの鈴木さんは、平成の時代をメークの変遷で読み解くべく、1万人超への該当調査などでメークの特色を分析。平成初期はボディラインを強調し派手なメークで女性らしさをアピールした。一番の特徴は華やいだ色の口紅。しっかりとした眉を描いて華やかで女性らしく、時代のムードを盛り上げていた。バブル崩壊後は冷めた表情が目立ち、ベージュなど赤みを抑えた色が流行りクール系の女性を真似する時代となった。

平成20年にはリーマンショックが起こり、格差問題が深刻化。安定志向が高まり、婚活がブームとなった。この頃誕生したのが「盛り」メーク。男性目線を意識したものとなっており、ナチュラルな色味だがつけまつげを二重に付けるなどして大きく見せている。東日本大震災以降は生活の上で必要なものを意識し、自然体のメークに変化した。現在のメークは太眉ながら赤みを帯びた明るい眉色やクリーミーな質感の赤リップなど、バブル時代のメークが軽やかな今風にアップデートされた印象。今後はトレンドにとらわれず個性を際立たせるメークが流行るのではないかと鈴木さんは予想している。

アメリカの大手ベビー用品メーカー・フィッシャープライスが販売する「ロックン・プレイ・スリーパー」という製品で、乳幼児が寝返りをうって死亡する事故が起きており、2009年の販売以降これまでに30人超の死亡者が出ている。日本でもネット通販などで流通していた。メーカーは約470万台をリコールし、ただちに使用をやめるよう呼びかけている。

アメリカ・ワシントンで100年余り前に日本から贈られた桜の開花を祝う桜祭りで、13日にメインイベントのパレードが行われた。日米でそれぞれ選ばれた桜の女王や全米各州で選出された「桜プリンセス」たちも参加、また東京から訪れた大学生たちが和太鼓や踊りを披露した。ワシントンの桜祭りは日米の友好関係を象徴する一大イベントとして知られ、近年は150万人以上が訪れている。

キーワード
ジョコ大統領
プラボウォ氏
インドネシア大統領選挙
ツイッター
インスタグラム
ジャカルタ(インドネシア)
国際通貨金融委員会
国際通貨基金
G20
ラガルド専務理事
ワシントン(アメリカ)
厚生労働省
東京コレクション
コシノヒロコさん
資生堂
パリコレ
渋谷(東京)
リーマンショック
東日本大震災
メーク
フィッシャープライス
ロックン・プレイ・スリーパー
消費者製品安全委員会
桜祭り

気象情報 (ニュース)
07:38~

全国の気象情報を伝えた。

全国各地の天気について伝えた。

関東のニュース (ニュース)
07:40~

統一地方選の後半戦が始まり、関東甲信越地方では市長区選が今日告示される。関東甲信越では25の市長選と11の区長選と126の市議・区議選が告示され市長選と区長選には計80人で、現職30人、新人50人が立候補する予定。投票は一部地域を除いて今月の21日に行われる。

さいたま市西区で自転車に乗っていた女性を軽トラックでひき逃げした疑いで男が逮捕された。警察は軽トラックの目撃情報から所有者の男性を逮捕。調べに対し、男性は容疑を認め、免許がなくなると思い気が動転して逃げたと供述。

関東甲信越の各地の天気について伝えた。

前橋の中継映像。

キーワード
水戸市(茨城)
西区(埼玉)
前橋市(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送