NHKニュース おはよう日本 2019年4月1日放送回

放送日 2019年4月1日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

杉並区のアパートで女性保育士が殺害された事件で殺人の疑いで逮捕された男は、事件前日アパート周辺を行き来する姿が防犯カメラに映っていた。女性は事件前日の夜~当日朝まで泊まり込みの夜勤で不在で、警視庁は計画的に狙ったとみて調べている。男は容疑を否認している。

銚子市にある青少年文化会館が老朽化と財政難から昨年度いっぱいで休館した。最後の日は演奏会が開かれた。

教育ユーチューバーの葉一さんはYouTubeに小学生~高校生までを対象にした授業の動画を投稿している。動画の数は7年間で3000本。特徴は難しい課題でも15分以内にまとめていること。登録者数は57万人を超え再生回数は1億9000万回以上に達している。葉一さんは大学生時代小学校の教師を目指していたが、塾講師として働いた。しかし、塾に通えない子どもたちがいることを知り、7年前にYouTubeに動画を投稿した。わかりやすくするために内容をホワイトボード1枚におさめること。動画に助けられたという女性は数学が苦手で授業についていけないことがあったが、動画で自分のペースで勉強し志望校に合格できた。葉一さんには子どもたちの悩みが送られてくる。悩みを解消する動画も投稿している。

武論尊さんの塾の卒塾式が行われ、塾生たちが描いたイラストに武論尊さんがサインと餞の言葉を書いた色紙が渡された。

東京都心・さいたまの中継映像が流れた。

JR総武本線成東~横芝で運転見合わせ。

キーワード
警視庁
杉並区(東京)
三橋一雄さん
銚子吹奏楽団
銚子(千葉)
YouTube
武論尊さん
あだち充さん
やまさき十三さん
千代田区(東京)
さいたま(埼玉)
JR総武本線

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

千鳥ヶ淵の中継映像が流れ、関東の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

ホームページのテロップ。

高瀬アナが「新元号どうなるでしょうか」と話した。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送