NHKニュース おはよう日本 おはよう日本 ロシア疑惑 アメリカ世論の反応は

放送日 2019年3月26日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

福岡・小竹町で50代の男女が刺され男性が死亡した。この家に住む男性の父親も大怪我をしてて、刺された女性は男性の父親に刺されたと話したとのこと。警察は父親が2人を刺したとみて殺人の疑いで捜査している。

新年度予算案を審議している参院予算委員会では一般質疑が行われ、明日には締めくくりの質疑が行われる見通し。与党側は採決して成立させる方針なのに対し、野党側は審議の継続を求める意見もあり与野党の協議が行われる見通し。

キーワード
小竹町(福岡)
新年度予算案

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

煮魚の調理をよく失敗するという村松佳子さん。そこで用意したのは表面がフッ素加工されているガラス繊維の網で、柔らかいのが特徴。鍋に合わせて丸く切り、鍋底に敷く。具材との間に隙間を作ることで焦げ付きを防ぐ。他にもグリルでししゃもを焼いたり、トースターでピザを焼いてもくっつきにくくなる。村松さんはさらに焦げ付きやすい味噌漬けの肉も焦げ付きにくい所も気に入っている。調理後に洗うとキレイになるので何回も繰り返し使える。

鳥山小夜子さんは今まで家でチャーハンを作るとベチャッとした団子状になりがちだった。そこで用意したのは泡立て器に似たアイテム。ポイントは4つのリングで、ごはんや具がくっつかないようにかき混ぜることが可能。4つのリングがそれぞれ曲がってごはんや具をかき取るので、チャーハンもパラパラに仕上がる。調味料もすぐ混ざるので手早く調理が可能。他にもひき肉を炒めてミートソースを作る時などにも上手に混ぜられる。

お終いはおやつを食べるときのアイデア。伊藤さん・鷲尾さんは子どもの健康のためにヨーグルトを食べさせているが、最近の機能性ヨーグルトはとろみが多く、カップの底に残りがち。そこで使えるのがカップのヨーグルト専用に開発されたスプーン。柔らかい素材を使っており、ゴムベラのように平たいのでカップの底にヨーグルトも残さずすくえる。持ち上げた時にこぼれにくいように角度もつけてある。柔らかいスプーンなので、口に入れた時の舌触りが良いのもポイント。

キーワード
ししゃも
煮魚
ピザ
味噌漬け
ひき肉
チャーハン
ミートソース
ヨーグルト

おはBiz (ニュース)
06:34~

アップルは独自の動画配信サービス「アップルTV+」に参入することを発表した。秋からスティーブン・スピルバーグ監督などを起用したオリジナル作品を自ら手がけるとしている。さらに、ケーブルテレビ局のドラマなど豊富なコンテンツを1つのアプリで視聴できる動画配信を5月から始める。

キーワード
アップル
スティーブン・スピルバーグ監督
Apple TV+
カリフォルニア州(アメリカ)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

キャンピングカーで全国を旅しながら暮らす國井さん夫婦だが、ここでの生活は3年目で自宅も売り払ってしまったという。職場も社内で妻の美乃里さんはライター・夫の玄さんはWebデザイナーとして働いている。朝ごはんも2人で用意していて、火を使わないですむようにパンが主食になるといい、ハムエッグトーストとシナモンシュガートーストを作るという。そして、サラダとトーストがきれいに並ぶのだった。海の景色を観ながらの食事となった。そして、この生活を始めたのは日本全国を回るという夢を叶えるためで、玄さんは毎朝違う景色を見ながら朝食を食べる生活をやっててよかったと話していた。

キーワード
出雲大社
ハムエッグトースト
シナモンシュガートースト
サラダ
大洗町(茨城)
島根県
函館(北海道)
立山連峰
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送