NHKニュース おはよう日本 2019年3月23日放送回

放送日 2019年3月23日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

埼玉・幸手市にある県営権現堂公園から中継。手前には菜の花が咲き、早咲きの桜も咲いているという。

キーワード
菜の花
幸手市(埼玉)

ニュース (ニュース)
07:30~

埼玉県では今年度の教員の懲戒処分のうちわいせつ行為が全体の36%に上っている。不祥事を無くそうと埼玉県教委は「性しこう障害」治療専門の医療機関と連携し、来月から教職員の相談に無料で応じる緊急対策を行う。埼玉県教委によると学校現場の性的不祥事を防ぐ取り組みを利用期間と連携する事は珍しいという。また不祥事の早期発見へ専用窓口を来月設置し、5月までに全学校で教職員対象コンプライアンス研修を行うとしている。

東京・新宿区では外国人の住人が約8人の1人にあたる4万3000人余りの上り、生活ルールめぐるトラブルが課題となっている。来月外国人材の受け入れが拡大しさらに外国人の増加が見込まれる中、新宿区はゴミの出し方、自転車利用マナーなどを紹介する外国人向け動画を制作することになった。動画は英語や韓国語、ネパール語などの6言語に対応し、ゴミの回収日などについて注意する他、国民健康保険に加入し保険料を支払うよう呼びかける予定である。新宿区は来年3月までに動画を公開するとしている。

厚生労働省の検討会で医師少数県には岩手、新潟、静岡など全都道府県の3分の1である16県が指定。一方で東京、京都など16の都府県は医師多数都府県に指定される。厚生労働省は少数県で一定期間勤務の医師に国の認証を与える制度を活用などを検討している。また少数県で医師になる若者を確保するため、特定地域での勤務を義務付ける医学部「地域枠」を増やすことなども検討されている。複数の市町村にまたがる二次医療圏でも112か所を「医師少数区域」に指定している。厚生労働省は2036年度までに偏在の解消を目指すとしている。

サンシャイン水族館で開催されている「へんないきもの展」では不思議な魅力に溢れた生き物に触れてもらおうと、個性的な見た目や不思議な生態が特徴の世界各地の生き物を集めている。「オーストラリアガマグチヨタカ」という鳥は獲物を捕らえたり威嚇する際にがま口のような口を大きく開けることが特徴である。「アンゴラウサギ」は全身が白い毛で覆われ、長い場合は10cm以上に伸びて顔が埋もれてしまうほどという。また生き物について作家の早川いくを氏がユーモラスに解説する文章も併せて展示されている。「へんないきもの展」は7月5日まで開催される。

キーワード
埼玉県教委
埼玉県
性しこう障害
新宿区
新宿区役所
新宿区 ホームページ
新宿区(東京)
厚生労働省
医師少数県
医師多数都府県
岩手県
新潟県
静岡県
東京都
京都府
サンシャイン水族館
へんないきもの展
早川いくをさん
池袋(東京)
オーストラリアガマグチヨタカ
アンゴラウサギ

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:36~

群馬・高崎市を訪れた安川アナがまず向かったのは「高崎電気館」。かつては飲食店街などが入った高崎市の娯楽の中心だったという。開業は大正2年、当時の娯楽と言えば映画で多くの客で賑わった。「高崎電気館」は経営難で平成13年に廃業しており、その後NPOをが経営を再開させた。建物は4代目といい建て替えられた50年前の姿を残している。映写機は60年以上前から現役で、「高崎電気館」では昔作られた貴重なフィルムの映画を借りて当時のままで上映している。昔の映画ではあるが、上映する度に多くのファンが足を運んでくれるという。

映画のロケ地としても高崎市は人気で、東京から新幹線で50分という立地の良さとレトロな雰囲気が理由である。高崎には映画を誘致する団体もあり、その責任者である山藤さんに案内して頂く。趣のある店は去年公開された映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の舞台となった。NHKドラマ「昭和元禄落語心中」でもガレージが使用された。一押しは街の中心部にある高崎中央銀座商店街、作品中では活気ある昭和の浅草などとなった。高崎市で撮影された映画・ドラマは去年で70本以上になる。映画関係者に人気の店では尾野真千子らも来店していた。タンタン麺が名物だが2年前まで現役力士だった主人はちゃんこ鍋も名物にしたいとのこと。また今日から来月7日まで「高崎映画祭」が開催、国内外の映画60本を上映する。

キーワード
高崎電気館
高崎市(群馬)
高崎フィルムコミッション
DESTINY 鎌倉ものがたり
薬師丸ひろ子
昭和元禄落語心中
來來
タンタン麺
リリー・フランキーさん
尾野真千子さん
ちゃんこ鍋
高崎映画祭

土曜中継 (バラエティ/情報)
07:45~

埼玉県さいたま市浦和区の延命寺より中継。829年に建てられた歴史ある寺。寺の行事の参加者が食事をする場所が地下にあり、カバディ日本代表の練習にも使われている。今年11月にはワールドカップも予定されている。延命寺の副住職・河野雅亮さんはインドのプロリーグに在籍していた事もあり、現在は日本代表のキャプテンを務めている。カバディは守備の選手に触れて自陣に戻るとポイントを得られ、攻撃中は「カバディ」と言い続けなくてはならない競技。「カバディ」という言葉の意味は不明で本場インド人も知らない。飯能市の「自由の森学園高校」にはカバディ部があり、所属選手の一部は日本代表の練習にも参加している。河野さんがトッププレーヤーの大技を披露。4月には体験会も行い普及にも努めている。

キーワード
カバディ
ワールドカップ
浦和区(埼玉)
飯能(埼玉)
インド

くらしり (バラエティ/情報)
07:49~

魚を簡単に美味しく楽しく食べる方法を各地で魚料理を広めようと奔走している上田勝彦に教えてもらう。今回は初ガツオ。教えてもらうのはカツオの“つかんまぜ”。もともとはカツオ漁師が船上で作っていた料理。材料はスーパーで売っているカツオの柵。カツオは流水で3秒洗い臭みの原因となる血などを洗い流し水分を素早く拭き取る。カツオは手でちぎり、千切りした大根と粗塩を入れて混ぜ、大根がしんなりしてきたら味見をしながら酢を加える。潰さないように優しく掴んでまぜ、カツオの表面が白くなってきたら水気を切って皿に盛り完成。大根を玉ねぎに変え、調味料を醤油などに変えて沖縄の漁師料理「沖縄うみんちゅあえ」としても楽しめる。

キーワード
カツオの“つかんまぜ”
沖縄うみんちゅあえ
大根
初ガツオ

交通情報 (普遍情報)
07:55~

JR東京駅の中継映像を背景に、首都圏の鉄道情報を伝えた。各線とも平常通り運行。

関越道の下り線は月夜野IC~湯沢ICの間がトラックなど車13台が関係する事故のため、午前6時50分から通行止め。下り線は鶴ヶ島ICを先頭に12kmの渋滞。圏央道は内回りの幸手IC~久喜白岡JCTの間が大型トラック2台の事故のため午前5時31分から通行止めとなっている。外回りは鶴ヶ島JCTで6km半の渋滞。東北道の下りは岩槻ICを先頭に4km渋滞。

キーワード
東北
上越
北陸
JR東京駅
東海道新幹線
JR東日本
関越道
圏央道
幸手IC
久喜白岡JCT
東北道

気象情報 (ニュース)
07:56~

関東の天気予報を伝えた。

番組ホームページのURL露出

東京・千鳥ヶ淵の中継映像。東京では3月21日に桜の開花宣言がされた。

キーワード
ホームページ
東京都

番組宣伝 (その他)
07:59~

「NHKスペシャル 詐欺の子」の番組宣伝。

「坂道テレビ~乃木と欅と日向~」の番組宣伝。

「いだてん」の番組宣伝。

スポット

グルメ

來來

スクール/教育

自由の森学園高校

レジャー/交通

鶴ヶ島JCT
県営権現堂公園
日本道路交通情報センター
月夜野IC
湯沢IC
JR東京駅
サンシャイン水族館
鶴ヶ島IC
岩槻IC
千鳥ヶ淵

宗教

延命寺

情報/通信

NHKさいたま

政治/経済/地方自治体

埼玉県庁
水産庁
新宿区役所

流通

高崎中央銀座商店街
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送