NHKニュース おはよう日本 小澤征爾 若手演奏家へのメッセージ

放送日 2019年3月16日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
06:00~

きのう午前のニュージーランド・クライストチャーチの2ヵ所のモスクで何者かが銃を乱射する事件が発生。モスクにいた人によると銃撃は20分ほど続き、犯人は部屋をまわって乱射し、女性も撃たれたという。この事件で49人が死亡し、約50人が病院搬送された。警察は3人の身柄を拘束し、白人の男を殺人容疑で訴追したほか、2人の事件についての関与を調べている。豪州政府はうち1人はオーストラリア出身と発表しているが、残る2人の国籍などは不明。警察は周到に計画された犯行とみて捜査しており、街から南に約300km離れたダニーデンで3人の関係先を捜索している。

一方で豪州出身の男は事件直前、ツイッターに犯行声明とみられる文書を投稿。2年前から事件を計画し、動機として白人社会が移民に侵略されていると綴り、クライストチャーチにはイスラム系移民が多いため標的にしたとしている。アーダーン首相は過激思想を持ったテロ攻撃だと述べている。

日産前会長は自らの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪などで逮捕起訴され、6日に保釈された。関係者によれば警察はきのう報酬の過小記載事件について、裁判で立証予定の内容を記した書面や、前会長らの供述調書などを弁護側に開示したという。個別の役員報酬の開示制度が始まった平成21年度分の報酬については前会長が一旦受け取った報酬のうち約7億円を返還し、公表額10億円以内に抑えていたことなど、過小記載に至る経緯が記載されているという。今後裁判に向けた検察と弁護団による攻防が本格化する見通し。

国際エネルギー機関(IEA)によると、主な産油国はそろって生産量を伸ばすが、最も油田開発が進むのはシェールオイルの採掘が盛んなアメリカだ。一日あたりの生産量は400万バレル増え、世界全体の増産量の7割を占める見通し。結果、米は2021年に石油の純輸出国となり、2024年までに世界2位の石油輸出国になる見通し。石油輸出国機構(OPEC)はイラン・ベネズエラの生産量が伸び悩み、市場に及ぼす影響力の低下を見通している。米投資家も「米の生産量は伸びていく一方でOPECは原油価格維持のため減産を続けるのでは」などと話す。今後の石油の需要については、自動車産業で低下する一方で科学分野で上昇し、中国を始めとしたアジアで需要が高まると予測されている。

日中の関係閣僚が参加する日中ハイレベル経済対話は去年4月に約8年ぶりに東京で開催され、来月中旬にも北京で開催される方向で調整が進んでいる。日本からは河野外務大臣などが出席する見通しで、中国で活躍する日本企業の技術などが守られるよう知的財産保護への協力を要請することにしている。また、原発事故後に中国が行っている農産物・加工品の輸入停止措置についても日本政府は解除するよう改めて要請することにしている。

福島第一原発の原発事故による指定廃棄物は東北~東海にかけて11都県で発生。計21万8170トンで、ごみの焼却施設などに一時的に保管されている。環境省は福島県以外で量が多い栃木・千葉・宮城では専用の処分場を1ヵ所ずつ計画する方向で候補地を示しているが、地元の反対などで建設は始まらず。指定廃棄物は放射性物質の濃度が下がり、基準を下回れば一般廃棄物として処理が可能となる。環境省は新潟・東京・岩手・静岡・神奈川の既存の処分場も活用しての処理をする方針を示しているが、自治体との協議は進んでいない。8都県で最終処分の見通しが立たない状態が続いており、環境省は地元の理解を得て早期処理を目指したいとしている。

キーワード
イスラム教
殺人
クライストチャーチ(ニュージーランド)
ダニーデン(ニュージーランド)
イスラム
ツイッター
移民
アーダーン首相
ニュージーランド
オーストラリア
日産自動車
国際エネルギー機関
シェールオイル
石油
石油輸出国機構
原油
アメリカ
ロシア
サウジアラビア
イラン
ベネズエラ
中国
原発事故
日中ハイレベル経済対話
河野外務大臣
世耕経済産業相
石井国土交通相
知的財産
北京(中国)
東京都
指定廃棄物
環境省
放射性物質
栃木県
千葉県
福島県
宮城県
新潟県
岩手県
静岡県
神奈川県

おはスポ (ニュース)
06:08~

大相撲春場所6日目では2敗貴景勝が魁聖と対戦。貴景勝は背後にまわり、危なげなく勝利した。

大相撲春場所6日目の結果。逸ノ城は平幕で6連勝。豪栄道は今場所初黒星。白鵬も6連勝。

23日にセンバツ高校野球が開幕。その組み合わせ抽選が行なわれ、初戦の対戦相手が決まった。1日目は星稜と履正社のカードなど。履正社の野口海音主将は「星稜は投手を中心に打線も強いチームだと思っている。自分たちのプレーをしっかりやって、勝ちを目指して頑張りたい」などと述べており、星稜の山瀬慎之助主将は「自分たちの持っているものを最大限出して戦いたい」などと述べていた。

2日目のカードは米子東と札幌大谷などが対戦する。3日目では春夏通じて初出場の石岡一が登場。4日目は初出場・富岡西が登場。5日では啓新が桐蔭学園と対戦。6日目では熊本西が智弁和歌山と対戦。選手宣誓は広陵キャプテンの秋山功太郎が務め、「センバツで選手宣誓できるのは今年は自分ひとりなのでしっかりした選手宣誓ができれば」など述べた。23日開幕のセンバツ高校野球は12日間の日程で行なわれる。

東京パラリンピックの馬術日本代表を決める選考会が御殿場で行なわれた。馬術は障害の程度によって5クラスに分かれ、正確に美しく競技できるか競う。高嶋活士は去年の世界選手権代表で、落盤事故で右半身が不自由。体重のかけ方など細かな動きで馬に指示を出し、安定感のある演技で優勝した。代表は来年4月までの大会結果をもとに決まる予定。

キーワード
大相撲春場所
貴景勝
魁聖
大阪府
逸ノ城
豪栄道
白鵬
センバツ高校野球
履正社
市和歌山
高松商
春日部共栄
星稜
野口海音主将
山瀬慎之助主将
広島県
和歌山県
香川県
埼玉県
石川県
日章学園
明治神宮大会
石岡一
札幌第一
広陵
八戸学院光星
明石商
大分
桐蔭学園
啓新
熊本西
智弁和歌山
秋山功太郎主将
宮崎県
千葉県
大分県
神奈川県
鳥取県
北海道
三重県
京都府
茨城県
岩手県
山梨県
青森県
愛知県
福岡県
徳島県
東京都
福井県
愛媛県
兵庫県
熊本県
東京パラリンピック
高嶋活士
世界選手権
御殿場(静岡)

ニュース (ニュース)
06:13~

去年1月に愛知県豊田市で生後11ヶ月の次男に暴行し、死亡させた母親の裁判がきのう開かれ、被告の育児状況が明らかになった。被告は3人の赤ちゃんに1日8回ずつ、3時間おきにミルクをあげ、睡眠時間は1時間程度で、保健師にも悩みを打ち明けていたという。夫は育児休暇を取っていたが、事件の2か月前に仕事に復帰していた。弁護士は、周囲の支援がなく重度のうつ病だったとして執行猶予つきの判決を求めた。裁判長は「執行猶予をつけるほど軽い事案とは評価できない」として懲役3年6ヶ月の実刑判決を言い渡した。弁護士は控訴する考え。

「子供を虐待しているのでは」と感じたことのある母親は、多胎家庭では通常の3倍ほど多い。多胎家庭を支援するNPO法人の糸井川理事長は、自身も3つ子の母親として育児に悩んでいたという。そんな中、同じ悩みを持つ人達と話し、共感してもらえることが救いになった。糸井川さんは実態を知ってもらうため、保健師を対象にした勉強会を開くなど支援を進めている。事件が起きた豊田市では、先月初めて多胎妊娠の母親に特化した教室を開催した。新年度からは、こども園や火事ヘルパーの利用をめぐる支援も開始する。

香港でチャイナドレスの魅力に再び注目が集まっている。半世紀前の文化大革命では、高価な仕立てのチャイナドレスは批判の対象になった。このため、香港には中国本土から多くの仕立て職人が移り住み、チャイナドレスは全盛期を迎えた。職人の封さんは、全て手縫いでドレスを仕立てている。1着作るには3週間ほどかかるという。袁さんはチャイナドレスの文化的価値に注目し、1500着以上蒐集。展示会も開催した。刺繍や柄、デザインからその時代の流行が感じられるという。今後はチャイナドレスの博物館を作りたいと考えている。

東京・府中市の府中市美術館で今日から開催される展覧会では、徳川家光の「兎図」や伊藤若冲の「福禄寿図」など、江戸時代の絵画を中心にユニークな作品が約140点展示される。5月12日まで開催。

キーワード
名古屋地裁 岡崎支部
豊田(愛知)
うつ病
多胎家庭
虐待
多治見(岐阜)
羽島(岐阜)
豊田市(愛知)
チャイナドレス
文化大革命
香港(中国)
徳川家光
兎図
伊藤若冲
福禄寿図
府中(東京)

気象情報 (ニュース)
06:24~

全国の気象情報を伝えた。落雷・突風・ひょうに注意。

関東の気象情報を伝えた。落雷・突風に注意。

キーワード
落雷
突風
ひょう

ニュース (ニュース)
06:30~

人気アニメ「エヴァンゲリオン」をイメージしたコスプレをして盗みを繰り返していた37歳の男が逮捕された。この男は過去にも、スパイダーマンなどのコスプレ姿でも検挙されたことがある。

幼稚園などに侵入し上履きを盗んだとして、38歳の男が逮捕・起訴された。男の自宅からは約300足の上履きが見つかっているが、容疑を否認している。

東京福祉大学によると、北区のキャンパスに在籍する留学生のベトナム人やネパール人など約700人が今年度に退学したり、所在不明となっている。大学には約5000人の留学生がおり、多くが留学ビザで研究生として在籍している。大学は「退学・行方不明の学生がいるのは事実で残念だ。迷惑をかけて申し訳無い。今後管理を徹底したい」などとコメント。文科省や法務省は今後大学から聞き取り調査を実施する。

長崎大学は、今月12日に行われた2次試験の後期日程で、小論文の問題を配る際に一部受験生に解答例や採点基準を一緒に配布するミスがあった。その場でミスに気づき、謝罪した上で再試験を行った。長崎大では過去に同じようなミスがあったため、再発防止のマニュアルを作っていたが、確認を怠ったため紛れ込んだという。

麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者(本名・瀧正則)は20代からコカインや大麻を使用していたことを供述していることが判明。瀧容疑者の自宅からはコカインの吸引に使ったとみられる丸めた韓国紙幣が見つかっており、乾燥大麻を巻いて吸う際に使用される薄紙も押収。麻薬取締部は瀧容疑者が違法薬物を繰り返し使っていた疑いで入手先などを捜査している。

熊本市の「コアミックスまんがラボ」は、新人漫画家の発掘を目的に去年10月にオープンした。部屋にはプロが使う専用ペンが用意され、高価な液晶タブレットも配備されている。プロの編集者からアドバイスを受けることもできる。こうした画材や相談は全て無料で利用できる。人気漫画家が設立に携わった、東京の漫画専門の出版社が立ち上げた。プロの漫画家になるには出版社に持ち込むか、漫画コンテストに応募するかの2パターンがあるが、地方の人にとって持ち込みは大きな負担が伴う。そこで、この出版社では地方に編集部の分室を設けた。出版社側にとっても、地方に埋もれている漫画家の卵をいち早く発見できるメリットがある。

大手コンビニのセブン-イレブン・ジャパンとファミリーマートが「加盟店店主は労働者ではない」として団体交渉に応じないことについて、店主団体側が東京・岡山の労働委員会に救済を申し立てた。地方労働委員会は「店主は労働組合法上の労働者にあたる」として団体交渉権を認め、本部に交渉に応じるよう命じたが、その後本部側が再審査を申し立て、きのう中央労働委が判断を示した。中央労働委によると店主は独立した事業者・労働者にあたらないとして地方労働委の判断を覆し、団体交渉権も認めず。コンビニ店主が労働者にあたるか中央労働委が判断を示したのは初。

おはcheck (ニュース)
06:48~

フランスの司法当局から調査を受けているJOCの武田会長は、東京オリンピックの招致をめぐる贈賄の疑いに対して、一貫して潔白を主張している。しかし大会へのリスクの懸念から国内外から進退を問われ、会長職の退任は避けられない情勢になっている。退任時期については、大会関係者は速やかな辞任を促しているが、JOC側は6月の任期満了での退任を求める声が出ている。

「JOC竹田会長 退任不可避に 進退判断の時期が焦点」というテロップが映り込み。

フランスの司法当局から調査を受けているJOCの会長は、東京オリンピックの招致をめぐる贈賄の疑いに対して、一貫して潔白を主張している。しかし大会へのリスクの懸念から国内外から進退を問われ、会長職の退任は避けられない情勢になっているという。退任時期については、大会関係者は速やかな辞任を促しているが、JOC側は6月の任期満了での退任を求める声が出ているという。

公立福生病院で去年8月に女性患者の人工透析中止で約1週間後に死亡した問題について、病院はこの女性以外にも人工透析を行わなかったり中止したりして21人が死亡したとう。日本透析医学会や日本腎臓学会は調査委員会を立ち上げて病院の立ち入り調査を行った。調査結果は倫理委員会で検証して見解をまとめるという。

悠仁さまが小学校を卒業した。悠仁さまは学校行事を通じて社会や自然に対する理解を深めたという。悠仁さまは来月からお茶の水女子大学附属中学校へ入学するという。

政治的混乱が続いているベネズエラではグアイド国会議長がアメリカの支援で人道支援物資を運び込もうとしているが、反米を掲げているマドゥーロ大統領だそれを阻止して物資不足が深刻化している。特に医薬品が不足しており、さらに停電もあり、1週間で患者200人が死亡したという。

公立福生病院で去年8月に女性患者の人工透析中止で約1週間後に死亡した問題について、この病院はこの女性以外にも人工透析の中止などで21人が死亡していた。日本透析医学会や日本腎臓学会は調査委員会を立ち上げて、病院の立ち入り調査を行った。調査結果は倫理委員会で検証して見解をまとめる。

悠仁さまが、小学校を卒業した。悠仁さまは来月から、お茶の水女子大学附属中学校へ入学する。

東京五輪の期間中に、首都圏の鉄道の終電時間を延長することで合意した。JR山手線や都内の地下鉄は概ね午前2時過ぎまで運行される他、東京の中心部から郊外に向かう路線は30分~1時間半程度終電を延長する。

政治的混乱が続いているベネズエラではグアイド国会議長がアメリカの支援で人道支援物資を運び込もうとしているが、反米を掲げているマドゥーロ大統領が阻止して物資不足が深刻化している。特に医薬品が不足しており、1週間で患者200人が死亡した。

株価・為替情報を伝えた。

キーワード
竹田恒和会長
JOC
IOC
東京オリンピック
IOC本部
ローザンヌ(スイス)
東京パラリンピック
人工透析
日本透析医学会
日本腎臓学会
悠仁さま
グアイド国会議長
マドゥーロ大統領
公立福生病院
お茶の水女子大学附属中学校
東京五輪
JR山手線
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報を伝えた。落雷・突風・ひょうに注意。

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景に、首都圏の鉄道情報を伝えた。各線とも平常通り運行。

キーワード
東北
上越
北陸
東海道新幹線

関東の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東の気象情報を伝えた。落雷・突風に注意。

キーワード
江ノ島(神奈川)

経済情報 (ニュース)
07:29~

株価・為替情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

山梨学院
札幌大谷
筑陽学園
履正社
福知山成美
国士舘国士舘
お茶の水女子大学附属中学校
米子東
横浜
星稜
津田学園
盛岡大付
市和歌山
長崎大学
高松商
習志野
富岡西
東邦
松山聖陵
明豊
龍谷大平安
大分
智弁和歌山

レジャー/交通

JR東京駅
府中市美術館

政治/経済/地方自治体

文部科学省
名古屋地裁 岡崎支部
松戸警察署
環境省
豊田市役所

美容/健康/医療

公立福生病院

趣味/スポーツ

コアミックスまんがラボ
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送