NHKニュース おはよう日本 ▼中継・震災遺構▼こんまり人気の理由

放送日 2019年3月10日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

特集 東日本大震災8年 (ニュース)
07:00~

東日本大震災の発生からあすで8年がたつ。気仙沼の上空から街を映した。かつて市街地だった場所。海と川の両方から津波が押し寄せた。鉄道にかわってバスが運行している。少しずつ、賑わいが戻ってきている。

キーワード
東日本大震災
NHK仙台
気仙沼(宮城)

オープニング (その他)
07:01~

東日本大震災の発生からあすで8年。大阪府知事と大阪市長のダブル選挙で、辰巳琢郎氏が擁立される。

キーワード
辰巳琢郎氏
東日本大震災
大阪市(大阪)

特集 東日本大震災8年 (ニュース)
07:01~

被災地では復興に向かう取り組みが続いている。NHKが被災者にアンケートを行ったところ、震災の風化を心配する超えが6割あまりあった。2011年3月11日、巨大地震と津波が多くの命を奪った。死者行方不明者は1万8430人。震災関連死も含めると2万2131人となった。避難者は先月の時点で5万1778人だ。

加須市では、避難生活を送る人たちの交流会が開かれている。加須市では双葉町の住民400人あまりが、いまも避難生活を続けている。

南三陸町では、東日本大震災の語り部に20代が加入した。

岩手県では、三陸沿岸道路が、釜石沿岸から内陸へ自動車道がすべて開通したという。

NHKが被災者にアンケートを行ったところ、震災の風化を心配する超えが6割あまりあった。対象は岩手、宮城、福島の4400人。回答は1608人。時期は去年12月-今年の1月まで。震災が風化している。震災が風化していると思うかという質問に、そう思う、ややそう思うとの回答が、60.7パーセントとなった。

東日本大震災を伝えるあらたな試みがはじまっている。階上では、防潮堤の工事などが続いている。更地が目立つ状態だ。震災当時のまま残された建物がある。気仙沼向洋高校の旧校舎だ。気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館として残っている。4階まで津波は達した。中には瓦礫が散乱している。校長室だった場所には面影はない。できるかぎり当時のままを残している。地元の人たちの危機感が、これを残した。生徒は、高台に避難し、一命をとりとめた。残すことはそう簡単ではない。震災遺構を残す難しさを取材した。

震災遺構としてのこそうとしたが、残せなかったものもある。津波の被害をうけた工場を残したいと考えていた経営者。工場は天井まで浸水した。200万円かけ当時のままを維持してきた。名取市は、保存の検討をはじめていた。税金の無駄遣いだなどと異論が集まった。去年11月解体となった。

南三陸町では、ホテルが経営する結婚式場が遺構として残った。15mもの津波に襲われた。ホテルは町に保存を提案した。防災対策庁舎が遺構として残されることが検討されているため、結婚式場は、対象にはならなかった。ホテル側は自力で残すことを検討した。莫大なコストがかかるという。ホテルには大きな負担だ。解体でも数億円かかる。ホテルが始めたのは震災の跡をみてもらうツアー。参加費は500円だ。記憶の風化に歯止めをかけるとホテル側は考えている。

気仙沼向洋高校の旧校舎からの中継。8年前津波を引き起こした海が見える。車が校舎には流れ着いた。窓を壊して入ってきた。当時の記憶が蘇ってつらいという人もいる。地域の人々にも様々な思いがあるという。気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館の館長は、津波の怖さを伝えていきたいという。だ。気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館として残っている。4階まで津波は達した。中には瓦礫が散乱している。校長室だった場所には面影はない。できるかぎり当時のままを残している。地元の人たちの危機感が、これを残した。生徒は、高台に避難し、一命をとりとめた。残すことはそう簡単ではない。震災遺構を残す難しさを取材した。

震災8年の特集、あすは3月11日、被災地のいまを伝えるという。

キーワード
NHK
東日本大震災
加須市(埼玉)
双葉町(福島)
南二陸町観光協会
南三陸町(宮城)
三陸沿岸道路
岩手県
釜石市(岩手)
宮城県
福島県
気仙沼向洋高校
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館
気仙沼(宮城)
階上(宮城)
名取市
名取市(宮城)
福岡県
気仙沼市
富岡町(福島)

ニュース (ニュース)
07:17~

来月行われる大阪府知事と大阪市長のダブル選挙をめぐって、自民党が俳優の辰巳琢郎氏に立候補を打診していたことがわかった。いわゆる「大阪都構想」をめぐって、大阪維新の会の代表を務める大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、選挙で改めて民意の後押しを得たいとして、辞職願を提出し、統一地方選挙前半の来月行われる市長選挙に松井氏が、知事選挙には吉村氏が入れ代わる形で立候補することにしている。これに対し、自民党は、「私利私欲、党利党略だ」と批判を強めていて、それぞれの選挙に候補者を擁立する方針で人選を進めている。大阪維新の会に批判的な勢力を結集できる候補者が望ましいとして、大阪市出身で、俳優としてテレビや映画、舞台などで幅広く活動している辰巳琢郎氏に立候補を打診している。辰巳氏からは、立候補するかどうか最終的な回答は得られていない。自民党は、回答を待って候補者の擁立に向けた調整を急ぐという。

台東区のマンションで、52歳の男性が宅配業者を装って訪れた男に首を絞められて殺害された事件で、男性と一緒にいた元妻が金銭の貸し借りをめぐってトラブルになっていたことが、捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、事件との関連がないか調べるとともに、現場から逃げた男の行方を捜査している。部屋には、須藤さんと一緒に54歳の元妻もいたということで、宅配業者を装った男が「荷物です」とインターホンを押して部屋を訪れ、元妻を殴ったあと、ソファーで寝ていた須藤さんに襲いかかった。須藤さんの元妻は、金銭の貸し借りをめぐって周囲とトラブルになっていると下谷警察署に相談していた。現場からは40代くらいとみられる男が逃走していて、上下、黒っぽい色の服を着て、フードやニット帽、それにマスクで顔を隠していたという。

新潟から佐渡に向かっていたジェット高速船が海洋生物とみられる物体に衝突して80人が重軽傷を負った事故で、乗組員の1人が「衝突の直前、海面に白い大きな物体が見えた」と話していることが分かった。新潟港から佐渡市の両津港に向かっていた佐渡汽船のジェット高速船が、海洋生物とみられる物体に衝突し、乗客と乗組員合わせて80人がけがをして、このうち13人が腰の骨を折るなどの重傷を負った。海上保安部によると、船体の後方部分には15センチほどの亀裂があったほか、後部の水中翼の一部が曲がっていたという。乗客は、いったん沈み、その後、持ち上げられたような感じがしたという。運輸安全委員会の事故調査官も午後から調査に入る。クジラと衝突した可能性があるとみて、船の破損状況などを調べている。

キーワード
大阪都構想
辰巳琢郎氏
吉村市長
大阪維新の会
松井知事
大阪市(大阪)
警視庁
台東区(東京)
両津港
海上保安部
運輸安全委員会
新潟県
佐渡市(新潟)
クジラ

気象情報 (ニュース)
07:23~

水戸偕楽園の梅の様子を伝えた。この時期は寒暖差が大きい。朝はコートが必要だが、日中は暑くなる。体調を崩しやすいため注意。一日の気温差の15℃以上の日数が多いところは甲府。過去10年で甲府が436日ある。盆地は寒暖差が大きい。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
水戸(茨城)
長野県
福島県
福井県
松江(島根)
大分県
甲府(山梨)
鹿

おはスポ (ニュース)
07:26~

スピードスケートW杯最終戦で、女子500mで小平奈緒選手優勝。 新濱立也選手2位となった。小平選手は、カーブもスムーズに抜け、世界新記録にはとどかなかったが日本記録を更新した。W杯での連勝を22に伸ばした。新濱立也選手は男子500mで33秒83の世界記録を更新した。しかしこのあとロシアの選手に抜かれ、日本新記録となった。3位には村上右磨選手が入った。

スキージャンプ男子 W杯の団体で、日本は2位に入った。競技は強い風に雪が舞う難しいコンディションの中で行われ、日本は、2人目の葛西選手が126メートル50のジャンプでチームに勢いをつけた。4人目で飛んだ小林陵侑選手がヒルサイズの134メートルを大きく超える138メートル50をマークして、トップのノルウェーと13ポイント差の合計ポイント456.8で2位につけた。このあと、強風のため2回目のジャンプは行われず、日本は2位で今シーズン団体で2回目の表彰台に上がった。優勝は地元のノルウェーだった。

日本代表は来年の東京オリンピックに向けた強化の一環としてメキシコ代表と対戦。稲葉篤紀監督は東京オリンピックに向けて選手を試すチャンスととらえていた。若手主体だった。オリックスの吉田正尚選手は、L.メンドーサからタイムリーヒットで先制。ヤクルトの村上宗隆は、19歳。ヒットを放った。日本は終盤にリリーフ陣が粘れず、2対4で敗れた。新戦力は結果を出した。

キーワード
小平奈緒選手
新濱立也
スピードスケートW杯
村上右磨選手
ソルトレイクシティ(アメリカ)
スキージャンプW杯
小林陵侑選手
佐藤幸椰選手
葛西紀明選手
小林潤志郎選手
ノルウェー
L.メンドーサ
村上宗隆選手
稲葉篤紀監督
吉田正尚選手

ニュース (ニュース)
07:30~

政治的な混乱が続く南米ベネズエラの首都カラカスなどで、大規模な反政府デモが行われた。政府側は警察や軍を動員してデモを押さえ込む姿勢を見せ、緊張が高まっている。反米のマドゥーロ大統領と、前提大統領就任を宣言したグアイド国会議長が対立。グアイド国会議長は、マドゥーロ大統領の退陣を訴えた。グアイド氏は、出国禁止命令を無視して出国し、各国首脳に支持を訴えた。マドゥーロ大統領は、デモ取締強化もグアイド氏を拘束せず。アメリカ側は、グアイド氏に危害で軍事介入も辞さないという姿勢を見せている。

こんまりこと近藤麻理恵さんがアメリカで人気になっている。とても有名だという。かつて日本で、片付けの達人として有名になった。片付けは人生をときめかせるという。著書はベストセラーになった。アメリカではこんまりブームとなっている。今年1月から大手配信サービスの番組に出演している。様々な家庭で、片付けを成功させている。「スパークジョイ」という言葉を近藤さんはアメリカ人に唱えている。捨てるものを選ぶのではなく、残すものを選ぶことが大切だ。ときめくものを残すことが大切だという。片付けをすることで、生活や考え方をシンプルにすることができるという。近藤さんの番組がはじまって以降、NPO団体には寄贈されたものが激に増えているという。片付けは、人生の棚卸しをすることだという。近藤さんは活動の拠点をロサンゼルスに移している。今後は他の地域に広げるという。

キーワード
グアイド国会議長
マドゥーロ大統領
ベネズエラ
カラカス(ベネズエラ)
こんまり
Netflix
ロサンゼルス(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
07:38~

全国の天気予報を伝えた。南西諸島・西日本は大雨に注意。

キーワード
大雨
南西諸島

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:40~

昨夜9時前、千葉・木更津中央二丁目のマンションの一室で男性が倒れているのを妻が見つけ通報。男性は意識不明の状態のまま病院搬送されたが、1時間後に死亡。死亡したのは木更津市議会議員の男性。男性は妻とこの部屋に2人で暮らしており、妻が外出先から帰宅したところ、男性が倒れているのを見つけたという。警察は殺人事件として捜査している。現場はJR木更津駅から400mほどの住宅街で、男性は旧建設省での勤務を経て4年前に市議会議員に当選。広報委員会副会長や建設経済常任委員会の委員などを務めていた。

きのう正午過ぎ、新潟市の新潟港から佐渡市の両津港へ向かっていた佐渡汽船のジェット高速船が海洋生物とみられる物体に衝突。乗客・乗組員80人がけがをし、うち13人が重傷。海上保安部によると、船体の広報部分に15cmほどの亀裂があり、水中翼の一部が曲がっていた。乗組員の1人が衝突の直前に海面に白い大きな物体が見えたと話している。当時付近の波は穏やかで視界も良好だったということで、海上保安部はクジラと衝突した可能性があるとみている。また、国の運輸安全委員会は事故調査官を3人派遣し、乗組員から事情を聞き、事故原因を調べることにしている。

キーワード
殺人
石川哲久さん
木更津市議会
木更津駅
JR
建設省
中央2丁目(千葉)
両津港
新潟港
佐渡汽船
海上保安部
新潟市(新潟)
佐渡市(新潟)
佐渡島
クジラ

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:43~

靖国神社の桜の標本木の様子を伝えた。3月20日に開花の予想。関東甲信越の気象情報を伝えた。今夜からあすにかけて天気が荒れるため注意。

キーワード
標本木
東京都
サクラ

エンディング (その他)
07:44~

水戸市の現在の様子が流れた。よるは雨が降る。

番組ホームページのURL露出。

キーワード
水戸(茨城)
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送