NHKニュース おはよう日本 2019年3月3日放送回

放送日 2019年3月3日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。出演者が挨拶。

「不審な3人組 リュックも」などのラインナップ紹介。

キーワード
東日本大震災
江東区(東京)
岩手県
サクラ

ニュース (ニュース)
07:00~

第六十八西野丸がきょう午前6時過ぎ、鳥取県境港に接岸。乗組員たちが約一ヶ月ぶりに港に降りた。第六十八西野丸は1月、日本海で操業中に違法操業の疑いでロシアに連行されナホトカ港に止められた。その後6500万円の保証金を支払い、解放された。

先月28日、江東区のマンションで80歳女性が手足を縛られ死亡しているのが発見された。警視庁は強盗殺人の疑いで捜査。防犯カメラには黒服・マスク姿の3人組の出入りが映り、現場近くで車で逃走していた。3人組うち1人はリュックを背負っていたという。部屋は荒らされ、インターホンの機械が壊されて持ち去られた。犯行は現金の額を聞き出すアポ電の後に行われ、渋谷区の犯行と手口が似ていて、同一犯の可能性がある。

キーワード
境港
島根県かにかご漁業組合
第六十八西野丸
ロシア
鳥取県
日本海
ナホトカ港
違法操業
江東区(東京)
警視庁
強盗殺人
アポ電
初台(東京)
笹塚(東京)

東日本大震災8年 (ニュース)
07:04~

釜石自動車道は、釜石市と花巻市を結ぶ自動車専用道路。ほとんどの区間が無料。震災以降、復興支援道路として整備加速。事業化27年で全線開通。釜石-花巻の所要時間は1時間20分。沿岸部は港湾機能が強化され内陸部とつながり、経済の好循環が期待される。釜石港のコンテナ取扱量は増加傾向で、去年は震災年の66倍に。県外の港を利用していた企業がコスト削減などで釜石港への切り替えが広がっているという。大手ドラッグストアは花巻市に倉庫があり、輸入商品を東京などから高速道路で運んでいたが、釜石自動車道が利用でき、輸送コストを3割カットに成功。ゴムメーカーも同様に3割削減。来年ボイラーを設置するなど、関連の投資額は約7億円とのこと。岩手県内では9日、三陸沿岸道路も開通予定。宮城県に繋がる一部区間も21日開通予定。

政府の新たな復興基本方針案では、岩手県や宮城県で、心身ケア、生活相談など移住者拡大の支援に重点的に取り組む。福島県では国が廃炉に向けて対策を進め、住民帰還のために必要な環境整備を推進する。復興庁の後継組織も設ける考えで、今年夏を目処に結論を出す方針。

キーワード
東日本大震災
ラグビーワールドカップ
釜石自動車道
釜石港
釜石市
薬王堂
三陸沿岸道路
釜石市(岩手)
花巻市(岩手)
遠野市(岩手)
宮城県
秋田県
東京都
インフラ
復興庁
福島県
岩手県

ニュース (ニュース)
07:09~

カシミール地方では、パキスタンのイスラム過激派組織の自爆攻撃でインドの治安部隊が40人死亡。パキスタン軍がインド軍の戦闘機を撃墜しパイロットを拘束するなど緊張が続いている。パキスタンはパイロットを解放したが、その前後から両軍が砲撃を再開し交戦が激化。きのうまでパキスタンの人、インド側3人が死亡。インド軍はカシミール地方を中心に部隊を増強し、パキスタン軍もシアルコート周辺で部隊を増強。アメリカなどは双方に自制を求めている。インドはパキスタンの対話を拒否し、イスラム過激派の拠点を再び攻撃する構え。インドの日本大使館は在留邦人に警戒を呼びかけた。

松田町の河津桜を紹介した。毎年靖国神社のサクラの標本木を開花時期に毎日確認しているという。サクラは5輪咲いたら開花と発表される。秋田などは気象台構内にあり、函館は五稜郭など名所のサクラも観測される。きのう靖国神社では蕾が膨らんでいる。今年の開花は3月20日と予想。全国的にも2週間後にはサクラが開花しそう。

キーワード
イスラム過激派組織
パキスタン軍
インド軍
日本大使館
靖国神社
日本気象協会
松田町(神奈川)
東京都
札幌(北海道)
秋田県
仙台(宮城)
函館(北海道)
京都府
岡山県
河津桜
ソメイヨシノ

おはスポ (ニュース)
07:15~

ノルディックスキー世界選手権ではジャンプの混合団体と複合団体が行われた。混合団体は高梨沙羅が1回目で91mしか飛べず、5位と出遅れた。ライバルに差をつけることができないまま小林陵侑の番を迎えたが、小林は113mの大ジャンプを決めた。しかし逆転はできず、日本は5位。複合団体は前半を渡部暁斗が110mを飛び、2位に。しかし後半のクロスカントリーでは永井秀昭が先頭走者から引き離され、徐々に差を詰めるものの逆転はならず4位に。

アメリカで行われたサッカーの強化試合でなでしこジャパンがブラジルと対戦。前半で籾木結花がループシュートで先制点をとるなどし、日本が3-1で勝利。

キーワード
ノルディックスキー世界選手権
高梨沙羅
伊藤有希
佐藤幸揶
小林陵侑
山元豪
渡部善斗
永井秀昭
渡部暁斗
オーストリア
なでしこジャパン
W杯
籾木結花
小林里歌子
長谷川唯
アメリカ

ニュース (ニュース)
07:19~

摂食障害は症状が進むと命の危険があるとされ、推計患者は数十万人いると指摘する専門家もいる。職場での何気ないやりとりでさらに症状を悪化させ、仕事を続けられない人が多いことが専門家の調査でわかっている。40代の女性は同僚とのやりとりが原因で仕事を辞めざるを得なかった。当時、摂食障害を抱えながら保育士をしていたこの女性は過食への恐怖から食事量などを制限していた。しかし、職場では同僚から頻繁に食事に誘われた。女性は誘いに断りきれず、食べない理由を繰り返し聞かれたという。

ストレスで症状が悪化し、女性は仕事を続けることができなくなった。今、職場で症状を悪化させる患者は少なくない。日本摂食障害協会のアンケート(298人回答)によると、ランチなどの誘いや職場のストレスで症状が悪化し、それが原因で仕事を辞めた経験があると答えた人が60%にものぼった。職場にあえて摂食障害を伝えた人もいる。事務職の25歳の女性は長年過食症に苦しんでいる。女性は1回で大量の菓子やパンを1時間かけて食べ、それが原因で嘔吐してしまう。原因となったのは職場での何気ない一言で、それ以来女性は大量に食べては嘔吐する日を繰り返していたという。

仕事を辞めたくなかった女性は同僚へのお願いをまとめた文書を作り、配った。文書には「体型や容姿に対する指摘を極力控えていただきたい」などと書かれており、文書を渡してからは摂食障害の不思議に思うことを聞いてくれるようになり、職場に居やすくなったという。専門家は症状を悪化させないためにも患者も会社側も情報共有し、働きやすい環境を作る必要があると指摘している。

外国人材受け入れ拡大で来月から特定技能1号と2号の在留資格が設けられ、3年以上の実習を受けた外国人技能実習生は特定技能1号の試験が免除される。特定技能1号は在留更新が可能になることなどから法務省は制度開始から最初の1年間は多くが1号への移行を希望するとみている。このため法務省は特例を設けることになった。具体的には9月までに3年以上の実習を終える技能実習生が1号に移行し、従来の会社などで勤務を希望する場合には、特定技能に切り替わるまでの間も働ける。

日本で働きながら技術を学べる外国人技能実習制度では柔軟な運用を検討することになった。現在は受入企業に実習生ごとの実習計画の作成を義務づけており、実習生は計画で定めた以外のさ行にはあたれない。しかし、中小の工場では1人でいくつもの作業を行う必要があると指摘されているほか、農業でも寒冷地は冬場に作業はできず、他分野従事も求める声が出ている。厚生労働省は実習生が複数作業にあたれるよう、運用見直しに向けての検討を始めている。厚労省では関係者から意見を聞き取るなどして来月中にも要件などについて方向性を取りまとめたい考え。

キーワード
拒食症
過食症
摂食障害
日本摂食障害協会
外国人技能実習制度
法務省
外国人技能実習生
厚生労働省

東日本大震災8年 (ニュース)
07:26~

上田克郎さんは東日本大震災の黒い津波を保存している。気仙沼では建物は半数近く被災し、犠牲者1432人。成分を分析すると粒子の細かい海底のヘドロを含んでいる。威力を計測すると、黒い津波は水の2倍以上の力をもつ。黒い津波は波が盛り上がるように進む。波の上の部分に後ろからきた波が乗り、大きな波になるという。津波を飲んだ木村信子さんは津波肺と診断された。肺に様々な物質が入るため治療に時間がかかる。患者の肺を洗浄すると、カビが発見された。カビが脳に達し、脳膿瘍を引き起こした人も。津波は沿岸部に近づくと威力が強く有害なものになる。地震調査委員会は、東北沖合で大地震のリスクが大きいと発表。黒い津波については今夜9時のNHKスペシャルで特集する。

キーワード
津波
東日本大震災
竹花浩満さん
NHK
羽鳥美耶さん
岩手医科大学
地震調査委員会
気仙沼(宮城)
津波肺
肺炎
脳膿瘍

ニュース (ニュース)
07:35~

アメリカ商務省は中国への流出を防ぐことを念頭に、AIなど14分野で輸出規制を検討。アメリカで研究開発を行う日本企業などの技術も規制対象となる可能性がある。経済産業省は、規制を最小限に限定するなど慎重な対応を求めた。アメリカで開発した商品を中国に輸出し拡大を目指す日本企業が多数あり、アメリカの判断が焦点となる。アメリカは中国が発達してきた情報通信に対し敏感に戦略を立てているという。

全国の気象情報を伝えた。沖縄はきょう落雷や突風に注意。

キーワード
アメリカ商務省
AI
バイオテクノロジー
アメリカ
落雷
突風

関東のニュース (ニュース)
07:40~

車中泊を体験する催しが開催された。日産自動車が横浜市の本社で開催。11人が用意された車で車中泊を体験した。松島代表は、エコノミークラス症候群の予防が必要と指摘。体験者はマットやタオルなどで平らにする方法を教わった。窓を覆うと睡眠の質が向上する。

県立土屋文明記念文学館では、江戸時代中期・天明3年の浅間山の大噴火に関する資料が展示されている。土砂による被害が下流の町に広がり、火山灰の被害も広範囲に及んだことがわかる。羽鳥一紅の写本には、噴火の振動が家まで届いたことなどが記されている。企画展は今月17日まで。

きょうの関東の気象情報を伝えた。内陸部では雪の降り方に注意。

宇都宮の中継映像が流れた。宇都宮は昼ごろから雨が降りそう。

番組ホームページのURLが露出。

キーワード
東日本大震災
車中泊
日産自動車
横浜市(神奈川)
松島康生代表
災害リスク評価研究所
エコノミークラス症候群
県立土屋文明記念文学館
羽鳥一紅
「天災と文学」の企画展
東京マラソン
高崎(群馬)
浅間山
宇都宮(栃木)
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送