NHKニュース おはよう日本 就活最前線 動画で面接!?

放送日 2019年3月2日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

「セブン “脱24時間” 実験」のテロップ露出。

新年度予算案が今日未明に衆議院本会議で自民・公明両党などの賛成多数で可決された。予算案では消費税率引き上げに伴う景気対策費用などが盛り込まれており、一般会計の総額は101兆4571億円となった。予算案は参議院に送られるが、憲法の規定により参院で可決されなくても30日経過で自然成立となるため、年度内に成立する事が確定した。また地方税法の改正案も可決され参議院に送られた。政府・与党は年度内の成立を目指す方針。予算案は4、5日に参院予算委員会で安倍首相と全閣僚が出席し質疑が行われ、統計問題などについて与野党の論戦が続く。

東京・江東区のマンションで一昨日、80歳の女性が死亡しているのが見つかった。粘着テープなどで両手足と口を塞がれ、室内は激しく荒らされていた。マンションの防犯カメラには黒い服にマスク姿の不審な3人組が映っており、また車に乗って逃走する姿が目撃されている。女性は先月、知人に現金が幾らあるか尋ねる不審な電話があったと話していた。都内では他にも不審な電話の後に高齢者宅に押し入る強盗事件が相次いでおり、共通して息子を装った男から現金の額を聞き出そうとする電話があった。その中で渋谷区笹塚で400万円が奪われた事件と今回の事件は、神奈川県内で走行を確認された逃走に使ったとみられる車の走行記録が同じで、同一犯の疑いがあると見て警視庁は捜査している。

午前6時3分頃、関東地方で最大震度3を観測する地震があった。この地震による津波の心配は無い。震度3を観測したのは茨城県日立市。震源は茨城県沖で震源の深さは40km、マグニチュードは4.5と推定されている。

日米両政府は去年9月、TAG交渉を開始する事で合意したが、米朝貿易問題の交渉継続なども影響し交渉は始まっていない。ライトハイザー通商代表は先月27日、議会下院の公聴会で速やかに交渉を開始したいという意向を示し、茂木経済再生相も昨日、できるだけ早く会談をもちたいと述べた。日本政府は新年度予算案成立後の来月以降、アメリカで初会合を行う意向をアメリカ側に伝えるなど、具体的な日程調整を始めた。日米貿易交渉を巡ってはトランプ政権が日本車の数量規制などで強硬姿勢を取る事も予想され、厳しい交渉になる見通し。

経済産業省が去年5月、「海外の課税」についての2042社の調査報告書をホームページに掲載した際、本来掲載すべきではない企業名などが記されたエクセルシートが含まれていた。一昨日、担当者が気づき削除したが、約10か月間閲覧できる状態にあった。経済産業省では去年、電力会社や風力発電に関わる企業情報などを同様に誤って掲載していた事が発覚している。経済産業省は「確認が不十分だった、今後情報管理について周知徹底を図る」などとコメントしている。

去年10月に行われた日中首脳会談で「自衛隊と中国軍のトップ同士の相互訪問を検討する」事が合意された事から、海上幕僚長の中国海軍の観艦式に合わせた中国訪問の調整が進められている。中国側から来月行われる中国海軍創立70年を記念した観艦式への招待があり、海上自衛隊は護衛艦と共に海上幕僚長が訪問する事を既に伝えたとの事。正式に決まれば5年ぶり3回目となる。中国の海洋進出を引き続き警戒する一方で、融和ムードを高め「海空連絡メカニズム」の運用強化に繋げる狙いもあると見られる。

キーワード
大串博志氏
立憲民主党
毎月勤労統計
堀内詔子氏
自民党
大島衆院議長
公明
ふるさと納税
森山国対委員長
斉藤幹事長
辻元国対委員長
国民民主党
玉木代表
共産党
志位委員長
日本維新の会
馬場幹事長
安倍首相
アポ電
警視庁
江東区(東京)
初台(東京)
笹塚(東京)
神奈川県
日立市(茨城)
地震
日米物品貿易協定
ライトハイザー通商代表
茂木経済再生相
経済産業省のホームページ
海上自衛隊
中国海軍
日中首脳会談
護衛艦「すずつき」
北京(中国)

おはスポ (ニュース)
06:13~

大迫傑はシカゴマラソンで日本新記録を更新。東京マラソンに出場する。大迫傑は「9月に向けて準備をしておきたい。」などとコメント。目標タイムは書かず、こだわると力んでしまうとした。

Jリーグは大手ソフトメーカーと記者会見をし、スマートフォンなどを使ってサッカーゲームの対戦を行う大会eJリーグの開催を発表。3人のプレーヤーが40クラブに所属しチームを操り、成績に応じ総額1500万円の賞金が出る。

キーワード
大迫傑選手
東京マラソン
シカゴマラソン
新宿区(東京)
eスポーツ
スマートフォン
eJリーグ
村井満チェアマン
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
06:16~

「セブン “脱24時間” 実験」のテロップ露出。

カシミール地方では、パキスタンのイスラム過激派組織の自爆攻撃で、先月インド治安部隊40人が死亡。軍事行動がエスカレートし、パキスタン軍がインド軍戦闘機を撃墜し、パイロットを拘束するなど緊張状態が続いている。パキスタンはパイロットをインドに引き渡し、事態の収集を図りたい考え。モディ首相はパイロットをツイッターでも歓迎した。インド側は、パキスタン側が過激派組織への対応を取らない限り対話に応じない方針。緊張緩和につながるかは不透明。

キーワード
モディ首相
モディ首相のツイッター

リポート (ニュース)
06:18~

朝鮮半島の非武装地帯には手付かずの自然がある。国境の手前では展望台から貴重な生物を見ることができる。朝鮮戦争では休戦協定で250kmの軍事境界線が引かれた。南北2kmに非武装地帯が設けられている。貴重な動物や花などが見られる。動植物は約6000種類。キム・スンホさんは10年以上前から若者を案内している。チャン・テジュは「人が近づかないから自然が残っている。皮肉な感じ。」などとコメント。非武装地帯周辺で開発の動きが目立っている。土地の値段が数倍に上がっているところも。生徒らは「保存することで多様性が保たれる。」などとコメント。非武装地帯にどんな生物がいるのか研究できると良いとした。

キーワード
米朝首脳会談
朝鮮戦争
南北首脳会談
パジュ(韓国)
オジロワシ
マナヅル
ツキノワグマ
イヌワシ

経済情報 (ニュース)
06:24~

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国のきょう、週間の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

東大阪のセブン-イレブン店舗のオーナーが人手不足を理由に営業時間を短縮すると、本部側から違約金を求められたという。コンビニ加盟店ユニオンはセブン-イレブン・ジャパンに対し営業時間の見直しの話し合いに応じるよう求めた。セブン-イレブン・ジャパンは全国の直営店で営業時間の短縮実験を行う。 今月中旬から午前7時~午後11時に変える。実験で、利用客の反応のほか、業務。売上への影響を検証する。

安全未確認の子供は虐待のおそれがあるとして厚生労働省が再調査を求めている。行政機関が安全未確認の18歳未満が全国で2936人いることが緊急調査でわかった。全国の自治体に対して安全確認の進み具合などを調査しているか、出国の記録がないか状況も報告するよう求めている。厚生労働省は安全が確認できない場合、児童相談所などと連携し確認を急ぐよう求めている。

日本薬剤師研修センターから受け取れるシールは一定の枚数に達すると認定薬剤師となり、勤務経験などを満たすとかかりつけ医師となり、加算した調剤報酬を受けられるようになる。シールの出品はヤフオク!などで確認され、1枚1100円、30枚あまりで1万5000枚など。港区の薬局では業務時間外に研修を受け、5人がかかりつけ医師に。厚生労働省は研修制度の信頼性を揺るがしかねないとして、研修を行なう団体に対策を求める通知を出した。

サイバー攻撃の対策強化。電気やガスなどはサイバー攻撃でおおきな支障が出るため、指針改定に向け素案をまとめた。事業者が通信機器を調達の際、悪意のある機能が組み込まれていないかの確認を求めている。素案では重要データは保管場所に留意し、バックアップ態勢の整備することを求めている。政府は5月にも指針の改定を決定する方針。

キーワード
東大阪市(大阪)
コンビニ加盟店ユニオン
千代田区(東京)
セブン-イレブン・ジャパン
酒井孝典執行委員長
厚生労働省
日本薬剤師研修センター
ヤフオク!
ラクマ
港区(東京)
サイバー攻撃
虐待

ニュース (ニュース)
07:00~

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送