NHKニュース おはよう日本 “多剤服用”が招く健康障害

放送日 2019年2月19日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

法務省は外国人の生活実態にアンケート実施する方針。内容は「悩みや不便に感じること」「差別を受けていないか」など、法務省は外国人支援策などに反映させる方針。

千葉県野田市で小4女児が死亡し両親が傷害などで逮捕された事件を受け、野田市は関係機関の情報共有などの改善案を発表。野田市は児童相談所や教育委員会などの情報共有関係は不十分だったとしている。

政府は成長戦略の1つとされるインフラ輸出について、政府は従来の売り切り型ではなくメンテナンスなどに力を入れる方針。菅義偉官房長官は会見で海外インフラでは競争は激化するとした。

国民民主党の調査会「原発ゼロ社会」の素案を披露した。自由党は脱原発の立場だったため党内議論の行方が注目される。

アメリカの受刑者が車に閉じ込められた赤ちゃんを車上狙いの手口で女児救出した。

キーワード
法務省
菅義偉
自由党
ABC

スポーツニュース (ニュース)
04:38~

稲葉篤紀が侍ジャンパンのメンバーを発表、清宮幸太郎や山本由伸が11人が初選出となった。

茨城県牛久市で荒磯親方が地元でファンに感謝の気持ちを伝えた。

キャンプインから5日、エンゼルスの大谷翔平はメニューを繰り返していると話した。近く実際にボールを打つティーバッティングを始めるとした。

キーワード
稲葉篤紀
清宮幸太郎
侍ジャパン
山本由伸
荒磯
牛久市(茨城)
大谷翔平
エンゼルス球団
アリゾナ(アメリカ)

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

各地の天気予報を伝えた。

日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪府
東京

リポート (ニュース)
04:43~

栃木県警の緊急配備を特集。緊急配備がしかれると多くの警察官が動員され、検問・不審者の捜索が行われる。緊急配備の発令案件はこれまで凶悪な事件に限定されていたが、栃木県警は通信指令課長が必要と認めた、特殊詐欺などに拡大した。これにより栃木市で発生したお年寄りがキャッシュカードを騙し取られる詐欺の犯人が通報から2時間で捕まるなど成果を挙げている。緊急配備の約35%124件が解決している。菊地昭次長は「県内でどんなささいな事件も発生させない。発生したものは早期に犯人を検挙する 確保する。緊急配備の発令によって悪いやつは早く捕まえる」と語った。

愛知西尾のレトロゲームばかり置いてあるゲームセンター「ゲーム博物館」を紹介。この店を切り盛りする天野さんは、もともとスポーツ用品店を営んでおり、店の一角にゲーム機をおいたところ、大盛況となった。ゲーム機を増やし続けて約30年前にゲームセンターを本業とした。天野さんはかつての経験を手がかりに自ら修理も行う。天野さんの店の評判はネットを通じて広がり、多くの人が訪れるようになった。往年のファンだけでなく、20代の若者も「デジタルの時代で速度が求められるがゆっくり感 そこに安心感があるのかも いやしですね」と来店するようになった。天野さんは「天野に行けば 昔のが動いているからと懐かしがって来てくれるから 楽しんで良かったよと言って遊んでくれる それがうれしいだけ」と語った。

キーワード
栃木県警
特殊詐欺
栃木市(栃木)
西尾(愛知)
ゲーム博物館

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

品川かぶを復活させた青果店を紹介。店主の大塚さんは「品川という名前の付いた野菜をなんとか復活をして伝承したい」と語った。大塚さんの朝ごはんは品川かぶを使ったメニュー「品川かぶの豆乳汁」「品川かぶの葉の炒めもの」など。

東京中央区の現在の様子を伝えた。

キーワード
品川かぶ
品川かぶの豆乳汁
品川かぶの葉の炒めもの
中央区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

先月武蔵野市の80代の女性が息子だと名乗る男から「小切手の入ったカバンを喫茶店に忘れた」と電話があり、「声が違う」と言ったが「借りた電話だから違って聞こえるのかも、母さんの声も違って聞こえる」と言われて信じてしまい、1000万円余りを渡してしまったという。

キーワード
武蔵野市(東京)
特殊詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

NHK、BS4K・BS8Kのプロモーション映像。

日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

BS1スペシャル スラム街 希望のオーケストラの番組宣伝。

最後の講義 物理学者 村山斉の番組宣伝。

キーワード
NHK BS4K
NHK BS8K

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像から出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

国立感染症研究所によると、今月3日までに報告されたはしかの患者数は三重で49人、大阪で43人など、19都道府県で148人に登っている。厚生労働省は、はしかは感染力が極めて強く患者が広範囲に拡大するおそれがあるとして、18日に自治体を通じて全国の医療機関に注意を呼びかける通知を出した。

厚生労働省が診療科ごとの意思の不足数をはじめて推計したところ、内科では2024年までに1万4400人余りが不足する恐れがあることがわかった。一方で精神科や皮膚科では必要な人数を上回る可能性もあるとのこと。医師不足のもう一つの課題は地域ごとにバラつきがあることで、厚生労働省は「医師少数県」を指定し対策を重点的に実施する方針を示した。具体策としては特定地域での勤務を義務づける医学部の「地域枠」を増やすなど。

キーワード
国立感染症研究所
厚生労働省
はしか

ニュース (ニュース)
05:30~

千葉県野田市で小4女児が死亡し両親が傷害などで逮捕された事件を受け、野田市は関係機関の情報共有などの改善案を発表。野田市は児童相談所や教育委員会などの情報共有関係は不十分だったとしている。

キーワード
法務省

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

アレルギー性鼻炎で苦労している女性が貼っているのは貼薬。1日1回貼ると効果が持続する。貼薬は自分で管理ができない人に応用がきく薬である。

認知症の母親と暮らしている女性が母親に貼っているのはQRコード。爪に貼ることで身元がわかる。素材はネイルアートで使うものと同じものを使用しているため2週間ほど剥がれない。

家族が食事の盛り付けにもうひと工夫するために貼っているのは食べられるシール。寒天で出来ているので水に溶けにくい。

キーワード
QRコード

おはBiz (ニュース)
06:34~

「電気・ガスの販売で KDDI 東電と提携へ」のテロップ露出。

KDDIは電気とガスの販売で東京電力と提携する方針を固めた。電気やガスを含めて、割安な料金を提供することで携帯電話の客を繋ぎ止める狙いがあるとみられる。

「電気・ガスの販売で KDDI 東電と提携へ」のテロップ露出。

キーワード
KDDI
東電
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送