NHKニュース おはよう日本 2019年2月16日放送回

放送日 2019年2月16日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

水戸市・偕楽園の現在の様子を中継。今日から梅まつりが始まる。

キーワード
梅まつり
水戸市(茨城)

ニュース (ニュース)
07:30~

頭が強い衝撃を受けるなどし髄液が漏れ出し頭痛や目眩を起こす脳脊髄液減少症を知ってもらうためシンポジウムが開かれた。千代田区で開かれたシンポジウムには医師や患者、その家族ら約300人が参加した。この中で、小学3年生の時に首を強く打ち、その後脳脊髄液減少症と診断された藤本汐音さんが学校や職場での理解が必要だと理解を求めた。また専門の医師はメカニズムは解明されている途中、診断基準を常に見直すことが重要だと話した。

新潟県十日町市で大小様々な雪像が街中に飾られる十日町雪まつりが始まった。昨日から始まった十日町雪まつりは今年で70回目を迎え、音楽イベントなども開かれている。昨日夕方、十日町高校のグラウンドで開会式が始まり、地元の幼稚園児たちが踊りを披露した。訪れた人たちは石像の前で記念撮影するなどして楽しんでいる。今年の雪まつりは制作中の雪像が崩れ作業員が亡くなった事故でを受け、メインイベントの「雪上カーニバル」が中止となっているが明日まで開かれている。

東京千代田区は障害のある子どもをきめ細かく支援することを狙いに新年度に「障害児ケアプラン」を導入する。区の児童・家庭支援センターに専門の相談員2人を配置し、保護者の同意が得られれば幼稚園、小中学校、医療機関、支援施設などと連携し、障害・発達度合いに応じた医療やトレーニングを提案する。子どもが18歳になるまで行政が一貫して関与し長期支援で保護者の不安軽減にもつなげたいとしている。区内在住の障害あるすべての子どもが対象で対象者は発達障害を含め250人~300人程度の見込み。

鎌倉市の鎌倉国宝館では江戸時代に作られたひな人形など市民から寄せられた100体以上のひな人形が展示されている展示会が開かれている。このうち、江戸時代中期に流行した「享保雛」は高さが40センチ余り有るひな人形で面長の顔が特徴。また「芥子人形」やひな人形と一緒に飾られる調度品がならび訪れた人たちはじっくりと観察した。この展示会は来月3日まで行われる。

キーワード
脳脊髄液減少症
頭痛
目眩
千代田区(東京)
藤本汐音さん
十日町雪まつり
十日町(新潟)
十日町高等学校
障害児ケアプラン
発達障害
享保雛
鎌倉市(神奈川)
阿部能久学芸員
展示会

土曜中継 (ニュース)
07:35~

千葉県船橋市で売出し中の特産品がある。船橋市から中継。その特産品はホンビノス貝。船橋漁港の年間の水揚げ量は1600トンあまりと日本一を誇っている。北米原産で日本にはいなかった貝である。東京湾、大阪湾などごく一部でしか生息が確認されていない。在来種への影響も今の所報告されていない。千葉のブランド水産物として認定されている。そこで第一回クラムチャウダー選手権が開かれている。原産国ではクラムチャウダーにして食べることが多いという。13の店舗が参加している。居酒屋さんが作ったクラムチャウダーは隠し味などにお味噌を使っている。また小松菜を入れたクラムチャウダーもあり優しい味になっている。イベントでは器に入れて提供される。地元の実行委員長の内海さんに話を伺う。クラムチャウダーを買うとスプーンがついてくるのでそのスプーンを各お店に投票する。どこが一番になるのか楽しみである。またイベントでは歌手の高橋涼子さんがホンビノスの歌を歌うという。

キーワード
船橋(東京)
東京湾
ホンビノス貝
船橋漁港
大阪湾
第1回日本クラムチャウダー選手権
クラムチャウダー
小松菜
ホンビノスの歌

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

今回清水明花さんが訪れたのは東京・蔵前。今、蔵前では多くのカフェが出来ており、インスタグラムにも多数投稿されている。ほかにも蔵前には着物でカフェ巡りする女性観光客や、区がデザイナーに依頼して作った公衆トイレなどが見かけられた。蔵前は江戸時代に米蔵が立ち並んでいた地域だった。その後は物流の拠点として発展。数多くの倉庫が立ち並んでいたのが、今ではオシャレな空間に変貌している。以前は楽器倉庫だった場所はレストランに様変わり。倉庫ならではの柱が少ない作りで、広い空間を生かしてパーティや結婚式も行われる。

3年前にオープンしたサンフランシスコ発祥のチョコ専門店。日本では蔵前がそのセンスの高さから初出店の町に選ばれた。ここのチョコは厳選したカカオ豆で作られる。一般的なチョコとは違って豆をブレンドせず、ひとつの産地だけで一枚を作り上げる。このお店もかつては倉庫で、工場も同じ建物内にあり、工場見学も可。豆の選別と焙煎を行い、豆を砂糖を合わせひくことで豆の油が溶け、ペースト状になる。その後1週間近くの熟成を経てチョコレートが完成。

蔵前の90年続く老舗おもちゃ問屋ではけん玉などの懐かしのおもちゃが売られている。昔はいたる所におもちゃ問屋があったが、現在は数える程度しかない。オリジナルのインクを売るお店では、手帳に使うインクを買いに九州から来店した人も。この店では自分だけのオリジナルの色を作ってくれる。イメージを伝えるとスタッフが必要なインクを選び、配合の割合を変えながら調合してくれる。

キーワード
東京オリンピック
インスタグラム
地歴考査技術協会
JHICO MAP
蔵前(東京)
浅草(東京)
渋谷区(東京)
港区(東京)
隅田川
チョコレート
サンフランシスコ(アメリカ)
インド

くらしり (バラエティ/情報)
07:49~

一度社会経験のある人達の再就職の話題。キーワードはリカレント教育。再び大学などで学び直すことで期間は多くが1~2年だという。文部科学省が認定している大学や短大だけでも130以上ある。東京文京区の日本女子大学にやってきた。今週水曜日にリカレント教育課程の生徒らに合同企業説明会が行われた。この日参加したのは分野は様々な14社。今企業側はリカレント教育の受講者に熱い視線を送っている。一度子育てをして離職した女性が多い。また経団連によるとリカレント教育を受けた人物の評価は高いという。

実際に子育てをしながら再就職を目指す女性を取材した。去年4月からリカレント教育で学んでいる竹内恵梨さん。以前勤めていた会社では人事の仕事をしていたが子育てと両立できず退職した。竹内さんには2人の子どもがおり再就職先では長く両立して続けたいと考えている。竹内さんは専門的な資格が必要だと考えた。そこでリカレント教育課程を学ぶことにした。当初簿記と内部監査に興味を持ったという。しかし実際に働くにあたっての不安もあった。大学ではカウンセリングにも力を入れているという。ある日説明会に臨んだ竹内さん。説明会には女性の働き方に理解のある企業も多く竹内さんは一歩前進した。国が認定しているものは職業実践力育成プログラムとして文部科学省のHPに掲載されている。

キーワード
日本女子大学
文京区(東京)
リカレント教育
文部科学省ホームページ

交通情報 (ニュース)
07:55~

東京駅の映像を背景に、首都圏の鉄道情報を伝えた。各線とも平常通りの運行。

常磐道の下りが事故のため渋滞している。三郷料金所で事故のため首都高速道路三郷線の八潮南まで9キロ渋滞している。関越道の下り、埼玉県の高坂サービスエリアを先頭に三芳パーキングエリアまで19キロ、東松山インターで5キロ、前橋インターで7キロ渋滞している。首都高速は湾岸線の千葉方面に向かう東行きが東京港トンネルでトラックなどの事故のため1キロ半渋滞している。中央環状線の内回りは西池袋でワゴン車と軽乗用車との事故のため3キロの渋滞。この影響で5号線の上りは高島平まで7キロ渋滞している。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター
常磐道
三郷料金所
三郷線
八潮南
関越道
高坂サービスエリア
三芳パーキングエリア
東松山インター
前橋インター
湾岸線
東京港トンネル
中央環状線
西池袋
高島平(東京)

気象情報 (ニュース)
07:56~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

山梨・富士吉田市からの中継映像を伝えた。

キーワード
富士吉田市(山梨)

番組宣伝 (その他)
07:59~

「ブラタモリ」の番組宣伝。

「みかづき」の番組宣伝。

「有田Pおもてなす」の番組宣伝。

「SONGS」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送