NHKニュース おはよう日本 定額でお得!おいしい「食品ロス」対策

放送日 2019年2月16日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像からキャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

5日の一般教書演説ではトランプ大統領は党派を超えた協力を呼び掛けていたが、16日未明にトランプ大統領は公約に掲げている国境沿いの壁を大統領の権限で建設するため、「非常事態宣言」に署名した。非常事態宣言は大統領が非常時に議会の承認を経ず親族に措置をとれるようにする行政手続で、2001年の同時多発テロなどで出されたが、大統領が求める政策の実現手段として利用した例は一度もない。これに対し民主党は権力の乱用だとして法的手段で対抗する構え。

厚生労働省の毎月勤労統計調査の調査方法をめぐり、4年前に中江首相秘書官(当時)が厚労省に問題意識を伝えていたことが明らかになっており、中江氏は15日の衆院予算委に参考人として出席し「専門家の意見聞くなど改善の可能性を考えるべきと伝えた」と説明した。これに対し、立憲民主党・辻元国対委員長は「加計問題と同じ構図で首相官邸ぐるみのアベノミクス偽装ではないか」と批判し、18日の集中審議に改めて中江氏らを招致し追求する方針。一方、与党側は今月26日に中央公聴会を開き新年度予算案の月内の衆院通過を図りたい考え。

国境をまたいだ巨大IT企業への課税について、経済協力開発機構=OECDは新案をまとめた。新案では拠点がない国でも利用者がいれば課税でき、各国でのサービスの利用回数やマーケティングにかけた費用などに応じて課税する案などが盛り込まれている。6月のG20で状況を報告するとのこと。

新薬の価格について厚生労働省が算定する根拠の1つとしている人件費を誤って計算していたことがわかった。人件費は「毎月勤労統計調査」などの賃金データを基に厚生労働省が計算した時給の平均値を使い算出するが、平成24年以降の6年分で決められた年度の時給データを使わず計算し本来より高くなったケースがあったとのこと。厚生労働省は価格の変更は行わないとしている。

2050年までに業務で使う電力をすべて再生可能エネルギーで賄うことを目指す「RE100」に参画している環境省は、再生可能エネルギーの導入を拡大するため、今年4月から1年間、新宿御苑で使う電力の30%を港区の電力事業者が再生可能エネルギーで発電した電力を調達する。国がこうした契約を結ぶのは今回が初めて。

皇太子さまが長年取り組まれてきた水をめぐる問題についての講演録「水運史から世界の水へ」が今年4月に出版されることになった。9講演の記録が約260ページにまとめられているとのこと。皇太子さまが単独で著書を出版するのは初。

自民党の田畑毅衆院議員が、女性との問題を理由に離党届を提出した。自民党は今後事情を聞くなどして離党届を受理するか検討する。田畑議員は比例代表東海ブロック選出の46歳。日本銀行職員などを経て平成24年に初当選し3期目。

キーワード
一般教書演説
非常事態宣言
トランプ大統領
民主党
ホワイトハウス
同時多発テロ
ペロシ下院議員
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
中江首相秘書官
厚生労働省
毎月勤労統計調査
立憲民主党
辻元国対委員長
アベノミクス
加計学園
自民党
加藤総務会長
グーグル
アップル
Facebook
アマゾン
OECD
G20
中央社会保険医療協議会
再生可能エネルギー
RE100
皇太子さま
水運史から世界の水へ
田畑毅
田畑毅 ホームページ
港区(東京)

おはスポ (ニュース)
06:10~

紀平梨花選手が、来月の世界選手権に向けた練習を公開した。得意のトリプルアクセルを次々と成功させ、左手薬指のケガの影響は感じさせなかった。世界選手権ではGPファイナル、四大陸選手権に続く優勝を目指す。

宮原知子選手は世界選手権に向けて、ショートプログラムのステップを大幅に変更する。曲をかけた練習で繰り返し動きを確認した。

15日、IOCと韓国・北朝鮮が三者会談を行い、「柔道 混合団体」など4競技で南北合同チームを結成し、東京五輪出場権獲得を目指すことで合意した。開会式での合同入場行進も決定した。また、2032年の夏のオリンピックを南北共同開催で招致を目指すことも正式に伝えられた。バッハ会長は歓迎する意向を示している。

サッカー女子W杯を前に、今月行われるアメリカ遠征のメンバーが発表された。今回の遠征ではアメリカ、イングランド、ブラジルと対戦する。遠藤純選手など、なでしこではまだ試合に出たことのない選手を7人も抜擢した。高倉監督は「期待を込めて見てみたい選手を多く選んだ」と話している。

キーワード
紀平梨花
世界選手権
GPファイナル
四大陸選手権
高槻(大阪)
宮原知子
IOC
東京五輪
バッハ会長
ローザンヌ(スイス)
W杯
なでしこジャパン
高倉麻子
遠藤純
南萌華
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
06:14~

徳島市の阿波おどりは、去年運営方針をめぐり実行委員会と踊り手団体の一つが対立し、演舞場以外の場所で「総おどり」が強行されるなど混乱し、事業としても赤字になった。これを受けて実行委員会は有識者会議で改善策を検討し、今年から事業を民間に委託することを決めた。昨日公表された募集要項によると、応募条件として集客力・チケット販売を増やす具体的な方法の提案を求めている。また、実行委員会に対して固定額500万円以上と、利益から固定額を差し引いた2割以上を納入することとしている。今月26日~来月20日にかけて応募を受付、来月末に委託先を決定する方針。

キーワード
阿波おどり
実行委員会

リポート (ニュース)
06:15~

イランの大気汚染物質は基準の6倍あり政府は学校や職場を休みにしている。背景にはアメリカの制裁があり、低品質のガソリンを使用し燃費の悪い車が多く走っているからである。病院では患者の約1割が呼吸器系の症状を訴えている。大気汚染が原因で年間約3万人死亡している。支援に乗り出したのが日本で、PM2.5を採取する機械を提供した。しかし、アメリカが経済制裁を強化したことでPM2.5の機械の更新ができず老朽化が進み正確な測定ができない。その中で日本は現地の専門家の育成など可能な支援を続けていく予定である。

キーワード
PM2.5
トランプ大統領

おはcheck (ニュース)
06:22~

徴用工の裁判問題で、原告側の弁護士が新日鐵住金の本社を訪れて、賠償に関する協議に応じるように求めたが、新日鐵住金は協議に応じなかった。原告側は差し押さえた株式を売却して現金化の手続きに入る考えを伝えた。

ベトナム・ハノイで2回目の米朝首脳会談が開催されることから、メディアセンターの工事が急ピッチで進められている。

キーワード
徴用工問題
新日鐵住金
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)

経済情報 (ニュース)
06:23~

為替・株価の値を伝えた。

キーワード
東京外国為替市場
円相場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の天気予報を伝えた。

関東甲信越の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

ドイツ・ミュンヘンで日韓外相会談が開催され、河野外相は徴用判決をめぐり、原告側が日本企業の株式売却手続きに入る考えを示したことに懸念を伝えた。しかし、カン・ギョンファ外相は回答しなかった。また、河野外相はムン・ヒサン国会議長の慰安婦問題に関する発言撤回も求めたが、回答がなかった。日本政府は仲裁委員会の開催を求めざるを得ないと話した。

アサヒグループホールディングスは去年の決算で事業利益前年比12%上昇し、今後3年間の経営計画でも海外メーカーの買収を積極的に推進する方針である。一方、キリンホールディングスはサプリメントや乳酸菌飲料などの事業に今後3年間で3000億円規模の投資を行う。大手2社の成長戦略の違いが鮮明に出た。

日豪首脳会談が行われ、両国間の人の移動や企業進出などの促進や観光分野での交流拡大で両首脳が一致した。クルツ首相はきょう被爆地・広島を訪問する。

クルツ首相にインタビューし、難民・移民について「多くの難民・移民が違法に押し寄せたにもかかわらず違法な入国を阻止しなかった」と話した。EUの枠組みについて「国境のない欧州を維持するにはEU域外と接する国境を守るべきだ」と話した。最後に「EUの維持と発展に貢献していきたい」と話した。

白血病の池江璃花子選手に選手からエールが届き瀬戸大也選手は「池江璃花子選手も沢山の人も元気づけられるようなレースができたら」と話した。鈴木聡美選手は「待っているよ」と話した。マールテン・ヴァンデル・ウェイデンは19歳で白血病と診断され半年間入院し、退院後少しずつ水泳を始め北京五輪で金メダルを獲得した。池江選手について「人生を自分のものとして生きてほしい」と話した。

キーワード
河野外相
カン・ギョンファ外相
ミュンヘン(ドイツ)
アサヒグループホールディングス
キリンホールディングス
磯崎功典社長
安倍首相
クルツ首相
EU
池江璃花子選手
瀬戸大也選手
鈴木聡美選手
北京五輪
池江選手のツイッター
白血病

リポート (バラエティ/情報)
06:41~

去年12月に沖縄・与那原町で行われたマラソン大会は1日で100kmを走り抜くレース。この大会に出場した群馬県安中市の田村さんは自ら開発した飛脚走りを実践していた。飛脚は1日150km近く走った人もいたそうで、田村さんはその走りを再現しようとしている。この走り方に注目したのは約10年前。趣味のランニングでふくらはぎにけがをして走れなくなったことがきっかけだった。なんとかランニングを再開したいと考え、休日家庭菜園に向かう自分の姿を見て、飛脚ではないかと思い浮かんだという。棒を担ぐと自然と姿勢がよくなり脇が締まる。走ってみると棒が飛び跳ねないよう、無駄な上下の動きをしないようになった。

わらじ・地下足袋は現代のスポーツシューズと比べてクッション性がない分、足への衝撃を減らそうと、小股で脚を上げない走り方になった。田村さんはこれこそ体の負担を最小限に抑える究極のフォームだと研究を重ね、飛脚走りと名付けた。今では各地の大会に出場し、けがをしにくい省エネの走り方として広めようとしている。沖縄の100kmマラソンでは、20kmを過ぎた所でようやく夜が明けた。レースでは棒は担がないが、フォームは体が覚えている。40km地点でも疲れた様子は見せず折り返し地点へ。笑顔で会話を楽しむ余裕も見せた。80km地点で田村さんは棒を担ぐポーズを取った。疲れた時こそ基本フォームを思い出す。

スタートから13時間以上、出場者の3割以上が脱落する中、田村さんはゴール。還暦過ぎのランナーがわらじで100kmマラソンを完走。田村さんは今後もこの飛脚走りを多くの人に伝えたいと考えている。

キーワード
飛脚走り
飛脚
安中市(群馬)
与那原町(沖縄)
わらじ
地下足袋
糸満市役所
沖縄県
NHK前橋

ニュース (ニュース)
06:47~

若者に人気のダンスロックバンド「DISH//」は日中両国がことしを青少年の交流推進年と位置づけていることに合わせ、上海の日本総領事館で開いた今回のイベントには現地の小学生から大学生まで約100人が参加。ダンスの経験があまりない子どもたちもいたが、バンドメンバーが身振り手振りで踊り方を教えるなどして交流を深めていた。参加者らは「近い距離で交流できてよかった」など述べており、ボーカルの北村匠海さんは「初めて中国の人達と交流しましたが、もっと何回も訪れて交流できたらと思いました」などとコメント。

キーワード
DISH//
北村匠海さん
日本総領事館
上海(中国)

おはcheck (ニュース)
06:49~

海外から帰国してはしかに感染した人の、公共交通機関の利用が明らかになった。保健所は、感染の広がりに注意を呼びかけている。

史上3番目の若さでプロ棋士になる小学6年の上野梨紗さんが、姉で女流棋聖の上野愛咲美さんと会見して意気込みを語った。

ルノーのスナール会長が、日産の西川社長、三菱自動車の益子CEOと会談し、グループ運営の安定を目指すことを確認したとみられる。

ビンテージデニムを万引きした男が逮捕された。万引きされたデニムは1930年代に製造されたもので、日本に1着しかないとされる。

キーワード
はしか
日吉駅
横浜市(神奈川)
千葉市(千葉)
上野梨紗さん
上野愛咲美
ルノー
日産
三菱自動車工業
西川廣人社長
益子修CEO
スナール会長
ビンテージデニム

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替・株価の値を伝えた。

キーワード
東京外国為替市場
円相場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

東京駅の映像を背景に、首都圏の鉄道情報を伝えた。各線とも平常通りの運行。

道路情報を伝えた。関越道などで事故のため渋滞している。首都高速7号線は小松川入口付近で工事のため、午前8時~明日午前6時まで車線規制が行われる。

キーワード
JR東日本
東京駅
関越道
常磐道
圏央道
三郷料金所
7号線
両国ジャンクション

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:56~

千葉・銚子の現在の空の様子と、関東甲信越の天気予報をと花粉情報を伝えた。

キーワード
銚子(千葉)

オープニング (その他)
06:59~

新井秀和、小郷知子の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

今、サケが激減しているという。最新の研究結果から、資源回復の意外なヒントが見つかった。

食品ロスを美味しく減らすサービスが広がっている。

今月5日、トランプ大統領は一般教書演説で民主党に党派を超えた協力を呼びかけた。しかし今日未明、国境沿いの壁を大統領権限で建設するための非常事態宣言に署名した。大統領が議会の承認を経ずに迅速に措置をとれるようにする行政手続きで、2001年の同時多発テロなどでも出された。大統領が求める政策の実現手段として利用した例は過去に一度もない。新たな予算案が成立しなければ政府機関が再び閉鎖されるため、大統領としては予算案に署名した上で非常事態宣言を出し、既存予算の一部を壁建設に転用する強硬手段を選んだ形となった。これに対し、民主党は権力の乱用だとして法的手段で対抗する構え。

非常事態宣言を受け、カリフォルニア州などは違憲訴訟を起こす構えを見せている。連邦裁判所が壁の建設を一時差し止める可能性も十分にあるという。トランプ大統領も「裁判所の酷い決定が出るだろう」と述べており、既に織り込み済みの様子。法廷闘争が始まれば、壁の建設を実行に移せない状態が長期化することも予想される。壁の建設を巡る攻防は来年秋の大統領選の前哨戦と位置づけられ、トランプ大統領は公約実現のシンボルである壁の建設で、支持層の結束につなげたい考え。一方の民主党は壁の建設を認めないことで、反トランプの力の結集させたい構え。政治の停滞はさらなる国民の反感を招くため、世論や株価の動向を見ながらの対応が続くとみられる。

トランプ大統領は「安倍首相からノーベル平和賞に推薦された」と明らかにした。その上で、米朝首脳会談を行ったことにより、地域の緊張が緩和されたという実績を強調した。

日本時間昨夜、ドイツで日韓外相会談が行われた。河野外相は徴用判決をめぐり、原告側が日本企業の株式売却手続きに入る考えを示したことへの懸念を伝えた。その上で日韓請求権協定に基づく協議に早期に応じるよう求めたが、カン・ギョンファ外相は回答しなかった。さらにムン・ヒサン国会議長の慰安婦問題に関する発言についても撤回を求めたが、回答はなく事態打開には至らなかった。日本政府は、このままの状態が続けば仲裁委員会の開催を求めざるを得ないとしている。

キーワード
サケ
食品ロス
トランプ大統領
非常事態宣言
一般教書演説
民主党
ホワイトハウス
同時多発テロ
ペロシ下院議長
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
大統領選
カリフォルニア州(アメリカ)
安倍首相
ノーベル委員会
ノーベル平和賞
米朝首脳会談
キム・ジョンウン
河野外相
カン・ギョンファ外相
日韓外相会談
日韓請求権協定
ムン・ヒサン国会議長
慰安婦問題
ミュンヘン(ドイツ)

リポート (ニュース)
07:08~

イクラの仕入れ価格はこの5年で4~5割高騰しており、原因はサケの激減。こうした中、先月資源回復のヒントとなる最新の研究結果がまとまった。キーワードは「サケのことはサケに任せよ」。資源確保のため、明治時代から始まった孵化放流事業。自然産卵の稚魚はほとんど生き残れないと考えられていたこともあり、法律によって推進されていた。この事業では川を上ってきたサケを原則全て捕獲し、人工授精させた後に孵化し、育てた稚魚を放流させる。この取り組みを続けることで漁獲を保ってきた。

しかし、海洋環境の変化などから近年サケの漁獲が減っている。日本沿岸で獲れるサケは平成16年度以降減少し、昨季はピーク時の3割弱に落ち込んだ(出典:水産研究・教育機構)。水産研究・教育機構は先月、最新技術を使った調査結果をまとめた。調べたのは稚魚のうち、放流した稚魚と自然生育の稚魚の川に戻る割合の違い。結果、自然生育の稚魚は放流とほぼ同じ割合で川に戻っていた。5年の調査のうち3年は自然生育の方が上回り、これまでの常識を覆した。現在の孵化放流事業では施設に限りがあることや人手不足が原因で、捕獲したものの半分ほどしか孵化に使用されていない。

そのため専門家は全量捕獲ではなく、必要以外のものは川で孵化させた方が資源回復になるのではないかと話す。サケ漁獲が豊富な北海道では自然産卵を促す試験的な取り組みとして、日高地方では一部の川で仕掛けを撤去し、サケが自由に上れるようにした。当初は漁業関係者から不安の声が出ていたが、仕掛けを撤去した川の一つでは放流稚魚とほぼ同数の稚魚が自然産卵したとみられることがわかった。日高管内さけ・ます増殖事業協会の事務理事は5年10年後は天然の方にある程度委ねながら、「人口増殖は人口増殖で、天然は天然でやっていく」としている。

キーワード
サケ
イクラ
イクラ丼
渋谷(東京)
北海道
千歳川
水産研究・教育機構
日高管内さけ・ます増殖事業協会
日高町(北海道)

特集 (ニュース)
07:12~

相模原・中央区にある食品廃棄物を家畜の飼料に加工する工場。節分の翌日には恵方巻きとみられるものも。日本での食品ロスの量は年間646万トン(農水省・環境省 平成27年度推計)。1日で10トントラック1770台分に匹敵する量(消費者庁資料より)で、食品ロス量はこの4年で横ばいだが、直近の1年ではわずかに伸びている。

都内のパン屋ではあまったパンを分けてもらえるサービスを行っている。パン屋などで余った商品を受け取ることができるサービスはスマホアプリで提供され、都内を中心に約140店舗が登録されている。その仕組みは、店側がその日に売れ残りそうな商品をアプリに登録。客は行きたい店から好きな商品を選んで予約。あとは指定時間内に受け取るだけ。利用料は月1980円の定額制で、1日2回まで利用できる。この店では毎日100個ほどのパンが食品ロスとなっていたが、このサービスを初めてからは多い日で80個ほど引き取ってもらえるようになった。店長は「捨てることにストレス、切ない思いがあった。少しでも減らしていければ」などと述べている。

余った食材で本格的な料理が楽しめるサービスもある。こちらもスマホアプリで利用でき、大阪市内を中心に約400店舗が登録されている。先月からこのサービスを利用する女性に密着すると、アプリに表示された店の料理を見せ、おまかせピザを選んだ。しめじ・ハム・パプリカなど使い切りたい食材で作り、出来上がったのは多めに仕入れた菜の花とベーコンのピザで、通常は1200円ほどする一品だ。このサービスではワンドリンク注文をするなど条件がつくこともあるが、月2980円の定額(1日1品まで)で毎日利用できる。店側も新規客獲得に繋がると期待している。

この定額制食品ロス削減アプリは客がアプリに支払う料金を利用された度合いに応じて店に分配される。愛知工業大学・経営学部の小林富雄教授は「こういう風に食事を様々な角度から楽しめるということは環境問題のため食品ロスを減らすだけでなく、モチベーションも上がるので、長続きするという意味でも良いのではないか」などと述べている。また、小林教授は外食での食べ残し対策として折りたたみ式のドギーバッグを紹介しており、洗って何度も使用できる。ただ、食べ残しの持ち帰りは米中では普及しているが、日本では衛生面の問題から店側から断られることも。その場合、食べ残しの自己責任を示すためのカードも作られている。

食品ロスについて小林教授は「外食産業の努力も必要だが、いつでも食べ物にありつけるような状況に慣れきっている消費者の心の持ちようを変えることも大事」などと述べた。食品ロスの約半分は家庭から出ており、原因は皮のむきすぎや食べ残し、買い物のしすぎによる放置などが挙げられる。

キーワード
食品ロス
恵方巻き
農林水産省
環境省
消費者庁
中央区(神奈川)
節分
港区(東京)
ピザ
中央区(大阪)
ドギーバッグ
アメリカ
中国

おはスポ (ニュース)
07:23~

紀平梨花選手が、来月の世界選手権に向けた練習を公開した。得意のトリプルアクセルを次々と成功させ、左手薬指のケガの影響は感じさせなかった。世界選手権ではGPファイナル、四大陸選手権に続く優勝を目指す。

宮原知子選手は世界選手権に向けて、ショートプログラムのステップを大幅に変更する。曲をかけた練習で繰り返し動きを確認した。

広島の沖縄キャンプが始まった。この日は去年最多勝の大瀬良大地投手がブルペン入り。セットポジションからの投球練習を重点的に行った。

キーワード
紀平梨花
世界選手権
GPファイナル
四大陸選手権
高槻(大阪)
宮原知子
広島
大瀬良大地
沖縄県

ニュース (ニュース)
07:25~

グーグルやアップル等の巨大IT企業は、国境をまたいだデータやサービスのやり取りで利益を上げている。今の課税ルールでは会社や工場を置かない国では十分な課税ができないと指摘されていた。OECDはこうしたグローバル企業に対し、拠点がない国でも利用者がいれば課税できる新ルール案をまとめた。各国でのサービスの利用回数や、マーケティングにかけた費用に応じて課税する案などが盛り込まれている。OECDは企業から意見を聞き議論を進め、今年6月のG20で状況を報告する。

キーワード
OECD
グーグル
アップル
G20
パリ(フランス)

気象情報 (ニュース)
07:27~

北海道・函館の現在の様子と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
函館(北海道)

経済情報 (ニュース)
07:29~

スポット

グルメ

ととしぐれ 渋谷店
キリンホールディングス

スクール/教育

水産研究・教育機構
愛知工業大学

レジャー/交通

東京駅
駒寄パーキングエリア
成田空港
鶴ヶ島インター
横浜駅
新宿御苑
日本道路交通情報センター
両国ジャンクション
鶴ヶ島ジャンクション

政治/経済/地方自治体

農林水産省
環境省
自民党
糸満市役所
消費者庁

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送