NHKニュース おはよう日本 2019年2月12日放送回

放送日 2019年2月12日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

茨城県水戸市の偕楽園について、茨城県は秋から有料化する方針を固めた。偕楽園は日本三名園の1つで、毎年約100万人が訪れており、県民以外の人を対象に1人300円ほど徴収する方針だという。有料化により年間1億円ほどの料金収入を見込んでいて、この資金で江戸時代の建物復元した休憩施設や周辺の観光施設から訪れやすい入場口を新設したりする計画だという。梅まつりの期間中には園内で実証実験を行い、県民と県外から訪れた人を区別する手順などを確認しているという。茨城県は都道府県の魅力度ランキング6年連続最下位となっていて、県を代表する観光施設の改善を図りたいとしている。県は条例の改正案を6月の県議会に提案し、11月までに有料化に踏み切りたいという。

さいたま市は保育園などに入園する手続きにAIを活用する方針であることがわかった。さいたま市ではことし4月に入園を希望する子供は約8800人上っており、自宅と保育園の距離や兄弟の入園状況などを考慮して選考するため時間がかかるという。AIを導入した選考では要望や空き状況など入力で数秒で選考でき保護者への通知を1週間程度早められるとしている。

キーワード
梅まつり
茨城県
水戸市(茨城)
さいたま市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送