NHKニュース おはよう日本 2019年2月3日放送回

放送日 2019年2月3日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

新潟市秋葉区では2階建ての住宅で火災が発生し全焼、焼け跡から4人の遺体が発見された。住宅には家族5人が暮らしていたとみられ、19歳の女性は2階から飛び降りてケガをしたが意識はあるという。死亡したのは連絡が取れない家族4人とみて身元の確認を進めている。青森・八戸市では午前2時過ぎに消防へ通報があり、火は4時間半後に鎮火されたが、住宅1棟が全焼し1人の遺体が発見された。遺体は住人の94歳女性とみて確認を進めている。また3人が病院に搬送、71歳とみられる男性の死亡が確認された。警察は出火原因を調べている。

厚生労働省の統計不正問題をうけて、自由民主党は、各省庁の体制の見直しや、チェック機能の対策を検討することにした。56の基幹統計のうち、23の統計で問題が見つかっている。自民党の行政改革推進本部は、再発防止を徹底し信頼の回復を図る必要があるとして、専門のチームで対策を検討することになった。統計調査にあたる人材の育成など、各省庁の体制を見直すことや、透明性を高め、チェック機能を強化することなどについて議論を進める。専門チームは、ことし春をめどに、必要な予算措置も含めて提言をまとめ、政府の経済財政運営と改革の基本方針、いわゆる「骨太の方針」に反映させる。

今日もあたたかくなる。全国の気象情報を伝えた。スギの写真を撮ったという出演者。花粉がそろそろ飛び出しそうな状態だ。2月の中旬からスギが増え始め、3月15日頃にピーク、ヒノキ花粉は3月中旬に飛び始め4月15日頃がピークとなる。去年は平均を上回った。2月の下旬に本格的に飛んだ。今年は、すでに1月から飛んでいる。今年は20日くらいはやい。対策ははじめないといけない。今年ははやめに用意することがいい。

昨夜午後9時50分頃から40分余、日本カードネットワークにシステム障害が発生。日本カードネットワークはカード会社が共同で設立したもので加盟店とカード会社間の決済データーをやりとりするシステムを運営している。データのやり取りができなくなった事で複数の会社のカードが決済できず、ネット通販や交通機関の利用など広く影響した。日本カードネットワークはHP上で謝罪のコメントを出している。

トランプ政権はロシアがINF全廃条約に違反しているとして、2日にロシアへ条約破棄を正式通告した。これに対しプーチン大統領はロシアも条約の義務の履行を停止すると公表した。さらに対抗策としてミサイル防衛システムを突破できるとされる「極超音速兵器」の改良などして条約禁止の地上発射型ミサイルを開発する方針を明らかにした。

アメリカと並ぶ核大国ロシアは射程500km未満の短距離ミサイル開発に注力、巡航ミサイル「9M729」もその一つである。アメリカはINF全廃条約に違反しているとし、ロシアは射程480km条約に抵触しないと反論している。ロシアがアメリカ本土に届かない短距離ミサイル開発に注力するのか、狙いが鮮明になったのが5年前のクリミア併合だった。隣国ウクライナでロシア寄りの政権が倒れることに危機感を抱いたロシアは住民保護を名目に軍を投入、欧米の介入を核ミサイルで牽制した。アメリカの影響力阻止のため核使用も辞さないプーチン政権、短距離ミサイルは欧米の介入を封じ、地域紛争を制するための命綱と考えられている。

去年11月から行方不明となっていた女子大学生bの遺体が茨城・神栖市の畑で発見された。警視庁は遺体遺棄の疑いで神栖市の無職の男を逮捕した。容疑者は海外サーバーを使用したネット掲示板を通じ女子大学生と知り合い、「初めて会ったその日に殺害した」と供述している。その後女子大学生の行方不明に携帯電話を買い替えており、記録は12月以降のものしかなかったという。警視庁は証拠隠滅を図ったとみて調べている。

ベネズエラ・カラカスではマドゥーロ大統領の退陣を訴える反政府デモが行なわれ、これを呼びかけたのは暫定大統領に就任を宣言したグアイド国会議長である。一方マドゥーロ大統領も数万人の支持者へ演説を行ない自らの支持を訴えた。ベネズエラはハイパーインフレに陥り政情不安が続いている。マドゥーロ大統領につく中国は日本円で5兆円超を貸付、返済を石油で受け取っている。同じく支持するロシアの狙いは南米での拠点作りであり、ロシアは核搭載が可能な爆撃機を派遣、ベネズエラ空軍と共同で訓練を行っている。一方グアイド国会議長を支持し暫定大統領と認めているアメリカの狙いは反米政権の退陣と利権の回復にある。

キーワード
厚生労働省
自由民主党
花粉情報協会
秋葉区(新潟)
八戸市(青森)
火災
日本カードネットワーク
JR新宿駅
ホームページ
西宮市(兵庫)
スギ
ヒノキ
花粉症
INF全廃条約
プーチン大統領
ワシントン(アメリカ)
モスクワ(ロシア)
9M729
リャブコフ外務次官
クリミア(ウクライナ)
警視庁
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
マドゥーロ大統領
グアイド国会議長
習近平国家主席
アジア 経済研究所
カラカス(ベネズエラ)
北京(中国)

おはスポ (ニュース)
07:18~

スキージャンプ男子のワールドカップが2日、ドイツで行われ、個人総合ランキングのトップに立つ小林陵侑選手が今シーズン10勝目をあげた。今シーズンのワールドカップでここまで9勝をあげ個人総合ランキングでトップを独走している。1回目に224メートルを飛び、トップとなる。次は234mで優勝した。オーベルストドルフのジャンプ場は、大倉山ジャンプ競技場よりも、100m近く長い。

強豪で争う「6か国対抗戦」が開かれた。ラグビーのワールドカップ日本大会で日本と対戦するアイルランドが、エディー・ジョーンズ率いるイングランドと対戦した。イングランドに先制される。その後、アイルランドが逆転するも、アイルランドは敗戦。32-20。初戦黒星となった。ワールドカップで日本と対戦するスコットランドがイタリアと対戦。スコットランドは多彩な攻撃を見せる。33対20でスコットランドが勝った。順調なスタートだ。次戦は、アイルランドVS.スコットランドだ。

キーワード
小林陵侑選手
スキージャンプ男子のワールドカップ
大倉山ジャンプ競技場
ドイツ
札幌市(北海道)
オーベルストドルフ(ドイツ)
エディー・ジョーンズ
6か国対抗戦

特集 (ニュース)
07:22~

中国では旧正月で明日から大型連休が始まる。今年は訪日ビザの発給要件が緩和され日本を訪れる人が増える見込み。年間4000万人を目標に観光立国を目指す日本。鍵は何かデータから分析する。外国人旅行者の数は年々増加している。GDPに占める観光業収入の割合は日本は1.9%にとどまる。何が足りないのかということについてはスペインを見ると、滞在日数にあり、スペインを訪れた人の平均滞在日数は8日間もある。その理由は人気の観光地が各地にあるからであるという。2月の中国や台湾からの宿泊者数の伸び率を見ると3.2倍に伸びている地域がある。

徳島市から車で2時間の過疎化が進む徳島県の大歩危・祖谷地区。今この山間の街に年間約2万人の外国人旅行者が増えている。10年間で30倍に増えた。お目当ては渓谷の川下りや古い吊橋。SNSなどで日本の原風景と紹介され人気が広がった。今評判になっているのが地元の人たちとのふれあい。地元で商店を営む山口由紀子さん。自分の店に外国人観光客を招いた山口さんは石臼を挽いて作った緑茶を無料で振る舞った。こうしたもてなしにはこれまで試行錯誤があった。伝統芸能や郷土料理など少しずつおもてなしを学んだという。今までは外国人を見ると逃げていたが今は自分たちから握手してハグしに行くようになり交流を行っている。山口さんは外国人に対しても気持ちを込めれば伝わることがわかった。長年培ってきた暮らしが何よりの観光資源だと気づいたという。

ただ観光立国を目指すためにはもう一つ課題がある。いかにお金を使ってもらえるかということ。政府が掲げている目標は2020年には8兆円。しかし去年の実績は4.5兆円となっている。そこで緻密な戦略をつくり効果をあげている自治体がある。

続々と空港に降り立つ人。冬の閑散期とは思えない賑わいぶりだが全て中国からの観光客である。スキー場は今や大盛況。実はこの3年間で外国人宿泊客の伸び率の最も高いのが青森県である。急上昇の背景は官民をあげて訪日客の獲得に取り組んだことだった。まず航空路線を次々に誘致。韓国や中国からの定期便を約2倍に増やした。SNSでの発信にも力を入れ、今や7億人が登録するウェイボーでも47都道府県で1位のフォロワー数を誇る。今力を入れているのが青森ならではの体験。 雪景色を見ながら石炭ストーブで温まる名物のストーブ列車は大人気になっている。人気を集める旅館もある。到着すると出迎えてくれるのは雪ん子に扮した係員とポニー。旅館の地下にはねぶた一色。浴衣に着替えて誘われた場所で昔ながらの遊びを提供する。青森の文化を体験できるイベントが至るところに仕掛けられている。接客から清掃担当まで従業員が役割分担しており週に一度の会議で意見を出し合っている。こたつでトコトン温まってもらう企画など知恵を絞っている。イベントを盛り上げるのも従業員。こうした取り組みでこの5年で外国人宿泊客は約5倍も増加した。

青森県ではこうした取り組みで消費額が1.5倍になった。魅力的な体験を提供する上で何が鍵になるのかについてアドバイスを行っている日本総研の藻谷浩介さんは「それぞれの地域に魅力はあるのでそれを来て嫌な顔をしない。真心を込めてありがとうとサービスをしているところが先にお客様が増える。喜んでもらうことがおろそかになっている地域は必ずこれから落ちることになる。今だけ、ここだけ、あなただけのものを1円でも高く買ってもらう努力をしているところが経済効果が出る」と話している。その時期しか体験できないもの。その地域しか体験できないもの。訪日客それぞれにあったものが鍵である。

キーワード
スペイン
中国
台湾
GDP
大歩危(徳島)
SNS
青森空港
鰺ヶ沢町(青森)
ウェイボー
韓国
五所川原(青森)
三沢(青森)
ポニー
青森県
日本総合研究所

ニュース (ニュース)
07:35~

全国各地の原発は、福島第一原発の事故のあと、一部を除いて運転を停止していて、ベテランの運転員が退職する一方、トラブルを経験していない若手が増えている。中国電力の島根原発でも、1号機の廃炉が決まり、2号機が再稼働を目指して国の審査を受けていて、新たに3号機の建設が進められている。現在稼働している原発はない。中国電力では、全国の原発で初めて人工知能がトラブルの兆候を未然に知らせるシステムの導入を検討している。原発の設備や配管などにかかる圧力や温度、振動数など3500点ほどのデータで、これまでの運転記録をもとに少しでも異常な変化が出た場合、自動で感知。運転員がAIに頼りすぎて誤った対応をしないよう、システムの効果的な導入を検討していくという。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
中国電力
福島第一原発の事故
島根原発
中区(広島)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:40~

新潟市秋葉区の住宅で火事があり、焼け跡から4人が遺体で見つかった。警察は死亡した4人の身元の確認を進めるとともに、消防と現場検証を行い詳しい出火原因を調べることにしている。現場は、JR信越線の荻川駅から西に200mほどの住宅地。

神奈川・松田町にある「寄ロウバイ園」では、およそ3000株のロウバイが満開となり、1万3000平方メートルの敷地が一面、黄色に染まっている。ロウバイは2月中旬まで楽しめる。

関東の気象情報を伝えた。

東京の空の様子を映した。午後から天気は下り坂だ。

キーワード
秋葉区(新潟)
信越本線
荻川駅
寄ロウバイ園
ロウバイ
松田町(神奈川)
東京都
ウメ
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送