NHKニュース おはよう日本 サッカーアジア杯決勝を徹底分析!

放送日 2019年2月2日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

ポンペイオ国務長官はアメリカは2月2日をもってINF全廃条約の義務履行を停止すると発表した。条約規定では通告から半年後に条約が失効する。INF全廃条約は1987年に調印され、アメリカはロシアが新たに開発した巡航ミサイルが条約違反にあたると主張し、反発するロシアとの溝が深まった。条約が執行されると核軍縮の枠組みが失われることになる。河野外相は「国際的な軍縮に資する枠組みを作っていくことに貢献していきたい」と話した。

野田市の10歳の女児が父親からの暴力で死亡した事件で、野田市教育委員会は女児直筆のアンケートの回答のコピーを公表した。逮捕された父親は小学校でアンケートの開示を拒否されて、本人の同意をとったという書類を持って野田市教育委員会でアンケートの開示を要求した。野田市教育委員会の担当者は上司に相談せずアンケートを渡してしまった。渡してしまったことに抗議や批判の電話が800件余あった。

厚生労働省の統計不正問題で、厚生労働省は賃金構造基本統計調査が平成18年の時点で全国の労働局で不正が行われていたと発表した。しかし、不正を公表したり総務省に報告はしなかった。また、担当室長が先月政府一斉点検の際に意図的に不正を公表しなかったことが明らかになった。

国会では昨日まで代表質問が行われ、厚生労働省の統計不正問題などをめぐって、与野党の論戦がかわされた。安倍首相は、特別監査委員会の事務局機能を含め独立性を強化し検証作業を進めとともに、根本厚生労働相を続投させる考えを示した。週明けからは、衆議院予算委員会で、補正予算案の実質的審議に入る。与党側は、補正予算案を来週中に成立させたい考え。

キーワード
ポンペイオ国務長官
INF全廃条約
河野外相
矢部雅彦次長
木村草太教授
野田(千葉)
賃金構造基本統計調査
厚生労働省
総務省
国会
安倍首相
衆議院予算委員会
根本厚生労働相
補正予算案

おはスポ (ニュース)
06:09~

アジアカップの決勝、日本はカタールに敗れ2大会ぶりの優勝はならず、準優勝だった。森保監督就任後初の国際大会で進んだ決勝の舞台。日本からも、声援が送られた。前半12分、背後から崩され先制点を奪われた。さらに27分、カタールの強力な攻撃陣を抑えられず前半に2点をリードされる。後半の日本、強化してきた縦の攻撃でリズムが出た。そして24分、南野が今大会初ゴールを決め1点を返した。しかし35分、吉田がハンドの反則を取られペナルティーキックで突き放され、準優勝で大会を終えた。

プロ野球のキャンプでは、カギを握る選手たちが初日から元気な姿を見せた。ソフトバンクの柳田悠岐選手が狙うのは45本塁打。ボート漕ぎ動作でフルスイングを支える背筋や脚力を鍛えるなど、初日から悲鳴の嵐だった。広島では、巨人から移籍した長野久義選手は昼休みを返上してバッティング練習。「しっかりスイングすることを意識した」と初日からバットを振り込んだ。

キーワード
南野拓実
吉田麻也主将
森保一監督

ニュース (ニュース)
06:13~

葛飾区の女子大学生が去年11月から行方不明となり、茨城・神栖市の畑で遺体された事件で、警察は遺体を遺棄した容疑で35歳男を逮捕している。男はネット上の掲示板で知り合い、初めて会ったその日に殺害したと供述。女子大学生と知り合った掲示板は海外のサーバーを使ったものと判明。警視庁は通信履歴の解析が難しい方法で連絡を取っていたとみて調べている。

大企業の働き方改革が進む中で、納期を短くするように求められて「長時間労働になった」と回答している中小企業が6割にもなるということが中小企業庁の調査で判明した。調査は去年12月に行われたもので、2500社あまりが回答。大企業が働き方改革で残業時間を減らすため、工程遅れのないよう早めの製品納入が求められるといった声が多く寄せられている。こうした状態が続けば4~5月の10連休も休めないおそれがあるとの声も。中小企業庁はしわ寄せが下請けに及ばないように大企業や業界団体に納期の見直しなどの対応を要求していくという。

東京五輪に伴う交通渋滞への対策が課題となる中、政府や都は大会期間中、首都高速道路の交通量を抑制するため、通行料金引き上げの検討に入った。一般車両が対象で、午前6時~午後10時までに3000円を上限に上乗せすることを軸に検討が進められる見通し。政府は引き上げ区間や時間帯などを詰めた上で今年春をめどに渋滞緩和策をまとめたい考え。

天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を記念した特別展がきょうから皇居で開かれ、画家の野田弘志さんが3年半あまりかけて去年完成させた両陛下の肖像画も初めて一般公開される。両陛下が宮中行事の歌会始で詠まれてきた60首の短歌が関連写真などとともに展示される。このうち、東日本大震災の翌年、天皇陛下が津波で被害を受けた被災地について詠まれた歌には、皇后さまとともに被災地を見舞われた時の写真が添えられている。会場の一角には天皇陛下と皇后さまが互いに贈り合われてきた身の回りの品々なども展示される。特別展は4月21日までで、入館は無料。

キーワード
警視庁
働き方改革
神栖市(茨城)
葛飾区(東京)
長時間労働
東京オリンピック
パラリンピック
東京都
首都高速道路
交通渋滞
天皇皇后両陛下
皇居
三の丸尚蔵館
両陛下の歩み特別展
東日本大震災
津波
野田弘志さん

リポート (ニュース)
06:18~

1月27日、沖縄・読谷村のチビチリガマ周辺を荒らした少年たちが清掃をしていた。昭和20年4月の沖縄戦では約140人の住民が米軍の手から逃れるため、チビチリガマへ避難。投降は許されないという当時の考え方が住民たちを死に向かわせ、83人が集団自決に追い込まれた。ガマでは毎年4月、遺族による慰霊祭が行われている。遺骨や遺品が今も残されており、遺族にとってはお墓のような場所だ。おととし9月、そのガマが少年たちによって無残に荒らされた。遺骨や全国から寄せられた千羽鶴が壊されたり、引きちぎられたりしたという。警察の調べに対して「肝試しだった」と供述している少年たち。沖縄では沖縄戦に関する様々な教育が行われているが、少年たちはガマで起きたことを全く知らなかった。

逮捕されて保護観察処分となった少年たちは遺族の人たちから初めてガマで起きたことについて詳しく学んだ。亡くなった人を供養しようと野仏も作った。少年たちはその後も自主的な清掃活動を通じて遺族の人たちと交流を続けている。事件直後には少年たちへの怒りをあらわにしていた遺族も、今は真剣に学んでくれていると考えている。戦後74年、記憶の継承の難しさを浮き彫りにした事件。少年たちは自分たちと同じ過ちを繰り返す人が二度と出てこないようにしたいと言う。

キーワード
沖縄戦
チビチリガマ
アメリカ軍
チビチリガマの集団自決
読谷村(沖縄)
沖縄県

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:24~

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

関東甲信越の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

俳優の新井浩文容疑者は去年7月、自宅で派遣形エステ店の女性セラピストに性的暴行をした疑いで逮捕された。その後の調べで新井容疑者は女性の体に触れるなどの禁止事項を記したエステ店の書類にサインしていたことがわかった。新井容疑者は事実関係を概ね認めており、「当時酒を飲んでいた。やっていないこともある」と供述。警視庁は違法性を認識したうえで犯行に及んだと見て調べている。新井容疑者の所属事務所は「現在、弊社として詳細な事実関係を確認できないが、このような事態となったことは誠に遺憾であり、被害者の方、関係者の皆さまには深くお詫び申し上げます」とHP上でコメントしている。

北海道・室蘭市の小学校ではインフルエンザの流行で学級閉鎖が相次いでいる。インフルエンザの予防が授業でも取り上げられ、教室の湿度を保つ・手洗いなどの徹底を呼びかけた。1医療機関あたりの患者数の推移を見ると、先月27日までの1週間は57.09人と統計開始以来過去最多に。全国の推計患者数は約222万6000人と前週比で10万人ほど増加。小児医療の専門家は今年の傾向として「39℃以上の高熱が出る患者が多い」と言う。多くの場合、熱に伴って痙攣を起こしたり、幻覚・幻聴・妄想といった症状が見られ、入院した人も。悪化するとインフルエンザ脳症になるおそれも。短期間に悪化し、意識障害が続くなど重い症状が出るとされている。

主に子どもで「15分以上けいれんが続く」「41℃以上の激しい高熱」「脱力(手足の力がない)」などの症状が出たら、すぐに医療機関を受診するよう呼びかけている。

きのう成田空港に着陸した日本航空の旅客機が誘導路で脱輪したトラブルで、誘導路に滑りやすい場所があったことを事前に複数の関係者が把握していたことがわかった。旅客機は滑走路の運用終了後に移動作業が行われ、けさ5時ごろに誘導路から移された。きのうはトラブル前に着陸したパイロットから現場とは別の誘導路に滑りやすい場所があると管制官に報告があり、後続機に注意が呼びかけられていた。日本航空のパイロットもこうした注意を把握しており、会社の聞き取りに対して「誘導路に入る際、十分に減速したが滑った」と話しているという。

一方で成田空港会社は運用開始前に現場の誘導路の一部に氷があることを確認し、凍結防止剤をまいていたが、走行に支障はないと判断し、パイロットに注意を呼びかける手続きをとらなかったと説明。国土交通省は当時の関係機関の対応や旅客機の操作について確認することにしている。

先月25日、ブラジル・ミナスジェライス州で鉱山用のダムが決壊し、住民など110人が死亡し、238人が行方不明となっている事故について、捜査当局はダムを建設した会社「バーレ」が事故の可能性を事前把握していたにもかかわらず、費用を安くおさえるために強度が足りないダムを建設した疑いが強いとして調べている。先月29日には事故数ヶ月前にダム調査をした従業員など5人が安全管理を怠った疑いで逮捕しており、事故に至る経緯をさらに詳しく調べている。

キーワード
新井浩文容疑者
性的暴行
警視庁
世田谷区(東京)
旭ヶ丘小学校
学級閉鎖
自治医科大学
室蘭市(北海道)
インフルエンザ
けいれん
意識障害
インフルエンザ脳症
高熱
日本航空
成田空港会社
バーレ
ミナスジェライス州(ブラジル)
スマートフォン
第3四半期決算
ソニー
京セラ
IHSマークイット

リポート (バラエティ/情報)
06:38~

中国ではコーヒー市場の争奪戦が繰り広げられている。コーヒーは高級品から一般的な飲み物に変わった。コーヒーの消費量は年間15%伸びているという。客のニーズに合わせたサービスが続々と登場している。Luckin Coffeeではオフィスなどへの宅配と持ち帰り専門店を展開。注文と支払いはアプリで完了し、20分ほどで届く。店で受け取る場合も、指定された時間に来店すれば並ぶことなく受け取れる。小規模な店舗やアプリの導入で、賃料や人件費などを抑えた。コーヒーの価格は大手チェーンより2割ほど安くなっている。去年オープンしたばかりだが、1年で2000店舗に拡大した。スターバックスコーヒーは右肩上がりの成長を続けてきたが、去年売り上げが一時的にダウン。その直後、宅配サービスに乗り出した。

ユニークな方法で客をつかむ店も出てきている。バリスタの技術をデータ化し、ロボットが好みの味に調整したりする店も。店員は仕込み作業や、初めての客に注文方法を説明するだけ。人件費も抑えられ、価格も割安になっている。さらに酒の販売も開始し、ロボットが5万種類のカクテルを作ってくれる。シンガポール人が創業し、海外進出も視野に入れている。

キーワード
スターバックスコーヒー
Luckin Coffee
上海(中国)
北京(中国)
Ratio

ニュース (ニュース)
06:44~

イギリスの研究グループが、海岸に打ち上げられたイルカやクジラなど50頭の死体を調査したところ、体内から計273個のプラスチック片が見つかり、うち9割以上がマイクロプラスチックで、全ての個体の消化器から見つかった、と発表した。プラスチック片の84%が魚をとる網などに使われる化学繊維で、残りはペットボトルなどに使われるものだった。研究グループはマイクロプラスチックなどがどのような影響を与えるかは不明で研究する必要があるとしている。

キーワード
マイクロプラスチック
イルカ
クジラ

特集 (バラエティ/情報)
06:45~

きのうから全国でチョコブリの販売が始まった。チョコレートを食べて育ったブリだという。ブリは切り身にすると早く色が悪くなるのが課題だった。愛媛県はチョコレートに含まれるポリフェノールの効果に目をつけ、通常の餌にチョコレートを混ぜて養殖ブリに与えた。ポリフェノールの抗酸化作用で、チョコブリは水揚げから5日経っても色が鮮やか。鮮度が長持ちし、今まで遠くて持っていけなかった国に持っているようになるため、海外への出荷が期待されている。

キーワード
チョコブリ
ブリ
板橋区(東京)
愛媛県
宇和島
バレンタイン
ポリフェノール

おはcheck (ニュース)
06:48~

EPAが発効され、日本側は農林水産品など94%の品目で、EU側は99%の品目で関税が撤廃される。あるスーパーでは、EUからの輸入商品を一斉に値下げした。

中国共産党で治安や司法部門を管轄する組織が、ウェイボーの公式アカウントの宣伝動画で、マリオに酷似した動画を投稿し、ネットでは著作権を侵害しているのではないかと批判されている。

今月下旬に予定されている米朝首脳会談について、トランプ大統領は詳細は一般教書演説で発表すると語った。開催地は、ベトナムなどが有力視されている。

米朝首脳会談を前にアメリカのビーガン特別代表は、北朝鮮が求める見返りについて話し合う用意があるが、核兵器の申告と核施設の査察を受け入れる必要があると釘を刺した。

年金積立金管理運用独立行政法人は去年10月~12月の公的運用について、過去最大の赤字を出したと発表した。累積収益額は、56兆6745億円になっている。

キーワード
関税
EPA
EU
中国共産党
ウェイボー
マリオ
米朝首脳会談
トランプ大統領
ビーガン特別代表
非核化
年金積立金管理運用独立行政法人

経済情報 (ニュース)
06:52~

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

東京駅の映像を背景に交通情報を伝えた。各線とも平常通りの運行。

道路情報を伝えた。関越道は事故の影響で12キロの渋滞。信越地方では雪のため滑り止めが必要になる。首都高速道路は東名高速道路付近まで渋滞。工事のため、6号線は両国JCT~向島があす朝6時からあさって朝6時まで車線規制が行われる。

キーワード
JR東日本
関越道
首都高速道路
東名高速道路
向島

気象情報 (ニュース)
06:56~

水戸市の中継映像、関東甲信越の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
水戸市(茨城)

気象情報 (ニュース)
07:26~

山形の中継映像、全国の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
山形市(山形)

経済情報 (ニュース)
07:29~

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送