NHKニュース おはよう日本 2019年1月30日放送回

放送日 2019年1月30日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

五反田駅周辺でAIなどを活用して製品など開発する企業が集まり「五反田バレー」という団体を設立するなど、アメリカのシリコンバレーのような集積地を目指すような動きが出ている。品川区は、AI活用して地元商店街を活性化するなど「課題解決型」のサービスの開発を目指す企業に2年間で最大2000万円を助成する新たな支援を始める方針を固めた。

山陽新幹線に停電が発生したため新大阪駅と広島駅の間の上下線で運転を見合わせていたが、全線で運転を再開した。

甲府市の横近習大神宮と柳町大神宮では来月3日に節分の祭りが開かれる。「がらがら」と呼ばれるせんべいが名物で、鬼や厄をはらう縁起物として戦前から売られている。がらがらづくりは今週いっぱいまで続く。

キーワード
シリコンバレー
アメリカ
品川区(東京)
山陽新幹線
がらがら
甲府市(山梨)
節分

シリーズ がんと生きる (ニュース)
07:48~

加藤玲子さんは31年間で5回がんが見つかっており、今も治療を続けている。2回目のがんが見つかった時には「つらい気持ちは家族にぶつけられない」と思ったという。趣味の絵を書いている時は無心になれ、眼の前の風景と向き合う中で精一杯生きる大切さに気づいたという。5回目のがんが発見された今は、がんとともに生きていこうと考えている。

キーワード
宇都宮大学
宇都宮市(栃木)
がん

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

来月のバレンタインデーを前に、文豪が恋愛について記した資料の展示会が神奈川県鎌倉市で開かれている。作家や歌人などが恋愛について記した直筆原稿やはがきなど約50点が展示されている。来場者は、知っている作家の新しい1面が見えたきがしてよかったと話している。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
芥川龍之介
バレンタインデー
与謝野晶子

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

小田急小田原線が運転再開したと伝えた。

キーワード
小田急小田原線
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送