NHKニュース おはよう日本 2019年1月21日放送回

放送日 2019年1月21日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

任期満了に伴う千葉・我孫子市長選は昨日投票が行われ、自民党と公明党が推薦する現職の星野順一郎氏が4回目の当選を果たした。星野氏は、子育て支援をさらに進めると共に、在宅医療と介護の連携強化など高齢者福祉も充実させていきたいと話している。

埼玉県の病院や工場などではAIを使った清掃ロボットの活用が広がっている。日高市の大学病院には自動走行で病棟の床などを掃除する掃除ロボットが去年4月から4台が稼働しており、27人いた清掃員をこれまでに5人減らした。開発した清掃会社の志村さんは、より安全で効率的かつ安定的な清掃サービスを提供していきたいと話している。

東京・銀座では最新のテクノロジーをスポーツに活かした「未来の銀座の運動会」が開かれている。走った様子を3Dデータとして保存し、過去に走った人とかけっこができるという、大嶋アナはくまモンと対戦した。また、位置情報をキャッチするシステムを活用した色塗り対決も体験した。イベントプロデューサーの樫木さんは、スポーツの新しい楽しみ方を体験してもらうだけではなく、参加者からのアイデア募集もしていると話した。

東京都は、都民や研究者の意見を反映させるため新たな事業の提案を募集していた。都民提案の9つ、大学の研究者提案の7つの計16事業に6億4000万円を計上することを決めた。都は今月下旬に新年度の当初予算案を発表し、来月開かれる都議会定例会に提案することにしている。

羽田空港と新潟市の現在の様子を伝えた。

JRやその他の鉄道各線はおおむね平常通りの運転と、交通情報を伝えた。

キーワード
我孫子市長選
星野順一郎氏
飯塚誠
日高市(埼玉)
AI
銀座(東京)
ぐんまちゃん
せんとくん
くまモン
未来の銀座の運動会
東京都
東京都公式ホームページ
小池知事
羽田空港
新潟市(新潟)
宇都宮市(栃木)
JR

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

この後は朝ドラのまんぷく、高瀬アナが「ついにあの開発が始まる」と話した。

ホームページのテロップ。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送