NHKニュース おはよう日本 2019年1月20日放送回

放送日 2019年1月20日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

今朝のニュースのラインナップを表示した。米朝首脳会談「開催国決定」、世界経済暮らしへの影響は、などと伝えた。

キーワード
トランプ大統領
センター試験

ニュース (ニュース)
07:00~

北海道上富良野町で、旅館から「外国人の男性客2人が夕飯の時間に戻ってこない」と通報があった。2人はスキーに来ていた40代と50代の香港からの客とみられ、きのう朝に旅館を出発して三峰山で撮影したとみられる写真を友人に送っていた。警察は、2人が遭難した可能性があるとして今朝からヘリコプターなどで捜索している。

1月20日でアメリカのトランプ大統領は就任から2年となる。メキシコとの国境沿いの壁建設をめぐり、野党・民主党と対立。政府機関の一部閉鎖は過去最長となり、給与の支払いや行政サービス停滞し国民からの批判が高まっている。またロシア疑惑に関しては議会下院の多数派を奪還した民主党が追求を強める構えを見せている。トランプ大統領は演説し、壁の建設の必要性を改めて訴え、民主党に建設予算を認めるよう求めた。2020年の大統領選挙で再選を睨むトランプ大統領だが、政府高官の相次ぐ交代など基盤は不安定なままで政権運営には不透明感が漂っている。

今日のトランプ大統領の発表の狙いについてワシントンから中継。

今日のトランプ大統領の発表の狙いについてワシントンから中継。選挙公約だった壁の予算をなんとしても確保したい、そのために野党・民主党に一歩譲歩した形だと解説した。妥協案を示すことで自分の取り組みをアピールしており、批判の矛先を民主党に向けることで圧力を加える狙いもあったという。今後の焦点は、トランプ大統領が壁の予算を確保するために非常事態宣言に踏み切るかどうかだと伝えた。

トランプ大統領は来月下旬に行われる予定の北朝鮮の金正恩委員長との2回目の首脳会談につて、「開催国を選んだ、将来発表する」と明らかにした。また、北朝鮮の非核化で多くの進展を成し遂げていると強調した。双方の実務協議の責任者がスウェーデンで近く開かれる国際会議に出席する予定で、米朝首脳会談に向けて詰めの調整が行われるとみられる。

景気拡大を続けてきた世界経済に”かげり”の兆しが見え始めている。アメリカと中国の貿易摩擦やヨーロッパの政治不信など政治リスクが要因になっている。今日は、世界経済はどうなるのか、私達の暮らしにどう関わってくるのかを解説する。多くの専門家は、不透明な政治情勢がリスクになっていると話している。

アメリカを代表する自動車メーカーのGMは業績が好調にもかかわらず、去年11月にリストラを発表した。アメリカの製造業を守り雇用を増やすことを公約に掲げたトランプ大統領だが、中国から輸入する鉄鋼などに高い関税をかけ、自動車業界に大きな打撃となった。閉鎖される向上の従業員は別の工場に移動され、今後についても「不安はある」と話した。

フランスでは去年からマクロン政権への抗議が続いている。おととし就任したマクロン大統領は「フランス再生」を掲げていたが、改革には増税など痛みを感じる市民の不満が溜まった。特に車の燃料税は暮らしを直撃して抗議デモが一気に広まったという。

アメリカとフランスの事例は両方、看板の政策が暮らしを直撃していて、どちらも「こんなはずじゃなかった」というものだと解説した。また、昨年から世界経済の成長ペースが鈍化した結果、日本経済の輸出と生産の拡大は既に止まっているという。

都内に住む家庭を訪ね、家計簿を見せてもらった。夫婦の総収入は毎年上がっているのに、税金などを差し引いた手取りの収入は2013年以降増えていないという。税金と社会保険料が増えているからだという。教育費と老後の生活費を考えると不安は拭い去れないと話している。今年には、米中貿易協議の期限、イギリスのEU離脱、日本の消費増税などがあり、海外経済の変調に注意を払うべきだと話した。

大学入試センター試験は今日が2日目で、理科と数学の試験が行われた。広い範囲で雨や雪の見込みがあり、大学入試センターは受験生に、時間に余裕を持って会場を向かうよう呼びかけている。

東京スカイツリーから東京の様子を見た。今日は大寒で、寒さが最も厳しいとされる日だと伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上富良野町(北海道)
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
民主党
トランプ大統領
ロシア
非常事態宣言
金正恩委員長
金英哲副委員長
ホワイトハウス
米朝首脳会談
北朝鮮
ビーガン特別代表
チェ・ソニ
スウェーデン
北京(中国)
アメリカ
中国
NYダウ平均株価
マクロン大統領
メイ首相
習近平国家主席
デトロイトモーターショー
デトロイト(アメリカ)
GM
パリ(フランス)
フランス
BNP
イギリス
大学入試センター試験
大学入試センター
東京スカイツリー
大寒
東京都
気象庁ホームページ
ロシア疑惑
EU離脱

おはスポ (ニュース)
07:30~

日本で開かれるラグビーW杯まで8ヶ月となった。大会公式マスコットの「レンジー」と元日本代表の選手たちと大会をPRした。一方で千葉県でスーパーラグビー「サンウルブズ」は、日本代表選手が中心で2016年から参戦、代表定着をねらう若手中心に合宿がスタートした。

元日本代表の五郎丸歩選手に今回のW杯について聞いた。本番まで1年を切ったという中ではこれから本当に仕上げていく段階だと話した。日本代表はここ数年でスタイルを変えながらレベルアップしていると評価した。自国開催については、世界ラグビーが大きなチャレンジを日本に託した形だとしている。

キーワード
ラグビーW杯
レンジー
東京ラグビーキャラバン
サンウルブズ
流大
堀江翔太
稲垣啓太
ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ
エディー・ジョーンズ前ヘッドコーチ
リーチ・マイケル
新宿区(東京)
市原市(千葉)

ニュース (ニュース)
07:35~

今月15日のイギリス議会でEU離脱協定案が否決され、日本政府内には”合意なき離脱”が現実味を帯びていると指摘している一方、最終的には大きな混乱が回避されるのではという見方も出ている。政府は、現地の日本企業への影響を最小限に抑える必要があるとして、イギリス政府への働きかえを続けている。また、西村官房副長官が議長を務める会議を開き、イギリス・EU離脱の動向に関する情報の分析を行うとしている。

小児がんなどの病気で長期入院している高校生に対して文部科学省は、病院への教員の派遣やタブレット端末による遠隔授業などの学習支援を来年度から全国5つの自治体で試験的に行うことになった。文科省は、来年度の予算に計2600万円を盛り込み、今年度中に希望する自治体を募集することにしている。

全国の天気予報を伝えた。

都営地下鉄浅草線は一部区間で運転見合わせだと伝えた。

新潟県長岡市が発注した下水道工事をめぐる官製談合事件で、逮捕された議員秘書が、業者から受けた現金や選挙協力へのお礼として情報を漏らすよう市の職員に働きかけたという主旨の供述をし、容疑を大筋で認めたことが分かった。警察は、捜索で押収した関係資料を分析し、詳しい経緯をさらに調べている。

地域の魅力を高めていこうと東京・清瀬市は、市役所で採取したハチミツなどを”市役所発の特産品”として販売している。ハチミツはふるさと納税の返礼品とするほか、500個限定で市内の大手コンビニでも販売を行った。

新宿御苑で福寿草が咲いたと話した。全国の天気予報を伝えた。

水戸の今の様子を映し、雲が多めだと伝えた。

おはよう日本ホームページ。

キーワード
イギリス
EU離脱協定案
西村官房副長官
EU離脱
文部科学省
小児がん
都営地下鉄浅草線
長岡市(新潟)
清瀬市(東京)
福寿草
水戸市(茨城)
おはよう日本 ホームページ
ハチミツ
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送