NHKニュース おはよう日本 いだてん主演 勘九郎・サダヲが語る

放送日 2019年1月6日(日) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。

オープニング (その他)
07:00~

東京スカイツリーからの中継映像が流れた。

ニュース (ニュース)
07:00~

今日は小寒。今日の日中は冷え込む。

北海道の新千歳空港は、1日で24センチの積雪で断続的に滑走路が閉鎖された。105便欠航、114便遅れとなり、1000人余が空港で一夜を明かした。きょうも広島などから新千歳空港へ向かう全日空の4便が欠航。航空各社は、引き続き運行情報を確認して欲しいとしている。

午前2時20分ごろ、愛媛県三島紙屋町の大王製紙三島工場で炎が上がっていると通報があった。消火活動の結果、約2時間後にほぼ消し止められた。現在けが人なし。三島工場は基幹工場で、ダンボールや板紙などを生産している。現場は四国中央市役所から北東に約1キロほどの、工場や倉庫が並ぶ地域。

きょうは3年ぶりに「部分日食」。部分日食は太陽と月と地球が一直線上となったとき、地球からみて太陽の一部が月に隠れる現象。日本での観測は2016年3月9日以来。きょう午前8時台~昼頃に全国各地で観測できる。最も欠ける時刻は、札幌で10時13分ごろ、東京では10時6分頃。太陽を直接見たり、双眼鏡を使うと目を痛めるため、専用の日食グラスの使用や、日光を投影させるなどの安全な観測を呼び掛けている。部分日食はことし12月26日にも国内で見られる。

大阪市の小学4年生中邑菫が史上最年少で囲碁のプロ棋士に。きのうの会見には父親の仲邑信也九段と臨んだ。中邑菫は張栩名人らの審査の結果選ばれた。これまでの藤沢里菜女流三冠の最年少記録を9年ぶりに更新。囲碁を始めた頃は母親と対局していた。仲邑幸は「努力をして強くなってほしい。」などとコメント。中邑菫は「目標は井山先生。世界で活躍できるプロになりたい。」などとコメント。中邑菫はきょう、井山裕太五冠と東大阪で対局予定。

国会では、法案・議事録などの文書の印刷経費は両院で約11億円にのぼる。議院運営委員会はペーパーレス化を今年の通常国会で検討を本格化へ。野党内では、質問の準備時間が制約されるなど、拙速な審議につながるおそれがあるという意見が出ている。今年夏には参議院選挙が控え、通常国会では与野党の攻防が激しくなるとも予想される。

去年7月の西日本豪雨では、全国で死亡者200人超。うち広島県・岡山県で179人。4830世帯以上が現在も仮設住宅・公営住宅などで生活。被災地では人手不足など背景に、被災住宅の解体・撤去作業が進まず。広島県内で解体・撤去作業終えた住宅は21%。再び災害にあう不安などから同じ場所に戻るかためらう人も。復興に向けて、人手の確保、住まいの再建支援が求められる。仮住まいでの暮らしの長期化で、被災者の孤立をふせぐ取り組みも急がれる。

原宿で車暴走。歩行者9人がはねられるなどして、19歳男子大学生が意識不明の重体。容疑者は、明治神宮で高圧洗浄機を使って灯油を噴射させ、火を付けようとしたが失敗し、通りに車で突っ込んだと供述。容疑者は歩行者を背後から跳ね飛ばし、車が止まった直後、積んでいた灯油を頭からかぶった。警視庁は、さらに周囲を巻き込んで事件を起こそうとした可能性があるとみて調べている。

コシャリンで4日、3階建て娯楽施設の待合室付近から出火。施設は謎解きをしながら密室から抜け出す脱出ゲームを提供している。当時参加していた15歳の少女5人が死亡。5人は地元中学校の同級生で、うち1人の誕生日の祝いで遊びに来ていた。ポーランドでは脱出ゲームが流行し、同様の施設が1000か所ある。ポーランド政府は全施設の安全確認を急ぐよう指示。

今日から始まる大河ドラマ「いだてん」は、日本人として初めてオリンピックに参加した男と、日本にオリンピックを呼んだ男が主人公。日本人とオリンピックの歴史を描く物語。演じるのは阿部サダヲと中村勘九郎。中村勘九郎は金栗四三を演じる。金栗四三はストックホルム五輪にマラソン選手として出場したが、レース中に倒れ、思うような結果が出ず。中村勘九郎は足袋を履いて走り、役作りをした。中村勘九郎は「役で演じていてもプレッシャーを感じる。競技に命をかけている人達はすごい。」などとコメント。

金栗は全盛期にベルリン五輪を目指すが戦争で中止に。その後の五輪では結果残せず。阿部サダヲは「全てが成功した人じゃないからやりがいがあると思う。」などとコメント。中村勘九郎は「うちに秘めてるパワーをもらってくれたらいい。」などとコメント。阿部サダヲは田畑政治を演じる。阿部サダヲは「閉会式で国がバラバラで入場してきたのも東京オリンピックが最初。みんなが揃っていけるような世界になったら。」などとコメント。

阿部サダヲは「移り変わっていく時と、これから大きなものがくるワクワク感。何もなく暮らしているのはぜんぜん違う。」などとコメント。中村勘九郎は「東京の歴史も知るドラマ。人々がどう奮い立ったかを知る機会になる。2020年のオリンピックに繋がっていくと思う。」などとコメント。金栗四三は箱根駅伝を創設した。田畑政治は終戦後の日本でスポーツで立ち上がることを呼び掛けた人。両者のへこたれない情熱と行動力に注目。

「いだてん~東京オリムピック噺~」の番組宣伝。

一年のうちもっとも寒いのは、大寒~立春の期間。東京が一番寒いのは、1月27日。全国的にも寒いのは同時期。全国の予想最低気温を伝えた。気温の変化が大きいため体調を崩さないよう注意。部分日食は太平洋側で見える所が多くなりそう。きょう、あす、一週間の全国の天気予報を伝えた。吹雪に注意。

昨夜9時過ぎ、宇都宮市春日町の会社経営の男性が、腕時計を盗まれたと通報。男性宅の腕時計など23点、約3350万円相当と、現金12万円余が盗まれた。男性は家族と先月30日から海外旅行をしていて、昨夜自宅に戻って被害に気づいた。警察は他に被害がないか確認し、窃盗事件として捜査。

午前2時過ぎ、鶴田町の県道で男性が倒れていると通報があった。男性が車道に倒れていて、約1時間後に死亡。男性は30代とみられ、現場には男性のものとみられる所持品が散乱していた。警察はひき逃げの疑いがあるとみて捜査し、身元確認を急いでいる。

栃木県のいちごやなしは、農作物の最大輸出国である香港の規制の影響を受けてきた。去年7月に、香港が一定の条件下で輸入規制を解除したことから、栃木県は輸出拡大にむけた取り組みを本格化。先月は福田知事が香港を訪問し、今後は春節まで香港で展示や試食を行う。試食販売では、いちごを数万円分まとめ買いする客がいて、なしは輸出の6トン余が現地の卸売業者に完売。栃木県経済流通課は、香港や東南アジアへ輸出量を増やしたいとしている。

今日と週間の関東の天気予報を伝えた。

キーワード
大寒
小寒
全日空
東京都
秋田県
青森県
岡山県
広島県
北海道
ホームページ
四国中央市役所
スクープBOX
三島紙屋町(愛媛)
部分日食
札幌(北海道)
京都府
那覇(沖縄)
国立天文台
日食グラス
仲邑信也九段
張栩名人
藤沢里菜女流三冠
井山裕太五冠
大阪市(大阪)
東大阪市(大阪)
議院運営委員会
参議院選挙
ペーパーレス化
西日本豪雨
浸水
土砂崩れ
殺人未遂
警視庁
原宿(東京)
寝屋川(大阪)
意識不明
コシャリン(ポーランド)
いだてん
オリンピック
金栗四三
ストックホルム五輪
パリ五輪
ベルリン五輪
田畑政治
東京五輪
東京オリンピック
ストックホルムオリンピック
箱根駅伝
みかん
いよかん
新潟県
仙台(宮城)
大阪府
福岡県
立春
吹雪
ロレックス
窃盗
春日町(栃木)
ひき逃げ
鶴田町(栃木)
栃木県
いちご
なし
香港(中国)
春節
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送