NHKニュース おはよう日本 2018年12月19日放送回

放送日 2018年12月19日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

JR・その他の鉄道各線はおおむね平常通り。

千葉県・佐倉市で会社社長が殺害された事件で、強盗殺人の疑いで逮捕された元部下の男が、現場となったマンションのオートロック式共用玄関から住民に続いて侵入したと見られることが分かった。警察は、このあと事件を起こしたとみて詳しい動機やいきさつを調べている。容疑者は、身に覚えがないなどと容疑を否認している。

昨夜、東京・台東区のホテルでタイ人女性が倒れているのが見つかり、意識不明の重体。女性には殴られたような跡があったほか、ホテルのそばで男性が下着姿で頭の骨を折るなど大ケガをして倒れており、警視庁は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。男性は窓から飛び降りたと見られる。

オウム真理教による一連の事件で、元幹部ら13人の死刑が執行された。対応に追われた薬剤師の女性は、事件を風化させたくないとの思いを深めている。オウム真理教の宗教施設から悪臭などの苦情を受け、毎日のように足を運んだ。環境は非常に悪かった。事件を知らない人たちに、自分の体験を伝えていこうと改めて思いを語った。

2つの区立図書館の運営を民間に委託するという練馬区の方針に反対し、非常勤司書による労働組合がストライキを起こす構えを示していたが、昨夜までの交渉で区が国立図書館で雇用を継続するなどと回答したことからストライキは回避となった。

宇都宮市と新宿区の中継映像とともに外の様子を伝えた。

キーワード
岩井二郎さん
佐倉(千葉)
警視庁
根岸(東京)
タイ
オウム真理教
サティアン
松本サリン事件
サリン
上九一色村(山梨)
富士山
練馬区立図書館
ストライキ
練馬区(東京)
宇都宮市(栃木)
新宿区(東京)

関東の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京スカイツリーからの中継映像とともに関東の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
東京スカイツリー
富士山

エンディング (その他)
07:59~

テロップ:ホームページ

年末年始の気候についてのエンディングトーク。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送