NHKニュース おはよう日本 2018年12月8日放送回

放送日 2018年12月8日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

外国人材の受け入れを拡大するため、来年4月から新たな在留資格を設ける改正出入国管理法と、出入国在留管理庁を新設する改正法務省設置法は、午前4時すぎに成立した。改正出入国管理法は、特定技能1号・2号という新たな在留資格を設けるもの。特定技能1号は、特定の分野で相当程度の技能を持つ外国人に与えられ、在留期間は最長で通算5年で、家族の同伴は認めないとしている。特定技能2号は、1号を上回る熟練した技能を持つ外国人に与えられ、在留期間に上限を設けず、長期の滞在や家族の同伴も可能になる。しかし新制度の詳細は今後定めることとなる。例えば受け入れ対象として介護業や建設業など14業種が検討されているが、政府は実際の受け入れ分野や人数などを、月内にまとめる運用方針に示すとしている。また、外国人が都市部に集中し地方の人手不足が解消しない懸念、悪質なブローカー対策も課題となる。審議時間は合わせて約40時間。野党側の対応としては、立憲民主党は廃案を目指し、国民民主党は対案を提出し反対の上で、付帯決議には賛成だった。

一方で参議院本会議では、皇太子さまが天皇に即位される来年5月1日などを1年限りの祝日とする法律が、共産党を除く各党の賛成多数で可決された。この法律は、天皇陛下が来年4月30日に退位されるのに伴い、皇太子さまが天皇に即位される翌5月1日と、即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われる来年10月22日を1年限りの祝日とするもの。法律の成立を受け、祝日法の規定で祝日に挟まれた4月30日と5月2日が休日となるため、来年は4月27日土曜日からこどもの日の振替休日の5月6日まで10連休となる。

このほか参議院本会議では、日本とEUのEPA(経済連携協定)の国会承認を求める議案が自民・公明両党などの賛成多数で可決・承認され、協定は来年2月に発効される。

さらに、スポーツなどのチケットの不正な転売を禁止する法律も、全会一致で可決され、成立した。会場周辺などでチケットを転売する、いわゆるダフ屋行為に加え、インターネット上での不正な転売が対象で、違反した場合には1年以下の懲役や100万円以下の罰金を課す規定が盛り込まれている。

ことしのノーベル医学・生理学賞を受賞する京都大学特別教授の本庶佑さんが、スウェーデンのストックホルムでノーベルレクチャーと呼ばれる記念講演に臨み、今後の展望を語った。ノーベルレクチャーは、受賞者が受賞理由となった研究の道のりや意義について一般の人に向けて話す伝統行事。本庶さんは日本時間の昨夜、1000人を超える聴衆に「免疫についての予想もしなかったすばらしい発見」というテーマで講演し、「2030年かいつごろか、がんが完全になくなるかはわからないが、がんが制御できるようになり、慢性病になる可能性がある」などと語った。ノーベル賞の授賞式は日本時間の11日未明に開催予定。

人手不足が深刻な介護職員の待遇を改善しようと、厚生労働省は経験や技能があり現場のリーダー役のベテラン職員について、給与を月額8万円以上引き上げる方針。来年10月の消費税増税に向け、政府は増税分の使い道の1つとして介護職員の処遇改善をあげている。介護事業所ごとに少なくとも1人が対象で、勤続10年以上で、介護福祉士の資格を持っていることが条件。厚生労働省によると、介護職員の給与は平均月額約27万円と、他の産業に比べて9万円ほど低いため、差を埋める狙いがある。財源は消費税増収分と介護保険の保険料の計2000億円をあてる。

フランスで、燃料税引き上げへの反発をきっかけにマクロン政権に対する抗議行動が続くなか、パリでは週末に呼びかけられている大規模なデモを前に、観光名所のシャンゼリゼ通り周辺では工事現場の資材が撤去された他、店がショーウインドーを鉄板で覆うなどの備えを進めている。マクロン政権は、全国に8万9000人の治安部隊を配置し警戒にあたる。パリでは、ルーブル美術館やエッフェル塔など多くの施設が8日の閉館を決めている。現地の日本大使館は、デモ予定の場所には近寄らないよう呼びかけている。

元号を改める改元をめぐって、保守層から事前公表に否定的な意見が出ていることなども踏まえ、政府は現行憲法との関係も考慮しながら、事前公表を原則として、新元号の公表時期などについて慎重に検討を進めることにしている。改元をめぐっては、政府は行政システムの改修期間を考慮し、皇太子さまが即位される来年5月1日の少なくとも1か月前とすることを想定し、準備してきた。これに対し保守派の議員などからは、明治以降の伝統の、天皇一代に元号1つとする一世一元制を重視する立場から、事前公表に否定的な意見が出ているほか、新元号を定める政令公布も新天皇のもとで行うよう求める意見も出ている。また政府側に、少なくとも来年4月10日の天皇陛下の即位30年のお祝いと感謝の集いの後に、新元号を公表するよう働きかける動きもある。ただし天皇陛下の退位に向けた特例法の付帯決議には、「改元は国民生活に支障ないように万全の配慮を求める」という内容が含まれている。

キーワード
改正出入国管理法
参院本会議
改正法務省設置法
出入国在留管理庁
自民党
公明党
日本維新の会
衆議院法務委員会
参議院法務委員会
立憲民主党
国民民主党
皇太子さま
参議院本会議
即位礼正殿の儀
天皇陛下
こどもの日
経済連携協定
自民
公明
EU
転売
ノーベル医学・生理学賞
本庶佑さん
ノーベルレクチャー
ストックホルム(スウェーデン)
がん
ノーベル賞授賞式
厚生労働省
消費税
介護福祉士
介護保険
燃料税
凱旋門
ルーブル美術館
エッフェル塔
日本大使館
パリ(フランス)
改元
憲法

おはスポ (ニュース)
06:13~

グランプリファイナル初出場となる紀平梨花選手は大舞台での緊張もなくジャンプの事だけを考えて臨んだ。冒頭のトリプルアクセルや連続ジャンプを成功させ勢いに乗り、その後の演技でも高い表現力を見せた。ほぼ完璧な演技で世界最高得点を更新、オリンピック金メダリストのザギトワを抑えトップに立った。

オリンピック銀メダリストの宇野昌磨は冒頭の4回転フリップでは失敗するがその後のジャンプを成功させ立て直し、苦しみながらも2位となり不満の残る内容だったが前を向いた。宇野昌磨選手は「この調子での最低限はやった、フリーを頑張るしかない」とコメントしている。

FA宣言をした西有輝投手はプロ10年で74勝、今季は地震5回目の2桁10勝でオリックスの先発の柱を担った。昨日阪神と3回目の交渉に臨み阪神入りが決まった。矢野燿大監督は「そのままでチームの力になると信じている」などとコメントした。

山崎康晃投手は今季37セーブの自身初最多セーブのタイトルを獲得、プロ通算100セーブもマークした。年俸は推定1億円上がった2億5000万円で契約を更改した。山崎康晃投手は「チームで優勝したい、今年以上に気持ちを改め頑張りたい」とコメントした。

キーワード
紀平梨花選手
グランプリファイナル
ザギトワ
オリンピック
バンクーバー(カナダ)
宇野昌磨選手
ピョンチャン五輪
オリックス
西有輝投手
矢野燿大監督
阪神タイガース
大阪府
FA
山崎康晃投手
横浜DeNAベイスターズ

リポート (バラエティ/情報)
06:17~

インド映画「パッドマン」は女性の生理用品の普及に人生を捧げ、世界から称賛された実在の男性がモデルである。妻や貧しい女性のため安い生理用ナプキンを開発する男性の姿が描かれている。モデルとなったアルチャラーム・ムルガナンサムさんは「妻が生理の時使う布切れは雑巾よりひどく驚いた」と話す。インドでは今でも生理は不浄とされ多くの女性が古くからの風習に縛られ生活している。ナプキンは約4ドルで3人に1人が1ドル程度で暮らすインドでは普及していない

インド北部のバレイリーで映画のヒットがきっかけで学生たちが立ち上がった。医学生を中心としたNGO「パッドバンク」ではネットで寄付を募り生理用品を無料配布している。パッドバンクのメンバーは郊外の農村で説明会を開く、村の女性はこれまで公の場で生理について説明を受ける機会がなかったという。メンバーはナプキンを使えば感染症を防げる上、社会の偏見を無くすために正しい知識が必要と説明した。現在インドのナプキン普及率は20%ほどだが、今後支援を広げることで普及率を高めたいとパッドバンクは考えている。

キーワード
パッドマン 5億人の女性を救った男
生理用ナプキン
ボンベイ(インド)
パッドバンク
バレイリー(インド)

ニュース (ニュース)
06:23~

NHLが毎年クリスマス前に行っている「テディーベア・トス」と呼ばれるチャリティーイベント。アメリカ東部にあるペンシルベニア州で今月2日に行われた地元アイスホッケーチーム“ハーシー・ベアーズ”の試合では開始から約10分後地元チームの選手がゴールを決めると観客席から一斉にぬいぐるみがリンクに投げ入れられた。地元チームによると投げ入れられたぬいぐるみの数は過去最高の3万4798個になり入院中の子どもたちなどに送られる。

キーワード
NHL
テディーベア・トス
ハーシー・ベアーズ
ペンシルベニア州(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。北海道では明日の朝にかけて50cm程度雪が降りその他の場所も局地的に雪の強まる場所もあるため交通障害には十分注意が必要。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
北海道

ニュース (ニュース)
06:30~

7日にOPECはロシアなどの非加盟国と会合を開いた。国際的な原油価格は今年10月のピーク時より大幅に値下がりしているため「原油価格引き上げを」と6日の総会に続いて減産する方向で協議した。結果来年1月から半年間に1日あたりの生産量を今年10月の時点より合わせて120万バレルの減産で合意した。減産の内訳はOPEC側が80万バレル、非加盟国側が40万バレルとなっている。今回の協議を巡ってトランプ大統領はOPEC最大の産油国であるサウジアラビアなどに対しTwitterで「世界は原油高は見たくもないしその必要もない」と書き込み減産に踏み切らないよう求めている。ファリハエネルギー産業鉱物資源相はトランプ大統領に敬意を表し、今回の減産は消費者の許容範囲を超えて搾り取るものにはならないとコメントした。7日のニューヨーク原油市場では供給過剰へのが幾分和らいだ。国際的な原油取引の指標となる先物価格は値下がりし一時前日より5%以上高くなった。市場関係者は原油の需要が減ることへの懸念は消えておらず今後も上昇が続くかどうかは不透明などと話した。

警察無線でのやり取りとみられる音声が動画投稿サイト「Youtube」で公開されており先月一般の人からの通報があり発覚した。警視庁が詳しく分析した結果平成21年に都内で起きたひき逃げ事件の捜査で通信指令本部とパトカーの間でやり取りされたものと見られ何らかの方法で傍受され録音された可能性が高い。NHKが実際に音声を確認したところやり取りの中に事件に関係するとみられる車のナンバーや所有者の名前などの個人情報が含まれていた。警視庁はサイトを運営しているグーグルに音声を削除するよう要請し昨日までに削除された。警察無線は暗号化されており一般の人には聞くことが出来ないように厳重に対策が取られている。警視庁はネット上に公開された詳しい経緯を確認するとともに電波法違反の疑いもあるとして調べている。

ドイツの与党で中道右派の「キリスト教民主同盟」は7日党首選挙を行い、メルケル首相の路線を継承するクランプカレンバウアー氏が決選投票の末に得票率52%の僅差でメルケル首相の政敵だった元議員のメルツ氏を上回り新しい党首に選ばれた。クランプカレンバウアー氏は56歳で2011年から西部ザールラント州の首相を務め手腕が高く評価され今年2月党の幹事長に抜擢されたメルケル首相の側近。今回の党首選挙はメルケル首相が地方選挙での得票率の大幅な低下に直面し党首を退く意向を示したことを受けて実施された。首相は任期が終わる2021年まで首相を続ける意向を示しており今後クランプカレンバウアー新党首とともに党勢を回復できるかが課題となっている。

政府は今年度の税収について59兆700億円余りと過去3番目の高い水準となる見通しを立てていた。好調な企業業績を背景に法人税や所得税が大きく伸びたことなどから税収が当初の見込みより数千億円増え59兆円台後半となる見通しとなった。バブル景気によって大きく伸び過去最高の60兆1000億円に達した平成2年度に迫る水準。アメリカと中国の貿易摩擦の影響などで業績の見通しを下方修正する企業が相次いでいることから過去最高は更新しない見込みとなっている。政府は今年度第2次補正予算案の編成作業を進めており今年度の税収増加分や建設国債の発行などで財源を賄うことにしている。

キーワード
OPEC
トランプ大統領
Twitter
ファリハエネルギー産業鉱物資源相
ニューヨーク原油市場
ウィーン(オーストリア)
ロシア
アメリカ
サウジアラビア
Youtube
NHK
グーグル
キリスト教民主同盟
メルケル首相
クランプカレンバウアー氏
メルツ氏
ハンブルグ(ドイツ)
ザールラント州(ドイツ)
所得税
法人税
中国
第2次補正予算案

リポート (バラエティ/情報)
06:37~

奈良県橿原市にある小児歯科では歯医者が苦手な子供でも遊びの延長で診察を受けられるよう工夫されている。歯科医師の吉田美香さんは診察を通じて虐待の実態に気づいたという。診察で18本全てが虫歯だった子供は汚れた服を着て、母はメールに夢中だったとのこと。奈良県歯科医師会が作成したマニュアルでは9歳までの子供の虫歯は約1本だがネグレクトを受けた子供は5本以上と多く、未処置の虫歯があれば虐待の疑いがあると呼びかけている。

吉田美香さんが今心配している家族の9歳の女児、虫歯が5本あり虐待のリスクを考え市に連絡したという。市の聞き取りでは母親は6人の子供を育てており、最近ケガで働けなくなっていたことが判明した。母親は生活保護の手続きをし、市が親子の見守りを続けることにしている。また虐待を防ぐため親への支援にも力を入れ始め、医院の一角に設けられたキッチンでは管理栄養士が食生活の相談に応じている。吉田美香さんは「歯科医院は医療の中でも敷居が低く虐待の予防ができるのではないか」と話している。

キーワード
ネグレクト
奈良県歯科医師会
橿原市(奈良)
虫歯

ニュース (ニュース)
06:42~

審査会では、普段一般家庭などで飼育され緊急時に出動する嘱託の警察犬を選ぶ。大型犬が中心に参加する中、西宮市の民間訓練所で飼育されているチワワの「コタロウ」も5年連続で参加したが失格となってしまった。嘱託警察犬の多くは大型犬でチワワが選ばれたことはないという。

キーワード
警察犬審査会
コタロウ
三木(兵庫)
西宮市(兵庫)
チワワ
シェパード
ゴールデンレトリーバー

リポート (バラエティ/情報)
06:43~

福岡市動植物園で飼育されているカワウソ。最近SNSで家族の行動が注目を集めている。福岡市動植物園は平日にも関わらず多くの人が訪れている。目当ての動物は回転するカワウソ。家族は8匹、その中で目を引いたのが5歳のげんた。家族の中でも早く美しく回る。これを見ようとたくさんの人が訪れる。この回転はホースにじゃれついていた様子をみた飼育員の提案。げんたの激しい回転を支えるのは長いキバ。キバと強い顎によって5kgの体支える。

キーワード
福岡市(福岡)
コツメカワウソ

Check (ニュース)
06:48~

おととい、通話やデータ通信ができなくなる障害が起きたソフトバンク。きのう、ソフトバンクの担当者が総務省に状況を報告し、障害は通信設備に使われているソフトウェアの異常が原因と説明。そのソフトウェアはスウェーデンの通信機器大手「エリクソン」製だという。これに対し、総務省は電気通信事業法上の「重大な事故」にあたるとして30日以内に報告書を提出するよう求めた。

「ソフトバンク 通信障害 総務省に状況報告」のテロップ表示。

「神戸ルミナリエ 始まる」のテロップ表示。

日産自動車の前会長が逮捕された事件に関連して、会長の退任後の報酬に関する内部文書に前会長がみずからサインしていたことが判明した。東京地検特捜部は勾留期限の10日にも前会長と前代表取締役を起訴するとともに、昨年度までの3年間の報酬も過少記載の疑いで再逮捕する。前会長と前代表取締役は容疑を否認している。

東京医科大学は、去年と今年の不正入試で不合格とされた受験者のうち44人を追加合格として、来年4月の入学を認めることを明らかにしたが、追加合格の対象で入学希望の女子受験生5人は改めて不合格になった。

東京電力の福島第一原発事故の調査を行った国会事故調査委員会の委員長らが特別委員会に招かれて国会事故調査委員会の提言実現に向けて、実施計画の策定を求めたという。

日産自動車で出荷前のブレーキの性能などの検査で新たな不正が見つかったという。これを受けたリコールの対象は「ノート」「リーフ」「ジューク」など11車種で約15万台になるという。

日産自動車で出荷前のブレーキの性能などの検査で新たな不正が見つかり、リコールの対象は「ノート」「リーフ」「ジューク」など11車種で、約15万台になる。

キーワード
ソフトバンク
総務省
エリクソン
電気通信事業法
東京地検特捜部
日産自動車
東京医科大学
東京電力
福島第一原発事故
国会事故調査委員会
黒川清元委員長
リコール
ノート
リーフ
ジューク

経済情報 (ニュース)
06:52~

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報を伝えた。日本海側は大雪となる。

交通情報 (ニュース)
06:55~

東京駅から中継で、関東の鉄道情報を伝えた。各線とも平常通りの運行。

日本道路交通情報センターから、首都圏の渋滞情報、高速道路の状況を伝えた。

キーワード
東京駅
日本道路交通情報センター

関東の気象情報 (ニュース)
06:56~

栃木県・鬼怒川温泉から中継。日本海沿岸部の一部は雨だが内陸部を中心に雪となる。関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
鬼怒川温泉
栃木県

オープニング (その他)
06:59~

新井秀和らが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

強い寒気の影響で北日本の日本海側を中心に雪が降り続いている。寒気の見通しや週末の天気について気象予報士の南利幸が解説する。

重度の障害があっても外で働きたい願望を実現できる「分身ロボット」のカフェが試験的にオープンした。どのようなロボットか特集で伝える。

今日午前0時過ぎに開かれた参院法務委員会、与野党の議員が詰めかける中出入国管理法改正案の採決が行われ賛成多数。午前4時過ぎの本会議で改正出入国管理法が可決され成立した。法案の成立を阻止しようと野党側は抵抗を続けた。昨日は横山委員長の解任決議案が否決、山下法相、安倍首相への問責決議案も否決された。成立した法律の審議時間は約40時間となった。

国民への周知が間に合うのか、野党側はこれまで未決定が多く導入を急げば混乱すると指摘している。これに対し政府側は人手不足の解消が喫緊の課題で準備を進めると話している。政府は日常生活支援や日本語教育の進め方など対応策を提示し、仕事の分野別受け入れ人数などを明記した運用方針をまとめることにしている。また技能実習生をめぐる問題を制度の改善にどうつなげるかなどが課題となる。自治体からは国の財政支援が必要とする声が7割あるのが現状である。

外国人材拡大法案では新たな在留資格として特定技能1号、2号が設けられる。1号では特定分野で相当程度の技能を持つ外国人に与えられ、2号はより熟練した技能が必要となる。在留期間は1号では最長5年で家族の同伴ができないが、2号は上限なしで家族同伴も可能である。受け入れ対象は14業種が検討されている。森山国対委員長は「適正な審議だった」などと話し公明党の山口代表は「指摘を活かし適切な決定を期待したい」などとコメントしている。

北海道小樽市から中継。札幌管区気象台によると北海道では低気圧が通過した影響で大雪となっている。厚岸町太田で42cm、札幌で18cmなどの積雪となり、明日までに風が強い状態が続き雪もさらに多くなる見通しである。

キーワード
南さん
ロボット
改正出入国管理法
参院法務委
横山委員長
参院本会議
自民党
公明党
日本維新の会
山下法相
安倍首相
特定技能1号
特定技能2号
森山国対委員長
山口代表
片山共同代表
立憲民主党
福山幹事長
国民民主党
大塚参院議員会長
共産党
小池書記局長
技能実習生
札幌管区気象台

気象情報 (ニュース)
07:08~

全国の気象情報を伝えた。日本海側は大雪となる。

経済情報 (ニュース)
07:29~

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

日本道路交通情報センター
福岡市動植物園
東京駅

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
総務省
公明党
自民
公明
兵庫県警

美容/健康/医療

奈良県歯科医師会
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送