NHKニュース おはよう日本 2018年11月19日放送回

放送日 2018年11月19日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

神奈川・川崎市の木造住宅できょう未明に火災が発生。2階建ての1階が焼け、74歳の男性とみられる遺体が発見された。警察は男性とみて身元を確認している。男性の102歳の母親、40歳の息子が煙を吸って軽傷。

関東で先週末、3つの市長選が行われた。神奈川・茅ヶ崎市の市長選では、自民・公明推薦の佐藤光氏が初当選。49歳、県議5期目の途中で市長選に立候補していた。開票結果を伝えた。

茨城・ひたちなか市の市長選は、無所属の大谷明氏・45歳が当選。4年前には県議1期目で市長選に立候補し敗れたが、今回は野党候補に勝利した。開票結果を伝えた。

千葉・館山市の市長選は、無所属で現職の金丸謙一氏・69歳が当選。4期目の当選となった。開票結果を伝えた。

埼玉・越谷市から中継。エジプト発祥の競技・スピードボールを、NPO法人・日本スピードボール協会の方が実演してくれた。市内では国際大会を誘致するなど普及に力を入れている。ポールの先にひもとゴムボールがついており、打って2周する前に打てなければ相手の得点。交互に打つダブルス、いすにすわって障害者でもできるシッティング・スピードボールなどの競技もある。

神奈川・江の島の映像と藤沢市辻堂の気温、東京・新橋駅前の映像と都心の気温を伝えた。風の強さは都心で北風がやや強め。

キーワード
佐藤光
鈴木毅
桂秀光
茅ヶ崎市(神奈川)
ひたちなか市(茨城)
大谷明
久須美忍
館山市(千葉)
金丸謙一氏
室厚美
越谷市(埼玉)
スピードボール
辻堂(神奈川)
東京都
江の島

交通情報 (ニュース)
07:55~

交通情報を伝えた。JRやその他の鉄道各線の運行はおおむね平常。

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京都心の空の映像を紹介、雲がかかって日差しの弱い一日になりそうと伝えた。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

このあとの朝ドラ「まんぷく」について、主人公が娘をさずかったなどとストーリーを紹介した。

キーワード
まんぷく
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送