NHKニュース おはよう日本 2018年11月7日放送回

放送日 2018年11月7日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東京都は、3年前に閉館した国立の児童施設「こどもの城」の建物や敷地を国から購入するため、来年度予算案の編成に向けて、購入費用としておよそ600億円を予算要求する方針を固めた。都は、再来年の東京五輪・パラに合わせて、施設を暫定的に活用することを目指している。

再来年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、聴覚障害者や外国人の観戦者にも避難誘導ができる仕組みを整備しようと、音に情報をのせて送る最新の通信技術を使った実証実験が行われた。

今年9月、全国各地に甚大な被害をもたらした台風21号。山梨県上野原市では国の天然記念物に指定されている、樹齢800年以上になると言われる大ケヤキの枝が折れてしまった。10年にわたって大ケヤキを治療し続けてきた樹木医の堤さんは「来年すぐに木が急激に弱るとかそういうことは恐らく無いと思います」と診断。そして台風の被害からおよそ2か月、大ケヤキは今年も鮮やかに色づいた。

人口減少を背景に、使わなくなった公共施設の処分が課題となる中、埼玉県深谷市は、買い手がつかない体育館の敷地を売却するため、予定価格をマイナスに設定した、全国でもほとんど例がない入札を行うことになった。

群馬県草津町の現在の空模様を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
東京都
小池知事
都財務局
東京五輪・パラ
調布市(東京)
音響通信
上野原市(山梨)
天然記念物
台風21号
ケヤキ
深谷市(埼玉)
深谷市
中瀬小学校
一般競争入札
草津町(群馬)

交通情報 (ニュース)
07:55~

鉄道の運行情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
立冬

エンディング (その他)
07:59~

高瀬耕造は「連続テレビ小説 まんぷく」について、まんぷくの「まん」は萬平の萬、「ぷく」は福ちゃんの福だと最近気づいたと話した。

番組ホームページの告知テロップ。

キーワード
連続テレビ小説 まんぷく
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送