NHKニュース おはよう日本 2018年10月19日放送回

放送日 2018年10月19日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:45~

六本木のマンションで女性が遺体で見つかった。昨日の午後4時半時過ぎ、六本木のマンションで30歳くらいの女性が血を流して倒れているのが見つかった。警視庁によると女性が死後時間が経過しているとみられ頭には複数回殴られたような傷が発見されている。部屋には女性の身元がわかる所持品は見つかっておらず、居住者と連絡が取れない事から、何らかの事情を知っているとみて行方を捜索すると共に殺人事件として捜査を進めている。

強盗容疑で逮捕された警部が別の店でも万引きをした疑いが持たれている。容疑者は今月5日、同僚と酒を飲み帰宅途中ディスカウントストアで靴下などを万引きし、呼び止めた警備員を突き飛ばし強盗の疑いで逮捕されていた。容疑者は容疑を認めていて「金を使いたくなく、ばれないだろうと思った」と話している。容疑者は直前に別の店でも万引きしていた疑いがあることがわかった。警察はいきさつを調べている。

キーワード
警視庁
六本木(東京)
殺人
中区(神奈川)

NHKニュース おはよう日本 (バラエティ/情報)
07:47~

首都圏に住むアイヌの人々を取材した。八重洲に集まるアイヌの人々は「自分がアイヌだと説明してもわからない人が多い。少しでも知ってもらいたい」と話した。 アイヌの女性は「アイヌの歴史的なことをきちんと理解してほしい」と政府に要請した。政府はアイヌが歴史的な先住民族として法律に明文化する方向で検討を進めている。女性はシンポジウムを開催し、そこにマオリ族の方を招いた。マオリ族は積極的に活動を行い様々な影響を与えた、アイヌの女性はその活動に感銘を受けたという。アイヌの女性は「アイヌ民族の理解をもっと広めたい」と話した。

キーワード
アイヌ民族
マオリ
八重洲(東京)
北海道
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
07:52~

男子中学生が灯ろうの下敷きになり死亡した。中学生は昨日の午後、高崎市の稲荷神社で灯ろうに上って遊び、バランスを崩し落下した。その際に重さ53キロの灯ろうの先端の石が外れ下敷きになったという。中学生はその後に病院に運ばれたが約3時間後に死亡が確認された。警察は事故の状況を詳しく調べている。

キーワード
稲荷神社
高崎(群馬)

外の様子 (バラエティ/情報)
07:54~

千葉・幕張の空模様が伝えられた。

栃木・宇都宮の空模様が伝えられた。

群馬・前橋の空模様が伝えられた。

キーワード
幕張(千葉)
宇都宮(栃木)
前橋(群馬)

交通情報 (その他)
07:55~

鉄道の情報が伝えられた。JR・その他の鉄道各線はおおむね平常どおり運行されている。

キーワード
JR

気象情報 (ニュース)
07:55~

各地の気象情報が伝えられた。

キーワード
東京
東京都

エンディング (その他)
07:59~

エンディングでは週末の天気について言及がなされた。

番組ホームページのテロップが表示された。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送