NHKニュース おはよう日本 2018年10月1日放送回

放送日 2018年10月1日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

関東では台風が接近し、通り過ぎたが交通に大きな影響が出ている。JR新宿駅から中継。運転再開の路線は増えたが、ホームに入れない人たちがコンコースで立ち止まっている。東海道新幹線は全線で運転を再開。在来線は、山手線などで運転を再開。東海道線は運転を見合わせている。中央線は四ツ谷駅の線路内で倒木が発見された。さらに、京王電鉄によると代田橋と明大前の間で電車が倒れていた塀と接触。車内には70人の乗客がいたがケガはなく、歩いて明大前駅に向かった。京王線は新宿~つつじヶ丘、新線新宿駅~笹塚、調布~若葉台、井の頭線の渋谷~明大前で運転を見合わせている。

台風24号の影響で東海道・山陽新幹線はきのうの午前中から順次運転見合わせが広がった。首都圏のJR在来線は午後8時以降の運転取りやめが決定。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは午後9時に閉園した。午後9時前、渋谷駅では改札に通じるシャッターが下ろされた。首都圏は夜遅くから未明にかけ風雨が強まった。強風のため、各地で倒木の被害も相次いだ。千葉・栄町ではトラックが横転し、運転手が軽いけがをした。富士吉田市では、水路で男性が心肺停止の状態で発見され、死亡が確認された。警察は水路に誤って落ちた可能性があるとみて調べている。富士吉田市には大雨が降っていた。町田市では停電する瞬間が捉えられていた。停電は今も一部で続いている。東京電力によると関東甲信越では午前7時現在、45万戸あまりが停電している。神奈川で約15万戸、千葉で約9万戸などとなっている。

東海道新幹線は一部で運転を見合わせていたが、全線で運転を再開している。

気象庁によると、関東甲信越はフェーン現象の影響で気温が高くなる見込みで、最高気温は熊谷市で34℃、水戸市、宇都宮市、前橋で33℃などと予想されている。

品川区長選がきのう、投票が行われ無所属で自民・公明が推薦する現職の濱野健氏が4回目の当選を果たした。立憲民主党、共産党、自由党、都民ファーストの会が推薦する佐藤氏などを抑えた。濱野健氏は71歳で品川区役所職員で平成18年の区長選で初当選。2020年までに羽田空港での国際線の発着を増やすため、品川区を含めた都心上空の飛行する新ルートを設ける国の方針に対し、騒音などの対策を国に求めると訴えた。

新橋の様子を伝えた。

キーワード
JR新宿駅
品川駅
東京駅
東海道新幹線
静岡
豊橋
JR大宮駅
山手線
京浜東北線
東海道線
中央快速線
京王電鉄
京王線
新線新宿駅
井の頭線
世田谷区(東京)
立川(東京)
台風24号
東海道・山陽新幹線
東京電力
名古屋(愛知)
さいたま市(埼玉)
原宿(東京)
中区(神奈川)
栄町(千葉)
富士吉田市(山梨)
町田市(東京)
練馬(東京)
笠間(茨城)
群馬県
新潟県
フェーン現象
前橋(群馬)
熊谷市(埼玉)
水戸市(茨城)
宇都宮市(栃木)
品川区長選
濱野健氏
立憲民主党
共産党
自由党
都民ファーストの会
佐藤氏
品川区役所
品川区(東京)
新橋(東京)

関東の気象情報 (ニュース)
07:55~

台風情報と関東の気象情報を伝えた。熱中症に警戒。大雨警報などが一部地域に出ている。

キーワード
台風24号
台風25号
熱中症
大雨警報
洪水警報
波浪警報

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトーク。「台風による影響が続いているのでご注意ください」など話した。

番組ホームページのお知らせ。

キーワード
ホームページ

スポット

レジャー/交通

新宿
若葉台
東京ディズニーランド
渋谷駅
東京駅
代田橋駅
羽田空港
JR新宿駅
JR四ツ谷駅
つつじヶ丘
笹塚
調布
品川駅
静岡
JR大宮駅
東京ディズニーシー
さいたまスーパーアリーナ
明大前
舞浜駅
桜木町駅

政治/経済/地方自治体

公明
羽田空港
気象庁
自民
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送