NHKニュース おはよう日本 国連総会に合わせた各国首脳の動き ほか

放送日 2018年9月25日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

出演者の佐藤克樹が挨拶を行った。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

来月1日に発表される日銀の業短期経済観測調査。民間の予測では相次ぐ自然災害などから非製造業で悪化を見込むところが多くなっている。民間15社の予測によると、景気の現状について「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた値は、大企業の非製造業で+22~25ポイントと予測される。15社中13社が小幅ながら悪化と見込んでいる。背景には自然災害の影響で外国人旅行客のキャンセルや人件費や材料費の上昇があげられいる。大企業の非製造業で景気判断が悪化すれば、一昨年9月の調査いらい8期ぶりとなる。

米FRB は25日から金融政策を決める会合を開く。アメリカ経済は雇用の拡大や賃金上昇により年率+4.2%での伸びを記録している。FRB は25日からの会合で現在1.75%から2%の政策金利の引き上げを議論する。金融市場では追加利上げを行うとのみかたでほぼ一致している。FRBが利上げをきめれば今年3回目となる。トランプ政権が発動した中国からの輸入品への関税上乗せおの制裁措置では消費に悪影響があると指摘されている。 また、FRB が利上げを進める中、国際的な資金がアメリカへむかい、トルコやアルゼンチンなど新興国が急激な通貨安に見舞われている。金融市場はこうしたリスクを踏まえ、FRBが今後どのような金融政策を示すのか注目している。

日本政府がアフリカ大陸のケープタウンにアフリカ大陸で初めて在外公館を開設してから100年になるのを記念するコンサートが現地で開かれ、 日本とアフリカの友情を込めて演奏された。日本政府は1918年にアフリカ大陸で初めての在外公館を開設し、今も領事館を置いている。ケープタウン出身のアブドゥーラ・イブラヒムさんが演奏した。イブラヒムさんは京都でも演奏するなど日本とも縁があり、コンサート後、イブラヒムさんはアフリカと日本の友情は次の100年さらに深まることになるとコメントした。内藤康司参事官は「日本とアフリカが協力してアフリカ開発のために努力していく事時代がきている」などとコメント。

キーワード
日銀
FRB
企業短期経済観測調査
ワシントン(アメリカ)
イスタンブール(トルコ)
アブドゥーラ・イブラヒム
内藤康司
ケープタウン(南アフリカ)

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

マジックを1としていた広島は昨日DeNAに敗れ、リーグ初の三連覇は持ち越しとなった。広島は4点を追う7回、丸が初球を捉えリーグトップに並ぶ37号2ランを放った。しかし、追い上げは届かず広島は27年ぶりの地元優勝を目指し今夜もDeNAと対戦する。

その他の試合結果を伝えた。首位西武はホームラン4本で競り勝ち、マジックを6とした。

キーワード
広島
DeNA
広島県
西武
田中恒成
世界ボクシング機構
木村翔

リポート (バラエティ/情報)
04:39~

秋田県鹿角市の草木小学校最後の相撲大会、今の全校児童は26人。6年生は大森舜弥くんただ1人、相撲大会にかけて最後まで全力でやっていきたい、横綱になりたいという思いがあった。草木小学校では体力向上などを目指して40年以上相撲に取り組んでおり、横綱が子どもたちの憧れだった。しかしこれまで大森舜弥くんは横綱になったことがない。そんな大森舜弥くんのライバルは5年生の黒沢惇人くん、去年の横綱だ。大森舜弥くんはお母さんに練習を頼んだ。大会当日、最後まで諦めない児童たちに観客の熱狂は最高潮。大森舜弥くんは逃げずに相手にぶつかり決勝戦へ。ライバルの黒沢惇人くんも決勝進出。決勝の取り組みは大森舜弥くんは真正面から取り組んだが負けてしまった。しかし大森舜弥くんは力を出し切ったので悔いはないと話していた。

イタリア伝統のアイスクリーム、ジェラート、牛乳やフルーツの果汁から作られ夏にピッタリのスイーツ。石川県にある専門店には全国から多くの客が訪れている。店のオーナーは石川県能登町出身の柴野大造さん、地元食材を使ってこれまでにない味を表現している。柴野大造さんのジェラートのルーツは能登半島の牧場にある。実家が酪農家だった柴野大造さんは東京の大学に進学し故郷を離れてから改めて能登の牛乳の美味しさに気づいたという。柴野大造さんは能登の牛乳をアピールしようと20年ほど前に店をオープン、地元の果物の他、魚や海藻などを試し試行錯誤の末生まれたのが能登の塩を使ったジェラートでいまも売れ筋ナンバーワンだという。金沢近郊に2店目を開いた後、さらなる飛躍を目指し本場イタリアに。去年のシャーベスフェスティバルで日本人初の優勝を成し遂げた。大会ではイタリア身近の食材でありながら、嫌われることの多いセロリを使った。柴野大造さんは今も地域食材を使った商品開発に取り組んでいて石川県内の酒蔵とのコラボレーションに挑戦していた、完成した日本酒のデザートは酒蔵に届けられた。柴野大造さんは地域の魅力を伝える世界一のデザートで地方に活力を取り戻すきっかけを作りたいという。

キーワード
草木小学校
鹿角市(秋田)
ジェラート
シャーベスフェスティバル
セロリ
野々市(石川)
能登町(石川)
イタリア
小松(石川)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

茨城県笠間焼の窯元。伝統工芸士にも認定されている増渕さん。6人の弟子もいる。朝ごはんは若手が交代で作っている。工房で作った土鍋で作る。増渕さんは色々と触れて自由な発想を膨らませてほしいという。

キーワード
しょうが
なす
笠間(茨城)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

東京目黒区は詐欺を撃退する為に「自動着信拒否装置」を区民に貸し出している。これには過去に詐欺グループが使用した電話番号が蓄積していて自動的に着信拒否され電話番号のリストはコンピューターのサーバーで一元的に管理していて番号は毎日更新されるという。生活安全課の男性は「詐欺グループからの電話に出ないという対策が被害防止に重要」と話した。

キーワード
目黒区役所
目黒区(東京)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送 12月1日スタートのお知らせ。

「うたコン」の番組宣伝。

極上!スイーツマジックの番組宣伝。

BSプレミアム「偉人たちの健康診断」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

中山果奈らが挨拶を行った。

経済情報 (ニュース)
05:29~

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

毎日掃除を欠かさない田中さん。掃除機をしてから拭き掃除をしていたが、市販の拭き掃除用のシートを装着すると、掃除機をかけながら拭き掃除も楽に出来る。

エアコンの臭いが気になるという相馬さん。ステンレスで好きな形に曲げることが出来るブラシ。丸い送風ファンに合わせて奥まで掃除できるという。

はっか油を使ってミントティーを楽しむ大久保親子。コップを洗う時に、ボールの水にはっか油を2,3滴垂らして拭くとスッキリ。はっか油と炭酸水を合わせて使ったりもしているという。

キーワード
ハッカ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

東京目黒区は詐欺を撃退する為に「自動着信拒否装置」を区民に貸し出している。これには過去に詐欺グループが使用した電話番号が蓄積していて自動的に着信拒否され電話番号のリストはコンピューターのサーバーで一元的に管理していて番号は毎日更新されるという。生活安全課の男性は「詐欺グループからの電話に出ないという対策が被害防止に重要」と話した。

キーワード
目黒区(東京)

オープニング (その他)
05:58~

和久田麻由子など出演者が挨拶を行った。

おはBiz (ニュース)
06:35~

経済情報 (ニュース)
06:52~

経済情報 (ニュース)
07:43~

番組宣伝 (その他)
07:44~

「NHKスペシャル “樹木希林”を生きる」の番組宣伝。

「NHKスペシャル 秘島探検 東京ロストワールド 第2集 孀婦岩」の番組宣伝。

「ヨーロッパ魅惑の島紀行」の番組宣伝。

アスリートの魂の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送