NHKニュース おはよう日本 2018年9月23日放送回

放送日 2018年9月23日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングを挨拶で始めた。

中東のイランで22日、軍事パレードに武装グループが乱入し銃を発砲し、兵士や市民合わせて25人が死亡した。治安当局は、テロ事件と断定した。

キーワード
イラン

ニュース (ニュース)
07:00~

日本の宇宙輸送船、「こうのとり」7号機を乗せたH2Bロケットの打ち上げが成功した。また、探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に着陸した。

中東のイランで、イラン・イラク戦争回戦日に行われた軍事パレードに4人組の武装グループが乱入しステージや見物客に銃を発砲し、軍の精鋭部隊の兵士など合わせて25人が死亡、60人余りが怪我をした。武装グループは全員射殺され、治安当局はテロ事件として捜査をしている。最高指導者のハメネイ師は、アメリカを後ろ盾とした外国から支援を受けていたという見方を示している。

イランは、アメリカの同盟国が関与していると名指しはしていないが、サウジアラビアなど湾岸諸国に対する疑いを強めている。事件が起きたアフワズは、湾岸諸国と宗教や文化をアラブ系住民が多く暮らし、その中で分離独立運動を展開しているアラブ系の武装組織が犯行を認めた。イラン政府としては、サウジアラビアなどが分離独立運動を利用し、イラン政府に打撃を与えようとしたと分析していると見られている。

そのイランに対してアメリカは、核合意から離脱してイラン産原油に対し11月から経済制裁を課すと表明している。イラン産原油の輸出が減るという懸念から、日本でもガソリン価格が高騰する中産油国OPECの主な加盟国と、ロシアなどが対応を議論する注目の会議が23日に始まる。

キーワード
リュウグウ
はやぶさ2
こうのとり
H2Bロケット
JAXA
初代はやぶさ
種子島宇宙センター
鹿児島県
テヘラン(イラン)
アフワズ(イラン)
ハメネイ師
サウジアラビア
ニューヨーク(アメリカ)
国連総会
ロウハニ大統領
アメリカ
OPEC
トランプ大統領
アルジェリア
ロシア
イラン

気象情報 (ニュース)
07:09~

気象情報を伝えた。大阪の暑さは彼岸まで、 東京は彼岸の前までと言った。

キーワード
東京都
大阪府
彼岸

おはスポ (ニュース)
07:12~

大相撲秋場所で白鵬は41回目の優勝。史上初の幕内通算1000勝。

日本で開かれるラグビーワールドカップまで1年。日本代表入を目指す選手にとっては大事な時期。要となるフランカーのポジションが注目される。松橋周平選手はリコーに所属し身長は180センチと小柄。低い姿勢で前進する突進力が買われ22歳で代表入り。しかし去年10月、相手選手に押し込まれ右膝の靭帯を断裂し全治8ヶ月の重傷を負った。手術を決断し当初からの目標のワールドカップ出場を果たそうと更なる成長を誓った。

羽生結弦選手は、今季初戦として出場したカナダの国際大会で後半のフリーに臨み、4回転ジャンプで転倒するミスがありフリーでは2位だったものの、前半のショートプログラムとの合計で、2位の選手に3.8ポイント差で上回り優勝した。

松橋選手は今年4月からプロの道を選び厳しい環境に身を置いた。トレーナーと契約を結び新たなトレーニングを始めた。体幹を重点的に鍛える。トレーニングの先にあるのは代表復帰を近づける新たなプレーのオフロードパス。相手の正面をずらして当たりパスをしてチャンスを演出。先月から始まったトップリーグは代表入りをアピールする最後のシーズン。果敢に相手に攻め込みオフロードパスでチャンスを作った。勝利に貢献し試合で最も活躍した選手に選ばれW杯出場への大きな手応えを感じた。松橋選手は「小さいなりにうまくずらして前に行く」と言った。

キーワード
白鵬
大相撲秋場所
豪栄道
両国(東京)
ラグビーワールドカップ
松橋周平選手
羽生結弦選手
カナダ
国立(東京)

旬体感 (バラエティ/情報)
07:20~

保里が長崎・五島列島を訪れ、キビナゴを堪能した。

五島列島には、江戸時代に迫害を逃れた潜伏キリシタンが移り住み、末裔たちが建てた境界が島に点在する。ことし7月に世界文化遺産に登録された教会もあり、訪れる人は増えている。列島の市場をキビナゴが賑わせる。8月から解禁されたキビナゴ漁はこれからが全盛期で、保里はその漁を浦口さんに案内してもらう。漁が行われるのは深夜で、キビナゴの光に集まる習性を利用して明かりと網を使って獲る。キビナゴを獲りすぎない工夫に、網目の大きさにあったキビナゴだけを獲るようになっている。ある教会はキビナゴ漁で建築資金をまかない守られてきたものもあるという。

キビナゴを地元ならではの食べ方、お刺身として食べる。キビナゴは足が早く、島外ではなかなか刺身として食べられないという。保里は、あっさりした中で噛むと甘みが広がり、すぐになくなる新鮮さを堪能した。キビナゴとアオサのお吸い物は味付けを一切していないといい、やさしい味だと舌鼓をうった。世界遺産登録で観光客が増えるなか、地元の人たちは島の味でもてなそうとしている。「漁師食堂 五島灘」では、地元の漁師がふだん食べてきた食事をバイキング形式で提供、漁師の妻たちが料理を作る。日常の味が訪れる人達を魅了し、瀬崎さんはわれわれが感じたものを少しでも伝えられればという思いで頑張っていると話す。保里は代々先祖から受け継いだものを守っていく強い意思を感じた旅だとまとめた。

キーワード
教会群
キビナゴ
長崎県
五島列島
久賀島
福江島
アオサ
世界遺産
世界文化遺産

ニュース (ニュース)
07:30~

きょうから今月28日まで、安倍首相はニューヨークを訪れ国連総会での一般討論演説やアメリカのトランプ大統領・韓国の文在寅大統領との首脳会談に臨む。2人との会談で安倍首相は先の南北首脳会談をふまえ、朝鮮半島の非核化を確実に実現するため引き続き緊密な連携を確認するほか、国連総会の演説でも国際社会の結束を呼びかけることにしている。また、日米首脳会談に先立つ茂木経済再生相とライトハイザー通商代表による日米の新たな通商協議・FFRで貿易問題などをめぐる事前調整が行われることになっている。安倍首相としては貿易赤字の削減を重視するトランプ政権が自動車などの関税引き上げ措置の発動を検討していることもふまえ、トランプ大統領との間でそうした措置を発動しない確約を得た上で農作物などの関税をめぐる2国間協議に応じることで合意したい考え。トランプ政権は中国をはじめ各国に対し貿易摩擦の深刻化をいとわない強硬な姿勢をみせ、日本との間でもFTAの交渉入りに意欲を見せていることからトランプ大統領の理解を得られるかが焦点となる。

リーマンショックから10年経ち現場では外国人の雇用のあり方が変わった。静岡・浜松にある雇用の見直しを迫られた自動車部品メーカーはリーマンショックで受注件数が半減し厳しい状況に追い込まれた。当時従業員の4割が外国人の派遣労働者だった。受注の減少と業務の効率化にあたって外国人の雇い止めを余儀なくされた。その後、新開発の技術が大手自動車メーカーで採用され業績は回復したが深刻な人手不足となっている。かつて主力となった日系ブラジル人の多くが派遣切りされたあと母国に帰った。この会社では働きながら日本に滞在し様々な技術を学ぶ外国人技能実習生を頼りにしている。実習生は全員がフィリピン人。日本が不自由なので同じフィリピン人の指導役を雇っている。今では従業員の2割近い14人の実習生が働いている。実習生の在留期間は5年に限られているのでずっと頼ることはできない。幹部候補生となる従業員がいないという。

外国人を正社員として採用することで定着を図ろうとする企業も出てきた。パウロさんは掛川市の食品輸入販売会社の経営者。国内のレストラン向けの肉や豆を扱っている。会社の12人の従業員は日系ブラジル人で全員が正社員。日系人は日本人と同様に自由に仕事に就くことができるため正社員として雇っている。正社員の採用にこだわるのは10年前ひとりで事業を始めていた際派遣のブラジル人たちが職を失っていく姿を目の当たりにした経験から。事業を拡大させながら経営は苦しいながらも少しずつ正社員として採用するようになった。この会社で正社員として採用された日系二世の男性はリーマンショックで派遣切りにあった。働くだけ収入が増えた派遣労働者のころと比べると月収は最大3割減少したが、今は安定して働けることに満足しているという。静岡県内ではこの10年で外国人の派遣社員が減少する一方で正社員を希望する人が増加しており今では働く外国人のうち正社員がおよそ3割となっている。パウロさんの会社の売り上げは10年でおよそ3倍に伸びた。正社員として安定して働くことが今の事業の拡大に繋がっているという。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
自由民主党総裁選挙
国連総会
文在寅大統領
南北首脳会談
非核化
日米首脳会談
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
FFR
FTA
ニューヨーク(アメリカ)
リーマン・ショック
年越し派遣村
リーマンショック
今村カズヨシさん
掛川市(静岡)

気象情報 (ニュース)
07:39~

全国の天気を伝えた。

キーワード
北海道
沖縄県
奄美大島

ニュース (ニュース)
07:40~

おととい、東京町田市の高齢者向け住宅の一室に入居していた69歳女性が頭を殴られ死亡しているのが見つかった事件。これまでの調べで女性の部屋には廊下に面した玄関の扉と中庭に面した窓があり発見当時窓の鍵が開いていたという。その後の調べて当時は雨が降って中庭の土は濡れていたが女性の部屋の中には土足で入った痕跡がなかったことが判った。玄関の扉は夜間は鍵を閉めているが夫が犬と散歩をする午前6時前は開けていたという。警視庁は玄関から靴を脱ぐなどして入った可能性はないか侵入経路の特定をすすめている。

埼玉県所沢市で、ダム湖の「狭山湖」が昭和初期に建設された際「山口村」の住民1700人が移転し一部地域がダム湖に沈んだ歴史を知ってもらおうと展示会が10月7日まで(月曜と祝日は休み)開かれている。会場にはダム湖に沈む前の村の様子を写した写真などおよそ計70点の資料が展示されている。このうち、村で作られている「可津良絣」を紹介するコーナーでは当時使われていた機織り機や糸などが紹介されている。ダム湖の建設に協力するため土地を売却した住人に当時の東京市長が送った感謝状も紹介された。

キーワード
警視庁
町田市(東京)
可津良絣
所沢市生涯学習推進センター
所沢市(埼玉)
山口村(埼玉)
狭山湖

気象情報 (ニュース)
07:42~

新宿御苑を背景に彼岸花の話題。彼岸花は気温が下がってくるとき咲き始める。関東の天気予報を伝えた。

キーワード
新宿御苑
東京都
彼岸花

エンディング (その他)
07:44~

栃木県宇都宮は雲もあるが青空が見えている。日中は少し汗ばむくらいの厚さになる。半袖で十分。お出掛け日よりになる。出演者らが締めくくりの挨拶をした。

番組ホームページのURLが表示された。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
宇都宮(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送