NHKニュース おはよう日本 2018年9月22日放送回

放送日 2018年9月22日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

長野県諏訪湖の中継映像が流れ今日のような天気で何を着たら良いかコーナーで伝えると語られた。

キーワード
長野県
諏訪湖

ニュース (ニュース)
07:30~

町田市の高齢者住宅で殺害された女性には、抵抗した際に手などにできる傷がなかったことがわかった。就寝中に襲われた可能性があるとみて、捜査している。警視庁の調べによると被害者は頭に鈍器のようなもので殴られた傷があったという。別の部屋に住む夫が被害者を発見、パジャマ姿でベッドの上で倒れていたという。

さいたま市教育委員会は保護者のPTA活動への加入を巡るトラブルを防ごうと説明を徹底するよう教職員に通知することにしている。小中学校などのPTAは学校と保護者が連携する任意団体で、本来加入は自由だが説明がないまま強制的に役員に専任されたり退会を認められず苦情が寄せられるケースが各地で起きているという。さいたま市教育委員会は独自のチェックリストを作成し今月下旬に市内全ての小中学校に通知するという。 加入してない家庭の子供が不利益を受けないよう配慮するなど精度について詳しく記されている。

外来種のカミキリムシの被害が群馬県内でも広がり、館林市の観光施設では被害を受けた全ての桜の木を伐採するなど対応に追われている。問題となっているのは中国原産のクビアカツヤカミキリで、現在は太田市など7市町村に被害が広がっており1510本のサクラなどが被害を受けている。東武トレジャーガーデンでは倒れるのを防ぐため被害を受けた50本のサクラを全て伐採した。樹齢50年から60年でシバザクラとサクラが4年に1度くらい同時に咲いていた木だったという。県では成虫や被害を見つけたらすぐに自治体に報告するよう呼びかけている。

世界アルツハイマーデーの昨日、神奈川県平塚市で地域の人に認知症への理解を深めてもらう催しが開かれた。地域の人およそ50人が参加し、周囲や地域の人に打ち明けることで本人や介護をする人の負担が軽くなることや本金や家族などの近しい人ほど受け止められず症状に気が付きにくいことなどが伝えられた。参加者は認知症の家族への思いやしたいことを書き込みキャンドルに見立てたLEDライトを飾った。

キーワード
町田市(東京)
警視庁
防御創
さいたま市教育委員会
特定外来生物
東武トレジャーガーデン
館林(群馬)
中国
太田市(群馬)
カミキリムシ
クビアカツヤカミキリ
サクラの木
シバザクラ
LEDライト
平塚市(神奈川)
世界アルツハイマーデー

土曜中継 (バラエティ/情報)
07:35~

明治通りのすぐそばに今月オープンした渋谷ストリーム。高さおよそ180mの高層ビルでホテルやオフィスが入る複合施設だという。ストリームには人の流れを新たに生み出したいという意味が込められており、現在の場所について昔東急東横線の駅舎があったなどと説明された。内部では床にレールが埋め込まれている。大きくイメージが変わったのは渋谷川でイメージを一新させるために左右から水を流して流れを生み出すなどの工夫がされているという。また街開きのプロモーションとして様々なイラストのランタンが作られ夜になると照らされたり、連休中にはお茶が振る舞われたりするという。催しは11時から開始だという。

キーワード
明治通り
東急東横線
ハンモック
渋谷区(東京)
渋谷川

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

今回は東京足立区にある足立市場を紹介する。JR南千住駅から徒歩数分の場所にある足立市場では、2か月に1度の市場の一般開放日となっていて、マグロの解体が行われていたが、中トロ・大トロをお値打ち価格で購入することも出来る。マグロ以外にも鹿児島県のキジハタ・長崎県のコロダイなど各地から魚が寄せられていて、市場の人も一般の方が来てくれるので安くて美味しいものを持っていってもらいたいと話していた。70年前に開業すると都内で唯一の魚介専門市場として全国から魚がやってきていて、大内克則さんは触るだけで魚の様子がわかるのだといい、ここではセリではなく卸と値段を交渉できるのが特徴になっていて、サンマやサバなど庶民的な魚を多く下ろしていたが、築地市場と違い安くていきのいい魚を求める客が多いためだった。また、別の仲卸を営む青木さんの店から品切れした商品を分け合うなど、同業者同士の仲が良いのも特徴となっていた。

市場ではグルメが充実しているのも魅力となっているが、マグロ料理が有名なある店では「マグロの希少部位丼」というマグロの頭が仕入れられた時のみ食べることが出来る丼が売られていて、週に1~2度しか食べることが出来ないのだという。この店舗を営む阿部さんは15年間魚の目利きをしていて、珍しい魚を食べてほしいと思い4年前に店をオープンしていたが、銚子産のメゴチや、島根産のイサキを仕入れていて、当時はオープンを不安に思っていたが、妻の綾子さんから背中を押されたことで店をオープンしていて、13種の素材が入った海鮮丼は1300円という値段で販売され看板メニューとなっている。そして、次回の一般開放は11月10日の午前9時からとなっている。

キーワード
一般開放日
インドマグロ
クロムツ
キジハタ
コロダイ
サンマ
アジ
サバ
ツブ貝
足立区(東京)
鹿児島県
長崎県
ブリ
マグロ
メゴチ
イサキ
アジフライ
煮付け
マグロの希少部位丼
海鮮丼
銚子(千葉)
島根県

交通情報 (その他)
07:55~

東京駅から中継で、関東甲信越の鉄道運行情報を伝えた。関東甲信越の運行は平常通り。東北新幹線の一部に遅れがある。

首都圏の道路情報を伝えた。明治通りで工事があり、9月24日の0時から5時まで一部区間で通行止めとなっている。

キーワード
東北新幹線
明治通り

気象情報 (ニュース)
07:56~

関東の気象情報、連休中の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:58~

横浜市の中継映像。

番組ホームページのテロップ表示。

キーワード
横浜市(神奈川)
NHKニュース おはよう日本

番組宣伝 (その他)
07:59~

スポーツのチカラの番組宣伝

有田Pおもてなすの番組宣伝。

SONGSの番組宣伝。

「植物男子 ベランダー2」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送