NHKニュース おはよう日本 2018年9月19日放送回

放送日 2018年9月19日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

先月11日に新潟県十日町市の林道で女性が背中を刺されて殺害されて居るのが見つかっていたが、この事件をめぐり警察は女性の知り合いで事件後死亡していた男が殺害に関与したと見て捜査を行うと、男は量販店で凶器の包丁を購入し、女性が行方不明になった当日も女性と一緒に行動していたことが防犯カメラからわかり、警察はこの男を殺人容疑で書類送検する方針。

きのう午後2時過ぎに群馬県の嬬恋村で崖下に転落している乗用車が発見され、一部が白骨化した女性の遺体が発見され、先月連絡が取れなくなっていた山形県酒田市の女性だと見られている。この女性は群馬県内の親族の家を訪れた後連絡が取れなくなっていた。

キーワード
十日町(新潟)
新潟市(新潟)
糸魚川(新潟)
嬬恋村(群馬)
酒田(山形)

特集 (バラエティ/情報)
07:47~

研究機関などが集まっていることから茨城県つくば市には多くの外国人が住んでいるが、外国人の起業を指導するカフェには茨城県の職員などもあつまっていて、起業したい外国人を後押しする活動も行われていた。ここは中国人の黄磊さんが1年前から運営していて、支援する側・受けたい側のマッチングも出来ると話していた。

黄さんは19歳のときに留学生として来日すると、6年前に留学生の就活を支援する活動を始めたが、日本の会社とのネットワークが無いことで当時は苦戦していたものの、地元の銀行が主催するビジネスプランで入賞したことで日本の会社ともつながりを持つようになっていき、このカフェではビジネスプランを提案する会合が行われていて、自身も企業を目指す外国人と相談を行っていた。また、貿易会社を立ち上げた男性は健康志向の高い日本でポリフェノールの多いカシスを製品化しようと考えていたものの、協力してくれる会社を見つけられずにいたが、黄さんは男性を地元のチョコレート製造会社に紹介し、それぞれがビジネスの可能性を感じる形となった。黄さんは日本の会社は海外の情報を入れることができイノベーションを起こせると話していた。

キーワード
茨城県
つくば(茨城)
カシス
中国
ベトナム
ニュージーランド
ポリフェノール

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:52~

埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園は全国でも有名なヒガンバナの群生地で、園内の500万本が見頃を迎えていて、観光客も感銘を受けていた。日高市のヒガンバナは今月下旬まで楽しめるとみられる。

キーワード
日高(埼玉)
ヒガンバナ

外の様子 (ニュース)
07:53~

横浜・群馬県の前橋・千葉県の銚子・渋谷の外の様子と天気を紹介した。

キーワード
横浜(神奈川)
前橋(群馬)
銚子(千葉)
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
07:55~

鉄道の情報を伝えた。首都圏のJRや鉄道各線は概ね平常どおり。

キーワード
JR
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送