NHKニュース おはよう日本 北海道地震 復興へ動き▼安室さん引退

放送日 2018年9月17日(月) 7:00~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

きょうのラインナップを紹介。安室奈美恵さん引退、樹木希林さん死去など。

キーワード
安室奈美恵
樹木希林

ニュース (ニュース)
07:00~

この3連休で北海道地震の被災者を支援するボランティア活動にあたった人は、きのうまでの2日間で厚真町など3つの町で計約1800人にのぼる。厚真町の避難所ではコーヒーが振る舞われた。避難者を元気づけようと恵庭市からコーヒー店の店主がかけつけた。北海道ではきのう午後5時半現在、6市町で1100人超が避難している。被災地には3連休の中日となるきのうも多くのボランティアが集まった。安平町では約160人が町内の住宅を一軒一軒訪ね、生活の悩みなどを聞いて回った。

ボランティアは厚真町・安平町・むかわ町でおととい・きのうの2日間で約1800人がかけつけた。北海道が農林水産業の被害額をまとめたところ、林業は厚真町・安平町・むかわ町では土砂崩れによる山林被害が計225億円の被害額に。農業は農地への土砂流入などで93億円、停電による生乳の廃棄で21億円の被害額が出た。産業全体の被害はさらに広がる見通し。帯広のばんえい競馬はおとといレースが再開されたが、節電のため夜間の開催を日中に繰り上げた。

宿泊施設では予約キャンセルが相次ぎ、おとといまでの時点でのべ94万人分にのぼる。定山渓温泉は年末までの損失額が3億3000万円とみられている。紅葉シーズンを前に観光客を呼び戻したいと入浴料を半額の410円にしているホテルも。きょうから9か所の宿泊施設で2000円分のクーポンがついた宿泊プランを販売。

台風22号に襲われたフィリピン・ルソン島の北部ではベンゲット州などの山間部で土砂崩れが相次ぎ、これまでに59人の死亡が確認。16人が行方不明に。全壊した住宅は2000棟を超えるとみられる。被災地では土砂崩れなどで道路や通信網が寸断され、救助や被害確認が難航。被害の規模が拡大するおそれがある。中国の中央気象台によると台風22号はきのう夕方に中国・広東省に上陸し、西寄りに進んでいるという。広東省では2人死亡し、中央気象台は引き続き雨や風への警戒を呼びかけている。

大学生の新卒採用をめぐり、経団連の中西会長は「経団連が採用日程を采配すること自体違和感ある」と、採用活動の解禁時期などを示した指針の廃止も検討する考えを示す。政府は来月に内閣官房に経済産業省・文部科学省など関係省庁で構成する協議会を立ち上げ、経団連・大学関係者も交えて就職活動の新ルール議論を始める方針を固める。経団連の指針は採用面接の開始時期を6月以降などと定めていて、政府は当面現在の採用日程の大枠を維持する方向で議論を進めたい考え。一方で政府は雇用制度全体を改革する検討を来月から未来投資会議で始める方針で、新卒一括採用や終身雇用制度見直しなどがテーマとなる見通し。

ドイツ・ニーダーザクセン州の鉄道会社が今月17日から124kmの路線で営業運転を開始するのを前に水素エネルギーで動く次世代の電車が報道陣に公開。この燃料電池電車は水素を充填したタンクがとりつけられ、空気中の酸素と反応させ電気を起こすというもの。1000kmを走ることも可能。電車を開発したフランスのメーカー「アルストム」は水素エネルギーを電車の動力として実用化するのは世界初だとしている。

沖縄県宜野湾市で、芸能界を引退する安室奈美恵の最後のコンサートが行われ、BEGINなど沖縄にゆかりのあるアーティストらが参加した。東京・渋谷のファッションビルでは、安室奈美恵の手形のモニュメントが展示され、長蛇の列ができていた。安室奈美恵が、宜野湾市で行われた花火大会に、お忍びで参加した。

自民党総裁選挙で地方演説会が行われ、安倍総理大臣と石破元幹事長が参加した。インターネット討論会では、両者は憲法改正などをめぐって論戦を交わした。

樹木希林は、カンヌ映画祭で最優秀賞パルムドールに選ばれた映画「万引き家族」に出演した。映画に起用し続けていた是枝裕和監督は「体が弱ってからもどこかそのはじめての体験を面白がっているところがあり、凄みと軽やかさの同居した姿は神々しくさえありました」と述べている。映画「日日是好日」で主人公を演じた黒木華は樹木希林の死去について「突然すぎてなんと言えばいいか本当に言葉が浮かびません。希林さんとお仕事できたことはとても光栄でかけがえのない時間でした」と話している。

女優の樹木希林さんがおととい亡くなった。東京出身の樹木さんは個性豊かな演技で人気にとなり、郷ひろみさんとのデュエット曲「林檎殺人事件」などがヒットした。昭和61年に放送された「連続テレビ小説 はね駒」では、芸術選奨文科大臣賞を受賞した。樹木さんは平成17年に乳がんの手術を行い、平成25年にはがんが全身転移していることを公表した。

キーワード
北海道地震
厚真町(北海道)
恵庭市(北海道)
安平町(北海道)
北海道
土砂崩れ
生乳
停電
ばんえい競馬
むかわ町(北海道)
帯広(北海道)
定山渓温泉
南区(北海道)
台風22号
中央気象台
ベンゲット州(フィリピン)
香港(中国)
広東省(中国)
ルソン島
中西会長
就活
未来投資会議
アルストム
燃料電池
水素エネルギー
燃料電池電車
プパール・ラファルジュ
ブレマーフェルテ(ドイツ)
フランス
安室奈美恵
BEGIN
宜野湾市(沖縄)
渋谷区(東京)
Tempest
安倍総理大臣
石破元幹事長
ニコニコ動画
自民党総裁選
憲法改正
仙台市(宮城)
樹木希林さん
是枝裕和監督
黒木華
カンヌ映画祭
万引き家族
日日是好日
パルムドール
おはよう日本
林檎殺人事件
はね駒
郷ひろみさん
芸術選奨文科大臣賞
乳がん
がん

気象情報 (ニュース)
07:19~

全国の気象情報を伝えた。

おはスポ (ニュース)
07:21~

大相撲を秋場所8日目、稀勢の里は玉鷲との取り組。稀勢の里は玉鷲に押し込まれ、2敗目を喫した。稀勢の里は支度部屋で報道陣の質問に対して、無言だった。

大相撲秋場所8日目の結果を紹介した。

ジャパンオープン 男子シングルス決勝で、桃田賢斗はコシット・フェトラダブに2-0とストレート勝ちをおさめ、この大会初優勝。

大相撲を秋場所8日目、稀勢の里は玉鷲に押し込まれ、2敗目を喫した。白鵬が豊山に勝利し、横綱通算800勝を達成した。稀勢の里は、栃ノ心と対決する。

バドミントンジャパンオープン男子シングルス決勝で、桃田賢斗はコシット・フェトラダブに2-0とストレート勝ちをおさめ、この大会初優勝した。

まちかど情報室スペシャルは、一歩進んだ旅提案します。

キーワード
稀勢の里
玉鷲
大相撲秋場所
桃田賢斗
コシット・フェトラダブ
ジャパンオープン
調布市(東京)
栃ノ心
白鵬
豊山

ニュース (ニュース)
07:25~

高齢者の見守りを進めるため東京・新宿区は、認知症の人が外出した場合に身元の確認などができるよう個人ナンバーが記されたキーホルダーを新たに作成した。新宿区の吉住健一区長は、このキーホルダーやシールを役立ててほしいと話した。

千葉県旭市の交差点で乗用車2台が衝突して女性が死亡、4人がケガした。現場は見通しが良い交差点で、警察は右折しようとした車側の安全確認が不十分だったとみて事故の状況を詳しく調べている。

キーワード
吉住健一区長
認知症
新宿区(東京)
旭市(千葉)

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国の気象情報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
07:28~

首都圏の道路情報を伝えた。東名高速は集中工事で、車線規制が行われている。

キーワード
東名高速道路

まちかど情報室スペシャル (バラエティ/情報)
07:30~

秋の行楽シーズン、一歩進んだ旅を提案する。

きょうのまちかど情報室スペシャルでは 最先端の技術で楽しむアイデアを紹介する。河口湖にやってきた小熊さん一家。天気以上に残念だったのは祖父・祖母が急遽来られなかったこと。そこでレンタルしたのが専用カメラと付属のスマートフォン、VRゴーグルのセット。まずはカメラで写真を撮影。画像は360℃撮影ができる。この画像をスマホで家族のもとへ送り、VRゴーグルで覗くと、旅行先の風景と、小さな画面には家族の映像が映っている。ゴーグル内には専用のスマホが入っていて、画像を映し出している。小熊さんが持つスマホにも祖父が見ている画像が表示されるので、まるで旅先にいるかのように会話を楽しめる。

佐賀で1番背の高い県庁の最上階は展望ホールとなっている。街並みを一望できるスポットだが、夜になるとちょっと寂しい。だが8時を過ぎると、現れたのは吉野ヶ里遺跡や海中鳥居など地元の名所の数々。27台のプロジェクターを使ったプロジェクションマッピングで、窓ガラスに貼ってある特殊フィルムが色鮮やかに映し出してくれる。もともとある佐賀の風景に花火があがるなど、眼下の風景とマッチするよう工夫した。

奈良県・春日大社には1300年前に遣唐使として中国へ渡り、日本へ帰ることなく生涯を終えた阿倍仲麻呂の和歌が刻まれた石碑が。異国で思い出した故郷のきれいな月を歌ったとされる。今回は月や雲海など和歌・俳句に登場した全国18か所の絶景を見ることができる絶景が紹介されているサイトを使い、その月が見える場所に行く。絶景の場所や、歌に詠まれた当時の天気にどれだけ近くなるか、その確率も教えてくれる。仲麻呂が歌ったその場所は奈良県若草山で、その日の絶景出現確率は95%。

古典文学を研究しているフェリス女学院大学の谷知子さんが絶景が登場する和歌や俳句を選び出し、場所や天候を推測。遣唐使は旅の安全を三笠山の南に祈願してから出発したそうで、現代人が三笠山の絶景と月の組み合わせを簡単に再現できる場所として、今は観光地となっている若草山の頂上だと考えた。そして千葉県の気象情報会社が絶景が現れる気象条件を割り出す。若草山の絶景は光の透過率という最新技術で推測。透過率が高いほど雲が薄くよく見えるという。次の日、若草山の頂上は予想通りのいい天気となり、仲麻呂も見た月の映像がスタジオで流れた。

シェアして楽しむアイデアを紹介。埼玉・秩父にある山の麓で法螺貝を吹いているのは会社員の瀧田顕浩さん。京都のお寺から山伏と認められた瀧田さん。この日は一般の人を連れ、山頂にある三峯神社を目指した。山伏としての修行や知識をシェアするというツアーで、あるき初めて1時間ほどで滝のある場所へ。山伏にとって滝は魂の穢れを落とす場所だという。滝にお供えする木札に名前を書き、山伏のお勤めを肌で感じることができる。

再びあるくこと1時間、大勢のサルが出てきて旅人たちの様子を伺っている様子だった。道すがら瀧田さんが山伏としての知識を教えてくれることもある。麓から登って5時間で三峯神社へ。最後に参拝をしてツアーは終了。

東京・渋谷区でシェアするのは歩道橋の世界。色・形など様々な視点から歩道橋について熱く語り合うというツアー。主催者は会社員の本田晃一さん。趣味でビルなどの写真を撮影するために色んな歩道橋を渡っているうちにその魅力に気づいたという。階段が6段しかないものなど全国各地のユニークな歩道橋を見に行くというのがツアーの内容。歩道橋には名前があり、漢字やひらがなで名前が書かれたプレートが取り付けられている。歩道橋の下のスペースを利用して電話ボックスが置かれていることも。激減しているが、歩道橋の下はよく見ることができるという。

都内では珍しい屋根付きの歩道橋も。屋根が付いていることに ついて議論が白熱した。ツアー参加者は「別の街に来たような、”旅”という感じがありました」など話している。

東京で始まった電動自転車のシェアリング。これで都内めぐりを楽しもうという向井さん親子。専用のICカードをかざせばロックが解除されて乗ることができる。借りた所に返さなくても良く、専用の駐輪場で乗り捨てても大丈夫。都市部の新たな移動手段にしてもらいたいと始めたこのサービス。現在は文京区・品川区・新宿区など10の区が参加している。会員登録すれば470か所ある専用駐輪場で借りたり返したりできるアイデアだ。

自転車を降りた2人は日の出桟橋から船に乗ってお台場を目指す。お台場で再び自転車を借り、豊洲方面へ。このあたりは自転車専用道路が整備されているので走りやすい。このあと2人は月島を通り過ぎ、約20km3時間ほどのサイクリングを楽しんだ。

キーワード
VR
スマートフォン
VRゴーグル
熊本県
富士河口湖町(山梨)
球磨川
河口湖
県庁
吉野ヶ里遺跡
海中鳥居
プロジェクター
プロジェクションマッピング
佐賀県
東京都
大阪府
小倉百人一首
阿倍仲麻呂
和歌
古典絶景NAVI
奈良県
中国
若草山
フェリス女学院大学
仲麻呂
横浜(神奈川)
千葉県
三笠山
シェアリング
長崎県
秩父(埼玉)
京都府
ヒノキ
サル
東日本大震災
歩道橋
渋谷区(東京)
渋谷(東京)
電動自転車
千代田区(東京)
文京区(東京)
品川区(東京)
新宿区(東京)
お台場(東京)
豊洲(東京)
月島(東京)
国家戦略特区

気象情報 (ニュース)
07:55~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

東京都心の現在の様子を伝えた。

キーワード
東京都

スポット

レジャー/交通

東京駅
日の出桟橋
時雨殿
皇居

宗教

三峯神社
海中鳥居
春日大社

政治/経済/地方自治体

文部科学省
経団連
県庁
経済産業省

旅行

ホテル鹿の湯
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送