NHKニュース おはよう日本 2018年8月23日放送回

放送日 2018年8月23日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

非常に強い台風20号の北上に伴って関東甲信地方では温かく湿った空気が流れ込み、今日の午後から雨が降り始め山沿いを中心に局地的に雷を伴って大雨になるおそれがある。あす朝までの予想雨量は栃木・神奈川・山梨で200ミリなどとなっている。伊豆諸島などでは大しけとなり波の高さは6メートルと予想されている。気象庁は大雨による土砂災害や低地の浸水などに十分注意を呼び掛けている。高波による被害のおそれがあるとして、西湘バイパスは大磯東インターチェンジから早川インターチェンジの間の下り線できょう午前4時45分から通行止めになっている。

きのう午後4時半頃、関越自動車道下り線で乗用車が道路脇のガードレールに衝突し横転。この事故で6歳の男児が車の外に投げ出され頭を強く打ち死亡。母親は足の骨を折る大怪我、父親・中学生の兄は軽傷だった。現場は関越自動車道の見通しの良い片側3車線の直線道路。当時車は突然ガードレールの方向にそれて衝突する様子が目撃されている。

キーワード
台風20号
江の島
西湘バイパス
大磯東インターチェンジ
早川インターチェンジ
小田原(神奈川)
関越自動車道
花園インターチェンジ
寄居町(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
07:47~

奈良田盆踊りは地元に伝わる民謡と三味線に合わせて踊る。山梨県早川町奈良田の人口は50人。豊かな自然を求めてやってくる若い人も増えてきた。上原梅音ちゃんは9歳、上原さん一家も去年この町に移り住んできた。上原梅音ちゃんは集落に伝わる三味線に興味を持ち去年から弾き始めた。かつて夏一番のイベントだった奈良田盆踊りは参加者が減ったため40年前に途絶えた。しかし、移住してきた若い人を中心に復活に動き出した。お年寄りから踊りを教えてもらい準備を進めてきた。奈良田の盆踊りには三味線が欠かせない、深沢實さんは移り住んできた人を中心に一昨年から指導を始めている。盆踊り当日、会場には県外の人も多く集まった。しかし突然雨が降り近くの公民館に移動、上原梅音ちゃんは落ち着いて演奏を続ける。会場が笑顔に包まれた。

キーワード
奈良田盆踊り
早川町(山梨)
奈良田(山梨)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

東京・新宿の現在の様子を伝えた。

交通情報を伝えた。首都圏のJR・その他の鉄道各線は概ね平常通り。

不正アクセスなどのサイバー犯罪をめぐっては、長野県警と信州大学は連携して対策に乗り出そうと、長野工業高専、セキュリティ会社ラックと来月にも4者で協定を結ぶことになった。協定では最新の手口や対策に関する情報を共有、捜査員向けの研修も行われる。将来的には信州大学などでサイバー犯罪に対処する人材育成のカリキュラムを共同で開発したいという。サイバー犯罪対策に関する協定は鹿児島県などでも締結されていて、長野県警察本部は、大学や企業と協力しサイバー犯罪対策のスキルアップを図りたいとしている。

キーワード
新宿(東京)
JR
サイバー犯罪
長野県警
信州大学
長野工業高専
ラック

関東の気象情報 (ニュース)
07:55~

台風情報、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
台風20号

エンディング (その他)
07:59~

西日本へ移動する人に対して変更の検討を呼び掛けエンディングトークとなった。

ホームページのURLテロップ。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送