NHKニュース おはよう日本 相次ぐ台風 気になる進路は

放送日 2018年8月20日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

今週は台風19号、20号と2つの台風が日本列島に接近するおそれがある。

きのう四十九日を迎えた桂歌丸、埋もれていた古典落語の名作を世に送り出すことに力を尽くした。

強い台風19号は午前6時には小笠原諸島の父島の西南西の海上を1時間に20キロの速さで西北西へ進んでいる。明日には非常に強い勢力で九州南部などにかなり接近するおそれがある。あすにかけての最大風速は奄美地方で45メートルなど。最大瞬間風速は奄美地方で60メートルなど。波の高さは九州南部と奄美地方で11メートルとなる見込み。明日朝までに降る24時間雨量は東海で180ミリなど。あすの朝からあさっての朝の24時間では奄美地方で300~400ミリなどと予想されている。暴風・高波などに警戒し早めの備えが必要。台風20号はこのあとも北西へ進み、台風19号のあとを追うように日本に近づくおそれがあり、気象庁は、2つの台風の進路など最新の情報に十分注意するよう呼びかけている。

台風19号はこのあと強い勢力となって明日、九州南部から奄美地方にかなり接近しそう。そのあと九州の西を回るようにして進んでいく予想。波の高さは明日にかけて高くなる予想で、特に九州・四国は6メートル以上の大しけとなる見込み。台風20号はこの後次第に発達しながら北上、進路は定まっていないが木曜日から土曜日にかけて日本列島に広く影響を及ぼす可能性がある。

強盗傷害や窃盗の罪で起訴され、性的暴行をしようとした疑いで再逮捕されていた容疑者は今月12日に留置場から逃走した。警察によると、逃走当日、接見した弁護士は面会が終わったことを署員に伝えずに帰り、1人になった容疑者はアクリル板を破って外に出た。容疑者は以前から接見に来た弁護士に対し「面会が終わったことは署員に自分が伝える」という趣旨の話を繰り返し、弁護士がそのまま帰るのが常態化していたことが関係者への取材で分かった。また、曳野市や大阪市でひったくりが相次いでいる。昨日、警察は容疑者が変装していることを想定し、複数パターンの似顔絵を公開し、情報提供を呼びかけている。

翁長知事の死去に伴う沖縄県知事選挙をめぐり、知事を支持してきた共産党や社民党、それに企業の代表者らが開いた19日の会合では、知事が死去する前に、後継として企業の会長の呉屋守將氏と、自由党の玉城デニー幹事長の名前をあげた音声データがあることが報告され、いずれかの擁立を目指して調整を進めることを決めた。呉屋氏が立候補しない考えを示したのに対し、玉城氏は「重く受け止める。後援会などとも話して判断したい」と答えたという。一方、自民党などからの要請を受けて立候補する佐喜真淳前宜野湾市長は、先週14日に市長の辞職願を提出し、18日付で辞職。20日、公明党と経済振興策など、ともに実現を目指す政策について協定を結ぶことにしている。

キーワード
台風19号
台風20号
歌丸
気象庁
那覇市(沖縄)
奄美大島
大阪府警
富田林市(大阪)
富田林警察署
東住吉区(大阪)
羽曳野市(大阪)
平野区(大阪)
生野区(大阪)
松原市(大阪)
翁長知事
呉屋守将会長
玉城デニー
佐喜真淳
共産党
社民党
自由党
自民党
公明党
沖縄県知事選挙
父島
太平洋高気圧

1分天気 (ニュース)
07:08~

渋谷より、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:09~

アメリカのボルトン大統領補佐官が、韓国と北朝鮮の首脳会談の際に、北朝鮮が1年以内に非核化を実現する考えを示していたことを明らかにした。米朝の非核化をめぐる協議が難航するなか、アメリカは北朝鮮に対応を迫る狙いがあるとみられる。

第一生命経済研究所の試算によると、出産を機に仕事を辞める女性は年間約20万人。経済的損失は約1兆2000億円、このうち女性たちが仕事を続けていれば得られる収入は約6000億円。キャリアを持った女性が退職することで企業の生産性が低下する影響などが約6000億円。

大津市にある医科大学では敷地内に保育所を設置、さらに短時間勤務の女性医師への技術指導を行っている。一方松山市にある印刷会社では会社と従業員が相談して雇用形態を決められるよう制度を変えた、育児などを優先したい場合はパートタイムで働き、仕事に力を入れたくなったら正社員に戻るなど多様な働き方を選ぶことができる。的場康子主席研究員は、取り組みはまだ一部で今後も増やしていく必要があり、男性も育児休暇など対策の充実が実用などと指摘している。

愛媛県大洲市、夜9時に市役所のとなりで屋台が営業を始める。メニューは鶏ガラスープに地元の醤油、シンプルなラーメンのみ。客は地下道につながる囲いの上に器を置いて食べるのが礼儀。屋台を経営しているのは中岡タツエさん、51年間ラーメンを作り続けてきた。大洲市は中心市街地が大規模に冠水、市内の2200戸以上の住宅が浸水する被害にあった。しかし中岡タツエさんは豪雨の翌日に営業を再開。市内でカメラ店を営む鎌田計ニさんは浸水の影響で機材の一部が使えなくなるなど大きな被害を受けた、そうした中で食べたこのラーメンの味に元気づけられたという。

キーワード
ボルトン大統領補佐官
金正恩朝鮮労働党委員長
ムン・ジェイン大統領
ABC
南北首脳会談
第一生命経済研究所
的場康子主席研究員
滋賀医科大学
佐川印刷
大津市(滋賀)
松山市(愛媛)
大洲市役所
西日本豪雨
大洲市(愛媛)

特集 (バラエティ/情報)
07:18~

落語家の桂歌丸はきのう四十九日を迎えた。テレビで人気を集めた一方で最後まで取り組んでいたのが、古典落語の名作を世に送り出すことだった。毎年トリを務めてきた恒例の寄せに今年は桂歌丸の姿はない。桂歌丸がこの高座で毎年披露していたのが古典落語、明治時代に活躍した三遊亭円朝の作品だった。最晩年に臨んでいたのが塩原多助一代記。笑いというよりは人情でほろりとさせる作品で、その難しさからこの作品に取り組む落語家は少なかった。桂歌丸独特の語り口が聴く人を物語の世界に引き込む。桂歌丸が本格的に古典落語に取り組んだのはすでに笑点で人気を集めていた37歳の時。その背景を知る手がかりが自宅に残されていた。それは独演会で披露した落語を第1回から記したネタ帳だった。過去の名人が得意とした噺からあまり演じられなくなった噺まで自分の落語をつくりあげようとしていたことが窺える。そして60歳を目前に難解な三遊亭円朝の作品に取り組むようになる。しかしお手本はなく自分で切り開く道は険しいものだった。晩年は病と戦いながら取り組んで、その姿に桂米助は心を打たれたという。桂歌丸の弟子たちは今、師匠が残した落語に向き合い始めている。三遊亭円朝の作品に挑もうとしているのは桂歌助、取り組んでいるのはあの塩原多助一代記、桂歌丸が光を当てた古典落語を引き継ごうと新たな挑戦が始まる。

キーワード
桂歌丸さん
三遊亭円朝
春風亭昇太
河合哲朗
堤早紀
日本テレビ
国立演芸場
ラジオ深夜便
古典落語
塩原多助一代記
笑点

おはスポ (スポーツ)
07:28~

ジャカルタアジア大会、競泳女子400mリレー。池江璃花子はこれが今大会初の種目、第1泳者を務めトップで繋げる、続く選手もリードを守り優勝、3分36秒52と日本新記録を叩き出し金メダルを獲得した。この種目での金メダルは24年ぶり。

関係者によると、バスケットボール男子の代表選手数人は、深夜に代表の公式ウエアを着たままジャカルタ市内の繁華街をうろついていたことがわかった。日本選手団は昨夜幹部による会合を開いて、詳しい経緯や当時の状況などを確認し、行動範囲に照らして選手たちの処分を検討している。今日午前には山下泰裕団長が記者会見を開いて詳しく説明することになっている。

大阪桐蔭は4年ぶりの準決勝進出、史上初となる2回目の春夏連覇を目指す、準決勝に向けて3時間の調整を行った。今大会も強力打線は健在、4番の藤原恭大はここまでホームラン3本を放っている。34年ぶりにベスト4に進出した金足農業は秋田県勢として第1回大会以来の103年ぶりの決勝進出を目指す。吉田輝星は150キロ近い速球を武器に4試合連続で完投、2桁奪三振を記録した大会屈指の好投手。きのうの宿舎の取材では「疲れも特に残っていない、準決勝は自分が助けられるのではなく自分がチームを助けたい」などとコメントした。第1試合は金足農業と日大三、第2試合は大阪桐蔭と済美が対戦。

福山雅治の「甲子園」が流れた。

キーワード
五十嵐千尋
池江璃花子
青木智
酒井夏海
鈴木聡美
瀬戸大也
ジャカルタアジア大会
山下泰裕団長
藤原恭大
吉田輝星
大阪桐蔭
浦和学院
金足農
済美
日大三
第100回 夏の全国高校野球
東京五輪
ジャカルタ(インドネシア)
甲子園
福山雅治
第1回大会

イマソラ (ニュース)
07:32~

渋谷より、今の空模様を伝えた。台風19号、20号の進路に警戒が必要。

台風19号、20号の予想進路、台風がもたらす予想雨量の他、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台風19号
台風20号

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

公園へお出かけしている吉井さん親子、暑さを考慮して子供達のために、電源を入れてレバーを引くとミストがでてくる扇風機を使わせている。これを使うと身体の温度が3度以上下がった。水分は蒸発するとき周囲の熱を奪っていくが、細かいミストは蒸発が早く風をあてることでより涼しく感じるという。

今日のテーマは「冷やしてくれます」、暑いときにひんやり感じさせてくれるアイデアを紹介。

主婦の杉田美苗さんは子供達のおやつの準備をしているが、ジュースが冷えていないときに氷を入れて飲むと薄まってしまうことがある。そこで使い始めたのが特殊な形をした容器。まず上の部分に氷を入れ、そこに冷やしていない飲み物を入れると螺旋に詰まった氷の中を流れ、下の部分に溜まっていく。温度は一気に10度以上下がっていた。

おしまいは主婦の岩渕あき子さん、寝るときに冷房を使うと冷えすぎてしまうのが悩み。そこで使い始めたのが変わった形の枕、この枕に使われている生地には熱を逃がす性質があり触るとひんやりしている。

キーワード
気化熱
熱中症

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

朝から収穫に追われているのは農家の小澤教子さん。色とりどりの夏野菜、そしてメロン。特売所での販売、海の家でのサービスに使用しているという。前の経営者が高齢で続けられなくなった海の家を5年前から引き継いでいるという。なので夏の時期は海の家で朝ごはん。採れたての野菜を豪快に炒めていく。きょうはトマト、きゅうり、オクラ納豆など1つ1つにみずみずしさが伝わってくる。この日はお孫さん2人もお手伝い。朝ごはんを食べたら仕事開始。この海の家では採れたての野菜やフルーツを提供している。

キーワード
館山市(千葉)
北条海岸
きゅうり
トマト
ピーマン
メロン
オクラ
オクラ納豆
豚肉ピーマンなすの味噌炒め

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の主な予定を紹介した。

キーワード
陸上自衛隊
クロマグロ
東京パラリンピック
南北離散家族再会事業
kAGRA

スポット

スクール/教育

日大三
済美
滋賀医科大学
大阪桐蔭

レジャー/交通

国立演芸場
奄美大島
八丈島

情報/通信

佐川印刷
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
大洲市役所
自民党
公明党
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送