NHKニュース おはよう日本 2018年8月20日放送回

放送日 2018年8月20日(月) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、塩田慎二アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

強い台風19号は日本の南の海上を北上し、21日には暴風域を伴ったまま九州南部や鹿児島県の奄美地方、沖縄地方にかなり接近するおそれがある。風が強まる他、雷を伴って非常に激しい雨が降り大雨となる可能性がある。暴風や高波、それに大雨による土砂災害などに警戒し、早めの備えが必要。一方、台風20号はこのあとも北西へ進み、台風19号のあとを追うように日本に近づくおそれがあり、気象庁は、2つの台風の進路など最新の情報に十分注意するよう呼びかけている。

強盗傷害や窃盗の罪で起訴され、性的暴行をしようとした疑いで再逮捕されていた容疑者は今月12日に留置場から逃走した。警察によると、逃走当日、接見した弁護士は面会が終わったことを署員に伝えずに帰り、1人になった容疑者はアクリル板を破って外に出た。容疑者は以前から接見に来た弁護士に対し「面会が終わったことは署員に自分が伝える」という趣旨の話を繰り返し、弁護士がそのまま帰るのが常態化していたことが関係者への取材で分かった。警察は計画的に逃走の機会をうかがっていたとみて詳しいいきさつを調べている。

翁長知事の死去に伴う沖縄県知事選挙をめぐり、知事を支持してきた共産党や社民党などによる会合が行われ、知事が死去する前に後継として呉屋守將氏と、自由党の玉城デニー幹事長の名前をあげた音声データがあることが報告された。呉屋守將氏は知事選に立候補しない考えを示しているが、玉城デニー幹事長は講演会などと話して判断するとしている。自民党などからの要請を受けて知事選に立候補する佐喜真淳宜野湾市長は、市長を辞職した。

幕末の将軍、徳川家茂と慶喜が西洋諸国との間に取り交わした外交文書に使用した印「経文緯武」が確認された。経文緯武は、徳川記念財団が蔵を整理した際に、漆塗りの箱の中にあった。東京大学史料編纂所の保谷徹所長などが調べ、徳川家茂と慶喜が国の代表として外交文書などに使用していた、印の実物と確認された。今回見つかった印は、新潟県立歴史博物館で開かれる「徳川の栄華」展で期間限定で公開される。

大阪府吹田市で新聞配達中の女性が刺されて大けがを負った事件で、中学2年の男子生徒が逮捕された。「いらいらして人を殺そうとした」などと供述している。また、また、警察のこれまでの調べで、男子生徒は自宅から持ち出した果物ナイフで女性を襲ったと見られることが分かった。周辺の防犯カメラの映像から、警察は男子生徒が襲う相手を探していた可能性があると見て関連を捜査するとともに、家族から話を聞くなどして詳しい動機やいきさつを調べている。

アメリカのボルトン大統領補佐官が、韓国と北朝鮮の首脳会談の際に、北朝鮮が1年以内に非核化を実現する考えを示していたことを明らかにした。米朝の非核化をめぐる協議が難航するなか、北朝鮮に対応を迫る狙いがあるとみられる。

第一生命経済研究所によると、1年間に出産を機に仕事を辞めてしまう女性は、正社員やパートなどすべて合わせるとおよそ20万人に上るという。その上でこうした女性たちが仕事を続けていれば得られたはずのおよそ6000億円の収入が失われるほか、キャリアを持った女性が退職することで企業の生産性が低下する影響などでもおよそ6000億円の損失が生じるとしている。

広島大学の清水准教授が、特別天然記念物のオオサンショウウオの生息地である椋梨川の状況を調査したところ、豪雨で産卵用の巣穴が土砂で埋まっていたり、オオサンショウウオが下流に流されていた。

羽田空港で行われた全日空が企画した東京パラリンピックの競技が体験できる催しでは、視覚障害者が行うブラインドサッカーの体験コーナーで参加者がシュートに挑戦した。ボールの位置は鈴の音、方向は声で判断する。

ピアノの駅ではオランダのホストタウンとなっている佐賀県が”駅にピアノがあり自由に弾ける”というもの。ピアノは鳥栖市内の家庭から寄贈された。ピアノは今後駅のコンコースに置かれ自由に演奏できる。

ギリシャは2009年に巨額の債務が発覚し、EUなどから38兆円規模の金融支援を受けてきた。この支援が20日で終了し、今後自力での再建を目指すこととなる。しかしギリシャが抱える債務はGDPの180%近い規模でEUなどが監視を続けることになっている。

出生前検査を受けるか悩む夫婦が訪れる山梨県内の病院では基礎から詳しく説明を行う。1組につきおよそ2時間のカウンセリングを行い、納得のいく決断ができるまで中立の立場から丁寧に説明を行う。取り組みの背景にあるのが新型の出生前検査をめぐっての危機感。十分な説明がないまま子供に染色体異常がある結果を受け止めきれず精神的に追い込まれたり、中絶後に後悔するケースが増えている。訪れる夫婦の多くが不安に感じているのは子供に染色体異常が見つかった場合の対応。新型出生前診断を受け染色体異常が確認された妊婦の98%は中絶を選択している。この病院ではダウン症のこどもが日々どのように生活して成長するかを詳しく説明している。この病院でカウンセリングを受けた夫婦は説明を聞いて出生前診断のセtルメイを受けないことを決断した。妊娠13週の時、自分たちで育てられるかについて漠然とした不安を感じていたが、家族で協力して育てることを決め不安も払拭されたという。日本医学会は新型出生前検査について、充実したカウンセリング体制があるなど一定の条件を満たした施設を全国で90箇所認定している。

鳥取県北栄町の元の役場で、博物館の貯蔵品が運ばれた。今回の展示会は収蔵品を希望者に譲り渡そうと開かれた。展示用としては傷みが進んでいるものや、同じ種類のものがあるものが選び出された。今回の企画に動いた理由は、博物館の収蔵庫が満杯になったためという。保管する場所も満杯になっていたという。収蔵品は1万点ほどあり、活用と生理が難しかったと杉本裕史さんは語る。施設の老朽化も非常に危険になることも想定されたという。先月13日では100人以上が訪れた。欲しいものがある来場者は申し込み用紙に記入。希望者が他にいなければ譲り受けることができる。希望者が一人もいない場合は廃棄される予定。会場には倉吉博物館の館長も訪れた。展示できるものがあれば譲ってもらおうと訪れた。資料の取り扱いの方向を示し、ほかにも影響を与えるものではないかと考えると語った。北栄町は今回の展示会を通じ、収蔵品が他の場所で有効に活用されることを期待している

キーワード
台風19号
台風20号
那覇市(沖縄)
大阪府警
富田林市(大阪)
富田林警察署
翁長知事
呉屋守将会長
玉城デニー
佐喜真淳
共産党
社民党
自由党
沖縄県知事選挙
徳川家茂
徳川慶喜
保谷徹
東京大学史料編纂所
日米修好通商条約
吹田市(大阪)
ボルトン大統領補佐官
金正恩朝鮮労働党委員長
ムン・ジェイン大統領
ABC
南北首脳会談
第一生命経済研究所
清水則雄
広島大学
オオサンショウウオ
特別天然記念物
東広島市(広島)
椋梨川
北澤豪
全日空
日本障がい者サッカー連盟
羽田空港
東京パラリンピック
ブラインドサッカー
S
鳥栖市(佐賀)
ヨーロッパ連合
アテネ(ギリシャ)
出生前検査
山梨県立中央病院
新型出生前検査
甲府(山梨)
日本医学会
倉吉博物館
北栄町(鳥取)
経文緯武
北栄みらい伝承館
徳川の栄華
JR新鳥栖駅
GDP

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

東京の様子を紹介。

台風19号、20号の予想進路など、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京
台風20号
台風19号

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の予定を紹介。25日に、東京パラリンピックまであと2年となり、カウントダウンイベントが行われる。

キーワード
陸上自衛隊
クロマグロ
東京パラリンピック
南北離散家族再会事業
kAGRA

ニュース (ニュース)
05:30~

朝鮮戦争などで離れ離れになった離散家族の再会事業は、今年4月の南北首脳会談で署名された「パンムンジョム(板門店)宣言」で合意したもの。20日から1週間の日程で行われ、前半は韓国側から選ばれた89人、後半は北朝鮮側から選ばれた83人が、離れ離れになった家族と再会することになっている。韓国政府は、家族たちの高齢化が進んでいるため、事業の規模を拡大し、家族が再会する機会を増やすよう求めていく方針。朝鮮側は、再会事業をカードにして終戦宣言や制裁の緩和を引き出すためアメリカなどを説得するよう、韓国に圧力をかける可能性もある。

来年日本で初めて開催されるラグビーワールドカップの会場の一つとして、東日本大震災の被災地・岩手県釜石市に建設された「釜石鵜住居(うのすまい)復興スタジアム」 の完成式典がきのう行われた。地元の新日鉄釜石が日本選手権7連覇を果たすなど、ラグビーの聖地として知られる。式典では新日鉄釜石と神戸製鋼のOBによるレジェンドマッチが行われ、元新日鉄釜石の松尾雄治さん、元神戸製鋼の伊藤剛臣さんらが出場した。歌手の平原綾香さんは釜石東中の生徒と、地元で歌い継がれている復興ソング「いつかこの海をこえて」で共演した。式辞では釜石高校の洞口留伊さんが、スタジアムのあった場所に小学校・中学校の校舎があった、地元とラグビーを愛する人の集まる場所になったことを感謝したいと述べた。記念試合では釜石シーウェイブスとヤマハ発動機が対戦し、釜石が善戦した。EXILEが最後の演出を飾り、地元の中学生とダンスを披露した。観客席は6000余り、W杯開催時には仮設で1万席を増やす。

高校生によるフラダンスの全国大会が映画フラガールの舞台になる福島県いわき市で開催。19チームの高校生が表現力などを競った。出場は19チーム224人が出場。大会では課題曲、自由曲の分野などに分かれ表現力を競った。最優秀賞には湯本高校が選ばれた。生徒は一致団結し気持ちを一つにして最高の踊りができたと語る。

岐阜県が舞台のドラマ「半分、青い。」にちなんで、岐阜県各務原市の水族館で体の半分が青いハーフオレンジ・レインボーという魚が展示されている。ニューギニア島西部が原産の淡水魚で約100匹が展示されている。

キーワード
パンムンジョム宣言
南北首脳会談
松尾雄治さん
伊藤剛臣さん
平原綾香さん
EXILE
神戸製鋼
新日鉄釜石
釜石鵜住居復興スタジアム オープニングイベント開催実行委員会
釜石東中学校
釜石シーウェイブス
ヤマハ発動機
釜石鵜住居復興スタジアム
ラグビーワールドカップ
いつかこの海をこえて
釜石市(岩手)
湯本高校
フラガールズ甲子園
いわき市(福島)
アクア・トトぎふ
半分、青い。
各務原市(岐阜)
ニューギニア島
ハーフオレンジ・レインボー
洞口留伊さん
東日本大震災
釜石高校

スポーツ (ニュース)
05:37~

東京ドームでおこなわれた巨人と中日の試合は、6-5で巨人が劇的な逆転勝ち。高橋由伸監督は「こういう勝ちもチームに勢いがつく」などと語った。 

その他の試合結果を伝えた。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

広島vs川崎の試合。2対1で川崎の勝利となった。

その他のJ1の結果を伝えた。

キーワード
高橋由伸監督
巨人
中日
東京ドーム
DeNA
阪神
ヤクルト
楽天
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
西武
日本ハム
広島
サンフレッチェ広島
川崎フロンターレ
サッカーJ1
パトリック
小林悠

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

ラグビーワールドカップで日本代表のヘッドコーチだったエディー・ジョーンズ氏が先月、別府鶴見丘高校を訪れ、競技の垣根を超えたリーダー論を語った。3年前のラグビーワールドカップでは優勝候補を撃破し世紀の番狂わせを演じた。参加者の多くは2年生。引退した3年生からどう引き継ぐか、どうまとめるべきかを悩むことが多かったと語る。キャプテンが手本となるような振る舞いをすること。懸命に取り組む姿勢、他人を尊重する姿を見せる、それをすることでチームは強くなると語る。中でも杉安渉選手は甲子園出場をかける大会では4年連続初戦敗退。チームの立て直しが求められる。新チームですべきことを聞かれると、チームに目的を与えること、明確にすること、どういうプレーをするのか、どういう準備をするのか、役割と責任を明確にすることをエディー・ジョーンズ氏が語る。杉安選手は早速動きチームメイトと話合う場を持った。目標は夏の甲子園。課題は体力とパワーを克服するため、体力づくり、平均体重の増加を目指すことに。具体的なスケジュールも決めた。杉安選手はより明確に目標を立て、次にすることがしっかり見えたと思うとコメント。自分がチームのトップに立ち、チームメートたちが自分の背中を見てついて行きたくなるようなキャプテンになりたいと語る。日本人のリーダーの強みは与えられた課題に対し、集中しやり続ける持久力があること、何が起こるのかを待つのではなく、自分で行動し変化をもたらす人間になってほしいと語る。別府鶴見丘高校では文化部を含む他の部活も目標設定と行動計画を作り活動をしているという。

キーワード
ラグビーワールドカップ
別府市(大分)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「楽しく探そう」。

大阪・岸和田の博物館では、夏の恒例イベントが人気を集めている。子供達がピンセットを片手に、ちりめんじゃこに紛れ込んだ海の生き物を探す。漁の時に様々な生き物が網にかかるため、ちりめんじゃこの選別作業は欠かせない。博物館ではこうした生き物を取り寄せて子供達に興味を持ってもらおうと考えた。生き物はカニからタツノオトシゴの子供まで2000種類に及ぶ。見つけたものは標本として持ち帰ることができる。

スポGOMIというイベントが全国各地で行われている。ルールに従ってチームごとに集めたゴミの量を競う。今回は高知市内で行われた。燃えるゴミは100グラムで10ポイントなど、ゴミの種類別にポイント分けされている。重いゴミで高得点を狙うチームも。116人の力で、63kg以上のゴミが集まった。優勝チームには表彰状が送られた。

キーワード
岸和田市(大阪)
有田市(和歌山)
ちりめんじゃこ
タチウオ
イカ
カニ
タツノオトシゴ
タイ
スポGOMI
高知県

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

「アルバイトをあっせんする」といったうまい話に注意。山梨県甲州市在住60代女性のもとに「アルバイトをあっせんする」というメールが今年春ごろからたびたび届くようになった。メールにあった連絡先に電話し求められるまま入会金を振り込んだ数日後アルバイトのあっせん業者を名乗る男から電話があり「パチンコをすればアルバイトになる。必勝法を教えるので代金88万円を振り込むように」などと指示された。女性は試したがうまくいかずその後も別の必勝法があると言われ都度支払いを求められ総額およそ300万円を騙し取られた。上記のような手口で近付いてくる詐欺グループが持ち出すのはパチンコなどのギャンブル。必勝法など情報料の名目で多額の金銭を要求してくるので詐欺だと疑ってすぐに家族や警察に相談するよう呼びかけた。

キーワード
甲州市(山梨)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島などの様子を伝えた。

台風19号、20号の予想進路など、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
台風20号
台風19号

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
05:56~

台風19号、20号の予想進路など、関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
台風20号
台風19号

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ファミリーヒストリー」の番組宣伝。

「おげんさんといっしょ」の番組宣伝。

「2018 ジャカルタ アジア大会」の番組宣伝。

「ロバート秋山 360度カメラ水族館を泳ぐ」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

別府鶴見丘高校
湯本高校
釜石東中
釜石高校

レジャー/交通

羽田空港
釜石鵜住居復興スタジアム
アクア・トトぎふ
東京ドーム
八丈島
新潟県立歴史博物館
広島

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
徳川記念財団
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送