NHKニュース おはよう日本 2018年8月20日放送回

放送日 2018年8月20日(月) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

今日の全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

午前3時10分ごろ岩手県と宮城県で震度3、M4.2を観測する地震が発生。津波の心配はない。石巻市の様子と気仙沼の様子を伝えた。

強い台風19号は日本の南の海上を北上し、21日には暴風域を伴ったまま九州南部や鹿児島県の奄美地方、沖縄地方にかなり接近するおそれがある。風が強まる他、雷を伴って非常に激しい雨が降り大雨となる可能性がある。暴風や高波、それに大雨による土砂災害などに警戒し、早めの備えが必要。一方、台風20号はこのあとも北西へ進み、台風19号のあとを追うように日本に近づくおそれがあり、気象庁は、2つの台風の進路など最新の情報に十分注意するよう呼びかけている。

山口県で行方不明だった2歳の男の子の捜索にボランティアで参加し、男の子を見つけた尾畠春夫さんは西日本豪雨の被災地、広島・呉市に入り、住宅の土砂の撤去作業などの活動を行っている。

韓国と北朝鮮は離散家族の再会事業をきょうから3年ぶりに行う。南北首脳会談のパンムンジョム宣言で再会事業については合意。きょうから1週間の日程で行われ、前半は韓国側から選ばれた89人、後半は北朝鮮側から選ばれた83人が離れ離れにになった家族と再会することになる。韓国政府は家族の高齢化が進んでいるため、再会の機会を増やすように求める方針。北朝鮮は終戦宣言・規制緩和を引き出すため米国を説得するように韓国に圧力をかける可能性もある。

高校生によるフラダンスの全国大会が映画フラガールの舞台になる福島県いわき市で開催。19チームの高校生が表現力などを競った。出場は19チーム224人が出場。大会では課題曲、自由曲の分野などに分かれ表現力を競った。最優秀賞には湯本高校が選ばれた。生徒は一致団結し気持ちを一つにして最高の踊りができたと語る。

半分、青い。にちなんで、岐阜県の各務原市では、体の半分青い魚、ハーフオレンジ・レインボーがアクア・トトぎふで展示されている。きのうは家族連れが多く訪れ魚を鑑賞した。夏目あかねさんは水槽を見て涼しい気分を味わってもらい、写真を獲ってもらえたらいいなとコメント。

キーワード
地震
津波
石巻市(宮城)
気仙沼市(宮城)
気象庁
台風19号
台風20号
那覇市(沖縄)
呉市(広島)
尾畠春夫さん
西日本豪雨
パンムンジョム宣言
南北首脳会談
湯本高校
フラガールズ甲子園
いわき市(福島)
夏目あかね
アクア・トトぎふ
ハーフオレンジ・レインボー
各務原市(岐阜)
韓国
北朝鮮
フラガール
半分、青い。

スポーツ (ニュース)
04:38~

東京ドームでおこなわれた巨人と中日の試合は、6-5で巨人が劇的な逆転勝ち。高橋由伸監督は「こういう勝ちもチームに勢いがつく」などと語った。 

その他の試合結果を伝えた。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

広島vs川崎の試合。2対1で川崎の勝利となった。

その他のJ1の結果を伝えた。

キーワード
高橋由伸監督
巨人
中日
東京ドーム
DeNA
阪神
ヤクルト
楽天
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
西武
日本ハム
広島
サンフレッチェ広島
川崎フロンターレ
サッカーJ1
パトリック
小林悠

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

東京、名古屋、福岡など各地の様子を伝えた。

キーワード
東京
福岡
名古屋市(愛知)

リポート (バラエティ/情報)
04:42~

ラグビーワールドカップで日本代表のヘッドコーチだったエディー・ジョーンズ氏が先月、別府鶴見丘高校を訪れ、競技の垣根を超えたリーダー論を語った。3年前のラグビーワールドカップでは優勝候補を撃破し世紀の番狂わせを演じた。参加者の多くは2年生。引退した3年生からどう引き継ぐか、どうまとめるべきかを悩むことが多かったと語る。キャプテンが手本となるような振る舞いをすること。懸命に取り組む姿勢、他人を尊重する姿を見せる、それをすることでチームは強くなると語る。中でも杉安渉選手は甲子園出場をかける大会では4年連続初戦敗退。チームの立て直しが求められる。新チームですべきことを聞かれると、チームに目的を与えること、明確にすること、どういうプレーをするのか、どういう準備をするのか、役割と責任を明確にすることをエディー・ジョーンズ氏が語る。杉安選手は早速動きチームメイトと話合う場を持った。目標は夏の甲子園。課題は体力とパワーを克服するため、体力づくり、平均体重の増加を目指すことに。具体的なスケジュールも決めた。杉安選手はより明確に目標を立て、次にすることがしっかり見えたと思うとコメント。自分がチームのトップに立ち、チームメートたちが自分の背中を見てついて行きたくなるようなキャプテンになりたいと語る。日本人のリーダーの強みは与えられた課題に対し、集中しやり続ける持久力があること、何が起こるのかを待つのではなく、自分で行動し変化をもたらす人間になってほしいと語る。別府鶴見丘高校では文化部を含む他の部活も目標設定と行動計画を作り活動をしているという。

鳥取県北栄町の元の役場で、博物館の貯蔵品が運ばれた。今回の展示会は収蔵品を希望者に譲り渡そうと開かれた。展示用としては傷みが進んでいるものや、同じ種類のものがあるものが選び出された。今回の企画に動いた理由は、博物館の収蔵庫が満杯になったためという。保管する場所も満杯になっていたという。収蔵品は1万点ほどあり、活用と生理が難しかったと杉本裕史さんは語る。施設の老朽化も非常に危険になることも想定されたという。先月13日では100人以上が訪れた。欲しいものがある来場者は申し込み用紙に記入。希望者が他にいなければ譲り受けることができる。希望者が一人もいない場合は廃棄される予定。会場には倉吉博物館の館長も訪れた。展示できるものがあれば譲ってもらおうと訪れた。資料の取り扱いの方向を示し、ほかにも影響を与えるものではないかと考えると語った。北栄町は今回の展示会を通じ、収蔵品が他の場所で有効に活用されることを期待している。

キーワード
ラグビーワールドカップ
別府市(大分)
倉吉博物館
北栄町(鳥取)
エディー・ジョーンズ氏
北栄みらい伝承館

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

葉山町で働くネイリストの末永さんはサンダル履きになる夏、足元のネイルをしにくるお客さんにより大忙しだという。末永さんの朝食は具だくさんのサンドイッチ。レタスやトマト、アボカド、鳥の胸肉が入ってボリュームたっぷりになっている。野菜を一体食べたいのでいつも具だくさん、朝たくさん食べないと一日頑張れないという。 サンドイッチは末永さんのお手製で仕事柄色合いにこだわっているとのこと。ネイルの夏のおすすめは海をイメージさせる飾りをつけたり細かく砕いた本物の貝殻を爪に乗せたりするものだという。1人のお客さんのネイルが仕上がるまでに長いと2時間かかるという。ネイルを見て少しでも気分が上がったり幸せな気分になったら一番嬉しいと末永さんは語った。

キーワード
葉山町(神奈川)
レタス
トマト
アボカド
鳥の胸肉
サンドイッチ
相模湾

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

「アルバイトをあっせんする」といったうまい話に注意。山梨県甲州市在住60代女性のもとに「アルバイトをあっせんする」というメールが今年春ごろからたびたび届くようになった。メールにあった連絡先に電話し求められるまま入会金を振り込んだ数日後アルバイトのあっせん業者を名乗る男から電話があり「パチンコをすればアルバイトになる。必勝法を教えるので代金88万円を振り込むように」などと指示された。女性は試したがうまくいかずその後も別の必勝法があると言われ都度支払いを求められ総額およそ300万円を騙し取られた。上記のような手口で近付いてくる詐欺グループが持ち出すのはパチンコなどのギャンブル。必勝法など情報料の名目で多額の金銭を要求してくるので詐欺だと疑ってすぐに家族や警察に相談するよう呼びかけた。

キーワード
甲州市(山梨)

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

世界制服の番組宣伝。

みつかるEテレの映像。

ワイルドライフの番組宣伝。

「ロバート秋山 水族館を泳ぐ」の番組宣伝。

キーワード
Eテレ
ミッツ・カールくん
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送