NHKニュース おはよう日本 2018年8月10日放送回

放送日 2018年8月10日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東京目黒区で、5歳の女の子が十分な食事を与えられず死亡した事件を受けて、東京都は子どもを虐待から守る環境を作るたことを目指した独自の条例について、内容を検討する会合が昨夜初めて開かれ、小児科医や弁護士などの専門家が出席した。出席した専門家からは「乳幼児健診を保護者に義務付けるべ内容を盛り込むべきだ。」などの意見が出された。都は、児童虐待を防ぐ条例に行政・都民・保護者が果たす役割や情報共有のあり方などを盛り込む方針で検討を進め、出来るだけ早く条例をまとめたいとしている。

先月26日東京多摩市の建設中のビルで火災があり、作業員5人が死亡し40人余が怪我をした。警視庁は、鉄骨を切断中に火花が断熱材に燃え移り、有毒なガスが発生したと見て、安全管理に問題が無かったか調べている。火災当時、ビルの中には300人余りの作業員が働いており、死亡した作業員の中には、現場に入って数日しか立っていない作業員も居た事もわかった。現場では今年6月に消火訓練が行われたが、取材に対し複数の作業員からは「人の入れ代わりが多く作業場所も変わるため、避難経路について説明を受けたことはなかった。」と答えた。警視庁は、避難経路の周知が不十分だった可能性もあるとして調べている。

キーワード
東京都庁
目黒区(東京)
乳幼児健診
警視庁
避難経路
多摩市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
07:47~

子供たちの生活リズムが乱れがちな夏休みに、経済的に問題を抱えている家庭の子供たちは、給食が無いために食事を十分に取らなくなるといった生活習慣の乱れが心配されているため、東京足立区では夏休み限定プログラムを作り子ども達を支援する取り組みが行われている。このプログラムでは、夏休み期間中に大学生たちが無料でマンツーマンで中学生に勉強を教えたり、学習を支援している。このプログラムを行っている施設では、施設のスタッフやボランティアが手作りのバランスの取れた食事を無料で提供するなどして食事に力を入れている。これは、足立区が行っているアンケート調査の結果が1人で食事を食べると答えた割合が30%と高かった為に、第3の居場所として始めた。

キーワード
足立区(東京)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:52~

東京都議会議員が昨年度調査・研究などのために使った政務活動費の内訳が昨日公開され、今回2番目に多い秘書やスタッフの給与などとして支払われる人件費の個別の支払い金額が都議会では初めて明らかになり、秘書やアルバイトにいくら支払ったか分かるようになった。しかし、支払った相手の名前は個人の所得が推定されるとして伏せたままになっており、市民オンブズマンは「適切な支出か検証できない」と指摘している。

キーワード
市民オンブズマン
政務活動費
東京都議会
東京都

外の様子 (ニュース)
07:54~

神奈川・江の島、宇都宮市、東京・渋谷の現在の様子を伝えた。

キーワード
辻堂(神奈川)
宇都宮市(栃木)
江の島
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
07:55~

東北新幹線(上り)に遅れが出ている。JR・その他の鉄道各線はおおむね平常通り運行。

キーワード
東北新幹線
JR

気象情報 (ニュース)
07:55~

台風の情報・気象情報を伝えた。落雷・突風・急な激しい雨など天気の急変に注意。

キーワード
台風13号
台風14号

エンディング (その他)
07:59~

ホームページのテロップが表示された。

思い出のメロディーの収録で中村雅俊に会ったことを報告し、番組を締めくくった。

キーワード
おはよう日本
思い出のメロディー
中村雅俊

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送