NHKニュース おはよう日本 2018年7月16日放送回

放送日 2018年7月16日(月) 7:00~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

今日のラインナップ。西日本豪雨の被災地では大量の災害ゴミが復旧の妨げに。ワールドカップロシア大会でフランスが4対2でクロアチアを破り5大会ぶり2回目の優勝。

キーワード
西日本豪雨
ワールドカップロシア大会

ニュース (ニュース)
07:00~

西日本豪雨の被災地で大量の災害ゴミが復旧の妨げに。土砂から発生する土埃による気管支炎などの健康被害懸念も。宇和島市ではマスクを無料配布。倉敷市真備町ではおよそ780人が避難所などで避難生活。倉敷市ではエコノミークラス症候群を防ぐため水分摂取などを呼びかけ。西日本と東日本で猛烈な暑さ。熱中症に警戒。

被災地ではボランティアも入り後片付けが行われている。しかし、大量の災害ゴミが妨げに。岡山県真備町では道路沿いに災害ゴミが道路にせり出し、1車線の半分ほどが使えないところも。災害ゴミの撤去は進まず増える一方。真備町では4100棟ほどが水に浸かった。倉敷市はごみの仮置場を2ヶ所用意。しかし量が多くさばききれていない。遠くまでゴミを運べない人のゴミは市が回収するが回収は追い付いていない。被害者によると1週間片付けを続けても終りが見えないという。自治体の枠を超えた迅速な対応が求められている。

西日本と東日本ではきょうも熱中症に警戒を。内陸部などでは40℃近くまで上がる恐れがある。愛媛県大洲市で36度など。広島県など3件では計150近くが熱中症で搬送。岡山県倉敷市ではボランティアなどに20分ほど作業したら10分間休憩のルールを昨日から設定。被災地では環境の変化で熱中症リスクがより高まっている。気象庁はこまめな水分の補給などの対策を呼びかけ。西日本豪雨で210人死亡、22人不明。

キーワード
西日本豪雨
宇和島市
倉敷市
吉田町(愛媛)
気管支炎
じん肺
エコノミークラス症候群
自衛隊
真備町(岡山)
豪雨災害
猛暑日
大洲市(愛媛)
倉敷市(岡山)
坂町(広島)
広島市(広島)
松山市(愛媛)
松野町(愛媛)
総社市(岡山)
熱中症

サッカー W杯 (ニュース)
07:10~

2018NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE」Suchmos

サッカーW杯決勝。5大会ぶり優勝を目指すフランス対、初優勝を賭けたクロアチアの一戦。若手がチームを勢いづけるフランスと、決勝トーナメント3試合を延長戦で勝ち残ったクロアチア。前半18分、フランスのフリーキックでオウンゴールさせ、先制。その10分後、クロアチアもペリシッチが決めて同点。その後クロアチアのハンドでフランスはPKを獲得し、グリーズマンが2点目を獲得。後半、4点目を決めたのは19歳のエムバペで、エムバペの地元も興奮に包まれた。そして、4-2で試合終了。フランスが1998年以来の優勝となった。

日本代表について気になるのが、次期監督。日本サッカー協会は、東京オリンピック世代の監督である森保一氏を有力候補にしていることがわかった。森保氏は、 監督兼務の場合、活動日程が重なるなどの課題があるという認識を示していた。次の日本代表監督については、20日に予定されている日本サッカー協会の技術委員会で議論されることになっている。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
サッカー W杯 ロシア大会
ペリシッチ
グリーズマン
エムバペ
福西さん
ボンディ(フランス)
ザグレブ(クロアチア)
森保一氏
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
07:14~

アメリカのトランプ大統領と、ロシアのプーチン大統領による、1年ぶりの米ロ首脳会談が、フィンランドのヘルシンキで開催された。ヘルシンキはこれまでも、アメリカと旧ソビエト~ロシアの外交の舞台になってきた、両国に対して中立な場である。会談は、シリアやウクライナ情勢を巡り、意見を交わす他、各軍縮条約”新START”の期限延長を協議する可能性がある。

米ロ首脳会談でのトランプ大統領の外交上の狙いは大きく2つ。貿易などの面で摩擦を抱えている中、あえてロシアに接近することで、考えの合わないヨーロッパ各国を牽制するとみられる。そして国内に向けては中間選挙。わかりやすく印象に残る外交成果を目指している。そして、おととしの大統領選挙にロシアが干渉した疑惑については改めて否定、”疑惑の捜査が両国の未来志向の関係を妨げている”と印象づける狙いがあるとみられる。

米ロ首脳会談でのロシアの狙い。クリミア併合やロシア疑惑により、アメリカはロシアへの制裁を強化し、影響を及ぼしてきた。損失を受けたロシアの企業もある。プーチン大統領は、制裁緩和への言質を引き出したい考え。また、シリア情勢で両国が対立していることについて専門家は、トップ同士の会談が必要だとした。

映画「万引き家族」がカンヌ映画祭の最優秀賞パルム・ドールを獲得した是枝裕和監督が、フランスの女優カトリーヌ・ドヌーブらとフランスで新映画を撮影するとなった。

キーワード
トランプ大統領
プーチン大統領
米ロ首脳会談
ブッシュ大統領
ゴルバチョフ大統領
新START
ヘルシンキ(フィンランド)
シリア
ウクライナ
CBS NEWS
EU
NATO首脳会議
中間選挙
大統領選挙
ブリュッセル(ベルギー)
ロシア疑惑
モスクワ(ロシア)
クリミア
万引き家族
カンヌ映画祭
パルム・ドール
是枝裕和監督
カトリーヌ・ドヌーブさん

スポーツ (ニュース)
07:21~

元世界王者のジョコビッチ、ケガの影響で一昨年のこの大会から4大大会での優勝がなかった。得意のストローグ戦。2セットを連取。第3セットは先にセットポイントを握られる展開。タイブレイクに持ち込んだ。ジョコビッチは初優勝を目指した相手を圧倒し、復活をつげる優勝。

キーワード
ウィンブルドン選手権
ジョコビッチ
アンダーソン

気象情報 (ニュース)
07:22~

天気予報を伝えた。

このあと (その他)
07:24~

「海の日」特集 謎のクロマグロ 大群に迫る!

キーワード
海の日

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:25~

気象庁によるときのうの関東甲信越は内陸部で最高気温が38℃近くまで上がるなど、広い範囲で猛烈な暑さとなった。群馬・長野にある計5つの観測地点で統計と取り始めてから最高気温を観測。関東甲信越はきょうも広い範囲で勢力の強い高気圧におおわれ猛烈な暑さが続く見込み。内陸部では40℃近くまであがるところもあり、熱中症に警戒が必要。気象庁は各地に高温注意情報を出し、こまめに水分補給、エアコンを使い、室内の温度を下げたりするなど、十分な対策を取るよう呼びかけている。

きょう午前1時ごろ千葉・我孫子市で家が燃えていると消防に通報があった。消防車8台が出て、消火活動にあたり、約3時間後に火の勢いがほぼ収まったが、最初に火が出た木造2階建ての住宅が全焼。1人が遺体で見つかった他、周辺の住宅など3棟の建物が焼けた。警察によると火が出た住宅で暮らす家族4人のうち、80代の男性の所在がわかっておらず、警察は死亡した男性はこの男性とみて確認を進めている。

天気予報を伝えた。

交通情報を伝えた。高速道路の車の流れは順調。

キーワード
熱中症
池袋(東京)
前橋(群馬)
甲府市(山梨)
熊谷市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
秩父市(埼玉)
飯田市(長野)
宇都宮市(栃木)
横浜市(神奈川)
水戸市(茨城)
秋葉原(東京)
高温注意情報
我孫子市(千葉)
火災

祝日特集 (バラエティ/情報)
07:30~

山形県の飛島ではクロマグロの数千匹の大群を夏に見ることが出来る。クロマグロは50年前の8分の1と言われているが、生態は謎に包まれていてたが、今回取材班は飛島で群れの撮影に成功していて、群れの観察を調査すると散乱の全長のものとみられる行動も確認できた。

クロマグロが大海原を大群で泳いでいる姿はこれまで撮影が行われていなかったが、場所は山形県酒田市の飛島で夏になるとここではクロマグロの大群が現れることが有名になっている。

クロマグロの大群がやってくる飛島は周囲10km・人口200人の島となっていて、この時期になるとクロマグロがこの島にやってくるのだった。次に取材班が向かったのは元漁師の丹後さんの家で、クロマグロは島の西側で6~7月にかけて見られると話していた。水中の撮影のできるカメラやドローンなどを用意して島の西側に撮影陣が向かうが、ここのマグロは水面の近くにいるので探知機より肉眼のほうが見つけやすいという。しかし、2時間かけても見つけられずにいた。

撮影した映像を専門家に確認してもらうとまず数の多さに驚いたという。毎年同じ時期に同じ場所で見られるのが大変意義深く資源の動向を見るひとつの指標になってくる可能性があるとのこと。また映像の中で数匹のマグロが連なって泳ぐ姿に注目し、産卵に向けての準備の行動と推測された。水温さえ整えば産卵できる状態と推測され、実際に放精、放卵が確認できれば大きなことなどと語られた。

釣り名人もここからはクロマグロの捜索に加わってくれたが、名人はクロマグロが来る場所について特徴があると良い、それは海に見えるモヤモヤが関わっているのだという。名人が指差した海面は実際に普通の海面と比べると影のような物ができていたが、ここに船を近づけていくとついにクロマグロを発見することが出来たのだった。ドローンを使って確認してみると、クロマグロの大群が体を光らせながら泳いでいて、水深10m近い場所まで層をなしていたが、カメラが近づくのを察知するとバラバラに散っていったが、ここには数千匹のクロマグロが泳いでいて、エサを求めるわけでもなく泳ぎ続けていて、日が沈むと深いところへと姿をを消していった。

「産卵が目撃されるっていうのはそんなに凄いことなんですか?」「自然界ではクロマグロの産卵は記録されたことがないんです」などと語られた。研究ではクロマグロは日本で生まれ太平洋を渡り、アメリカ西海岸で数年を過ごして大人になると再び産卵のために日本周辺に戻ってくると考えられているという。マグロの赤ちゃんが沖縄や若狭湾あたりで目撃されているためこうした海域では産卵しているのは分かっているという。現在はクロマグロの減少が問題になっており、産卵場所が分かれば効果的な保護に役立つと語られた。

クロマグロは上空からのカメラでみてみると、全てがクロマグロとは信じられないと話していて、飛島の周りではいくつもの黒い影が複数確認できる日もあり、それぞれに数千匹が群れをなしていることから、数万匹が集まっているものだとみられ、繁殖の出来るクロマグロだとみられ、カメラのように様々な方向をゆっくりと動くのが撮影されるのは珍しいのだという。また、マグロは小魚を食べているときは鳥も小魚を追うのに対して、ここでは鳥がいなかったことから食事をしているわけでもないと見られている。

再び飛島へ今度は専門家男性も連れて向かった。海水温が確かめられ、産卵に適した水温に近づいているという。夕方5時過ぎに発見するとクロマグロが大きく飛び跳ねており、上空から確認しると腹を見せながら飛び跳ね、腹を見せた姿勢で泳ぎだす謎の行動を行っていた。その後マグロたちは姿を消し、卵を採取出来る特殊なネットを海に入れて分析に回すことにした。

「分析結果は出たんでしょうかね?」「今まさに専門機関で分析中です」などと語られた。もしクロマグロの卵が確認できたら飛島の周りで産卵しているという確実な証拠となり、大発見だと語られた。お腹を見せて泳ぐ行動については謎のままだという。

キーワード
おはよう日本
山形県
飛島
クロマグロ
酒田市(山形)
日本海
トビウオ
静岡
ドローン
沖縄
若狭湾
飛島(山形)

気象情報 (ニュース)
07:55~

全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
熱中症

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:57~

関東甲信越の天気予報が伝えられた。

キーワード
熱中症

エンディング (その他)
07:59~

東京都心の現在の様子が映され、雲ひとつ無い青空と伝えられた。また熱中症に注意が促された。

キーワード
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送