NHKニュース おはよう日本 2018年7月15日放送回

放送日 2018年7月15日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

広島県呉市安浦町の上空から中継。

西日本豪雨被災地では捜索や復旧作業が続いている。小里知子さんは「厳しい暑さのなか行われ、きのうは熱中症の搬送者も多かった」など述べた。

「被災地厳しい暑さ続く」「被災地ボランティア 支援阻むもの」などラインナップを紹介。

キーワード
安浦町(広島)
平成30年7月豪雨
熱中症
豪雨

ニュース (ニュース)
07:01~

政府が新たに発表したエネルギー基本計画では温暖化対策を重視し、再生可能エネルギーを将来のエネルギーの主力、原子力はベースとなる重要な電源と位置づけている。原子力の新設や増設は盛り込んでいない。2030年度のエネルギーミックス(電源構成)目標は再生可能エネルギーが22~24%、原子力が20~22%、火力が56%程度とされている。

広島安浦町中畑地区からの中継では、山の斜面に崩れた痕がわかる。土砂はふもとの住宅地に流れ込み、周辺には壊れた家がいくつもあり、まわりには今も土砂や流木が残る。この地区には3人が死亡。中畑地区では土砂崩れの影響で集落に通じる主要道路が今も通行止めになっているため、復旧が思うように進んでいない。

13日夕方パレスチナ人が抗議デモを行った所イスラエル軍が発砲し2人が死亡。デモ隊の一部が軍に向け爆発物を投げ兵士1人がケガをした。軍はガザ地区のハマスの軍事施設などを対象に空爆を行った。14日にはハマスが軍事訓練に使う建物が標的になった。当時建物で遊んでいた少年2人が死亡し周辺の市民もけがをした。ハマスはロケット弾を発射して応戦し軍事的緊張が一時高まったがエジプトの仲介などでハマスが戦闘停止で合意したと声明を出した。

エネルギー基本計画について解説。今回のエネルギーミックス目標は3年前に発表された数字と同じだが、原子力の目標が達成できるか不透明な状態。原子力の目標を達成するには30基ほどの原発が稼働する必要があるが、福島第一原発の事故のあと再稼働した原発は9基にとどまっている。

復旧作業が行われている広島・坂町。豪雨被災地では、きのうは猛暑日になったところも。特に被害が大きかった広島・岡山・愛媛は熱中症とみられる症状で133人が搬送。きょうも広範囲で勢力の強い高気圧に覆われ、厳しい暑さに見舞われる見込み。日中の予想最高気温は、埼玉・熊谷、京都市、大分・日田市で38度など。ところによっては40度近くまで上昇する見込みで、熱中症に警戒が必要。気象庁は豪雨被災地では環境変化で熱中症のリスクが高まっているとして、こまめな水分塩分補給や、復旧作業の際には日陰で十分な休息を取るなどの対策を呼びかけている。

南海トラフ震源域にある浜岡原発では、多額の費用で地震や津波などに備えている。高さ16mの防波壁は4年かけて建設。配管には地震の揺れを抑える設備が取り付けられている。投じた安全対策費は約4000億円とされている。原発の安全対策費は計画も含めて全国で4兆5500億円にのぼり、9基の廃炉が決まっている。人材の育成も課題となっており、現場での経験不足を補うような研修の方法などを工夫している。

倉敷市役所真備支所前から中継。全国から集まるボランティアの被災地側の受け入れ拠点となっている。現在真備町は約32度で湿度67%。日中の予想最高気温は37度。きのうは全国から1188人のボランティアが駆けつけ懸命な作業にあたった。兵庫県から参加した親子が参加したのは、父親が経験した阪神・淡路大震災。支えてくれたボランティアの姿が忘れられなかったという。尋ねたお宅は川水が押し寄せ2Fまで浸水。住んでいる女性は娘との二人暮らしで片付けが進まないため、途方に暮れていた。片付け作業を苦しめたのが厳しい暑さ。この日の倉敷市の最高気温は34.9度に。未だに残る水が畳やふすまなどに染み込んで重くなり、作業を難しくしていた。

原子力やエネルギーについての問題。エネルギーミックスのパーセンテージだけ議論してもどう達成するか、投資のリスクなど難しい問題があると専門家は指摘している。資源エネルギー庁は、エネルギーミックスの実現に向けて道半ばの状況、エネルギー源ごとの施策の深掘りや対応強化で課題を克服し確実な実現を目指すことが重要だと説明している。将来も原子力を続けるなら原発の新設・増設の課題を議論すべきという専門家もいる。原子力への不安などを後回しにせず向き合うことも重要である。

作業から5時間、泥だらけだった部屋は床が見えるまでになった。ボランティア親子は今後も被災地の力になりたいと決意していた。中継先ではリポーターがボランティア参加希望者へ「駆けつける際は事前に万全の準備を。被災地では土埃が舞っている。防塵ゴーグルもしくはメガネ、マスクを着用してほしい。肌を露出しているとけがで感染症のリスクがある。ゴム手袋・長袖・長ズボン・底の厚い長靴などを着用してほしい。熱中症にならないよう水も用意してほしい」など呼びかけた。

西日本豪雨被災地では衛生環境の悪化に加え、乾燥した泥水が土埃となって舞っている。医療チームの調査では、体調不良を訴えた約200人中20人余が呼吸器の感染症・結膜炎と診断された。細菌やウイルスを含む粉塵がのどや目に付着したことが原因のひとつとみられる。防ぐには目の洗浄やうがいを徹底すること、屋外作業時にはマスクを着用することを呼びかけている。断水もきのう正午時点で約19万3000戸で続いている。9割の世帯が断水している愛媛県宇和島市吉田町では陸上自衛隊が炊き出しを行った。広島県の取水場ではポンプの一部が復旧し、きのうから通常の半分の量で送水が再開。広島・倉橋島では地元酒蔵が水を無料で配布。1週間ぶりに営業再開した岡山・真備町のディスカウントストアでは、多くの人々が食料品などを買い求めていた。NHKのまとめでは、これまでに201人死亡、3人心肺停止、30人が安否不明。

きょうの予想最高気温から南利幸さんは「全国では平年より5度以上高いところが多く、35度を超える所も多い。なるべく日陰を選ぶようにしてほしい。なるべく白っぽい服を着てほしい」など述べた。

キーワード
エネルギー基本計画
再生可能エネルギー
西日本豪雨災害
NHK
エネルギーミックス
土砂崩れ
中畑(広島)
ハマス
熱中症
福島第一原発
中部電力
浜岡原発
南海トラフ
気象庁
ガザ地区(イスラエル)
坂町(広島)
呉(広島)
岡山市(岡山)
愛媛県
下京区(京都)
熊谷(埼玉)
日田(大分)
さいたま市(埼玉)
岐阜市(岐阜)
福島市(福島)
真備町(岡山)
猛暑日
西日本豪雨
倉敷市役所真備支所
熊本地震
資源エネルギー庁
阪神・淡路大震災
マスク
兵庫県
下痢
ゴーグル
メガネ
ゴム手袋
長靴
感染症
断水
陸上自衛隊
ゴミ袋
吉田町(愛媛)
三原(広島)
倉橋島
瀬戸内海
結膜炎
心肺停止
八尾空港
帽子
日傘
敦賀(福井)
福島県
日射病

おはスポ (ニュース)
07:26~

サッカーワールドカップロシア大会は大詰めで、残る試合は今日深夜の決勝のみになった。大会前のキャンプから取材していたなどと福西さんを紹介した。

Suchmosの「VOLT-AGE」がBGMとして流れた。

今回の大会のトレンドは「個を超越する組織」などと福西さんが話し、組織というところが今大会チームが結果を残している気がするなどと話した。代表的な戦術はカウンターで個人能力のあるチームでも堅守速攻で闘うという戦術を立てるチームが多かったなどと話した。フランスなどもこうしたサッカーでフランスは強みがカウンターなどを説明した。クロアチアはサイド攻撃で揺さぶりをして合わせてくるのが得意な所などと話した。今回クリスティアーノ・ロナウドなどの選手を擁するチームが敗退したことについてトレンドの影響があるなどと福西さんが話し、メッシでも2人などの選手を抜くのは難しいなどと話した。

日本の戦いぶりについて福西さんは素晴らしい戦い、組織でよく頑張ったなどと話した。セネガル戦のゴールには日本のやり方がよく出いていた、細かい動きでゴールを取るなどの動きは将来に繋がるなどと話した。4年後のポイントについて福西さんはチーム作りなどとした。チーム作りについて監督によって方向性が変わるなどとした。選手層の厚さについてスターティングメンバーを固定せざるを得ないなどと話し、決勝トーナメントではチーム力が変わらないような選手層の厚さは必要。そのためにJリーグのレベルを上げないといけない、クラブチームの人を集めるのも一つのやり方などと話した。個の力について能力が上がっているのは間違いないがプレッシャーを受けるとミスが多いなども今大会で見え、イニエスタ選手など世界クラスの選手がJリーグに来るのでそういったところでも成長できるなどと話した。

ベルギーとイングランドの3位決定戦が行われた。両チームは1次リーグでも対戦した。試合は前半4分にルカクがスルーパスしムニエの今大会初ゴールでベルギーが先制する。イングランドは23分にスターリングからケインに繋ぐも得点に至らず、後半25分イングランドはパス回しからチャンスを作るがベルギーがゴールを守った。37分ベルギーがデ・ブルイネからアザールの今大会3点目で突き放しベルギーは過去最高の3位となった。

決勝はフランス対クロアチアになりフランスは2回目、クロアチアは初優勝をかけた戦い。福西さんの注目選手はFWのグリーズマン。この選手は点を取れる選手でゲームを組み立ててフランスを勝利に導くなどと話した。クロアチアはブルサリコ選手で揺さぶりからピンポイントで合わせていける強みのある選手などと話した。優勝する国はフランスが勝つんじゃないかと、面白い試合になるのは間違いないなどと話した。決勝戦の模様は今夜10時から総合テレビで伝える。

キーワード
サッカーワールドカップロシア大会
VOLT-AGE
Suchmos
エムバペ
メッシ
ネイマール
クリスティアーノ・ロナウド
長友選手
乾選手
イニエスタ選手
ルカク
ムニエ
スターリング
ケイン
デ・ブルイネ
グリーズマン
ブルサリコ

ニュース (ニュース)
07:36~

インドネシアのジョコ大統領はアジア大会にムン・ジェイン大統領とキム委員長を公式に招待したと明らかにした。返答はまだ来ていないとのことだが、大統領としても北朝鮮に積極的に関与する姿勢を示す狙いがあるものとみられる。

きょう午前5時頃、岡山県内の山陽自動車道の下り線でワゴン車が横転。後ろから大型トラックが衝突しワゴン車に乗っていた3人が重傷、1人が軽傷を負った。横転した車は援助物資を乗せて被災地に援助に向かっていた。山陽自動車道は事故の影響で午前7時前から備前IC~和気ICの下り線で通行止めとなっている。

キーワード
ジョコ大統領
キム委員長
アジア大会
ムン・ジェイン大統領
米朝首脳会談
パレンバン(インドネシア)
山陽自動車道
備前IC
和気IC

天気予報 (ニュース)
07:38~

全国の天気予報を伝えた。

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:40~

きのうの関東甲信越は内陸部中心に37℃を超える暑さとなり、東京都市でも今年初の猛暑日となった。きょうも厳しい暑さが続く見込みで、熱中症に警戒が必要。気象庁は各地に高温注意情報を出し、こまめに水分補給をすることやエアコンで室内の温度を下げることなどを呼びかけている。夜遅くにかけては1時間に30mmの激しい雨が降る地域もあると予想されており、落雷・激しい突風・ひょうに十分注意が必要。

千葉・南房総で毎年行なわれる「海女の大夜泳」が昨夜行なわれた。篝火のまわりを輪を描くように泳ぎ、見物客は幻想的だと感動していた。「海女の大夜泳」は今夜も行なわれる。

キーワード
気象庁
高温注意情報
表参道(東京)
さいたま市(埼玉)
横浜市(神奈川)
熱中症
海女まつり
南房総市(千葉)

関東甲信越の天気予報 (ニュース)
07:42~

関東甲信越の天気予報、熱中症の予防情報を伝えた。きょうも熱中症には警戒が必要である。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症

エンディング (その他)
07:44~

千葉市の現在の様子を紹介。今日も暑くなるため熱中症には注意するよう伝えた。

キーワード
千葉市(千葉)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送