NHKニュース おはよう日本 2018年7月12日放送回

放送日 2018年7月12日(木) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

スタジオからは豪雨で被害を受けた地域での熱中症の危険を訴えていて、食事からの水分を取れないことで熱中症になる可能性が更に高くなっていると高瀬さんは話した。

キーワード
豪雨
パン
熱中症

ニュース (ニュース)
06:00~

ドコモ「2年縛り」見直しへのニューステロップ。

西日本豪雨ではこれまでに広島県などで死者が175人・安否不明が62人にのぼっているが、今日も広島市で33℃などの気温が予想されていて、気象庁は熱中症の危険性を伝えて水分補給・休憩などの対策を取るように呼びかけた。また、日本環境感染学会もこの暑さで感染症が広がりやすくなっていて、放置された食事を食べないことや、トイレ使用後の手洗い・タオルを共有しないことを呼びかけた。また、気温が上昇したことで雷雨が発生する可能性もあり土砂災害などに注意が必要となっている。また、全日空・日本航空などはマイルを使用しての寄付を受け付けていて、1マイル1円となっていて中央共同募金会や日本赤十字社に送られる。また、全日空と日本航空は定められた団体を通じて被災地にボランティアに向かう人は運賃を無料とする支援を行っている。

奥尻島などで死者・行方不明者が230人にのぼった北海道南西沖地震だが、国は4年前に東日本大震災を受けて日本海側での津波の想定をまとめ、ハザードマップを見直すように自治体に求めていたが、日本海側の74の市町村でハザードマップの見直しが進んでおらず、職員の不足や財政難が理由としてあげられていて、専門家はネットを活用して取り組むべきだと話していた。

平成5年に北海道南西沖地震が起きてから25年となり、主な被害を受けた奥尻島では漁業も大きな被害を受けていて、今もウニの漁獲量が3分の2になるなどの影響が残っていて、漁業者の数も半減しているが、地震発生当時中学2年生だった坂本吉史さんはイワガキの養殖を始めている。イワガキは数が少ないことから知名度は少なかったものの、一般に流通するマガキに比べて珍しさから値段が高く旬も冬ではなく夏となっていて、坂本さんはイワガキの養殖はどこもやっていないので量産できれば水揚げに繋がると話していて、7年をかけて3万個のイワガキを養殖できるようになっていた。イワガキの美味しさを知ってもらおうと観光客にイワガキを売り込むと、好評となっていて坂本さんはイワガキでの奥尻の漁業復興を夢見ていた。また、奥尻町は対馬暖流が流れてくることで養殖が可能な環境となっていて、坂本さんたちは札幌のレストランと協力してグラタンなどのメニューを開発している。

キーワード
西日本豪雨
日本環境感染学会
NHK
全日空
日本航空
マイル
中央共同募金会
日本赤十字社
広島(広島)
宇和島(愛媛)
岡山(岡山)
真備町(岡山)
熱中症
北海道南西沖地震
東日本大震災
奥尻町役場
谷岡勇市郎教授
北海道
奥尻島
日本海
ひやま漁業協同組合
対馬暖流
イワガキ
グラタン
札幌(北海道)
ウニ
マガキ

1分天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から天気予報を伝えた。今日は西日本~東日本で雷雨が予想されていて、東日本では湿度が高いことで熱中症の可能性もある。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症

おはスポ (ニュース)
06:11~

大相撲名古屋場所では鶴竜が初黒星を喫した。

ウィンブルドンで錦織圭は準々決勝元世界王者のジョコビッチと対戦し、錦織選手はこの試合に勝てば男子シングルスで85年ぶりのベスト4となっているが、錦織選手は持ち味のストロークで善戦しながらも相手の正確なショットに揺さぶられて第1セットを落としてしまう。第2セットでは攻撃のリズムを変えて主導権を握っていき1-1に追いつく。しかしその後はミスが目立つようになっていき3-1でベスト4進出を逃した。錦織選手は悔いは残るがテニスはよくなってきていると話していた。

大相撲名古屋場所では鶴竜が勢に押し出され初黒星を喫した。

取り組みを紹介した。御嶽海と栃ノ心が4連勝していて、白鵬は怪我によって休場している。

オリックスの2年目・山本由伸投手は19歳・高卒でのオールスター進出となったが、会見では衝撃を与えるピッチングをしたいと話していた。都城高校では甲子園出場経験はないもののドラフト4位でプロ入りすると、35試合で押さえに繋ぐ役割として防御率も1.29と結果を残してリーグトップの22ホールドをあげている。山本投手は中継ぎをするのは頭になかったので予想外の連続だったが、全力を大事にしていたのが結果につながっていると話していて、去年のオフにストレートと同じ握りで投げるカットボールを取得するとこれが武器になっていて、中田翔選手などから三振を奪っていて、カットボール使いではこれまでにマリアノ・リベラ投手がメジャーでは活躍していた。また、オールスターは第1戦が大阪・第2戦が熊本で行われる。

キーワード
大相撲 名古屋場所
鶴竜
ウィンブルドン
錦織圭選手
ジョコビッチ
大相撲名古屋場所
御嶽海
栃ノ心
白鵬
山本由伸投手
オリックス
オールスターゲーム
都城高校
甲子園
山川穂高選手
日本ハム
西武
中田翔選手
マリアノ・リベラ投手
ニューヨーク・ヤンキース
大阪府
熊本県
宮崎県

Check (ニュース)
06:18~

オウム真理教元代表の男の遺骨について、法務省は四女に遺骨を引き渡すことを検討しているが、四女の弁護士は四女には遺骨を引き取る意志があること・遺骨はパウダー状にして太平洋上に散骨したいと話していたが、攻撃される可能性を示唆して警備や散骨費用の支援を警察や公安調査庁などに要請している。

7年前に亡くなった滋賀県の元工員の男性は、昭和59年に酒店を経営していた女性を殺害して金庫を奪ったとして無期懲役となっていて、服役後も裁判のやり直しをも止め続けていたが平成23年に病死して遺族も再審を求めていたが、大津地裁は警察官から暴行を受け自白を強要された可能性があると再審を認める考え。

総務省の住民基本台帳によると、今年1月1日時点で日本人の人口は1億2520万9603人となっていて、平成21年をピークに9年連続の減少となった。現象は37万4055人で昭和43年以来4年連続で最多の数となっている。また、東京の人口は7万人増の1311万人で22年連続の増加となっている。

千葉県四街道市の障害者施設で働いていた男は先月24日に、腕を動かせない女性にわいせつ行為を行なったとして逮捕された。男は容疑を認めている。

東京江東区では展示会が行われ、ここでは出勤した際の顔の記録などから意欲の低下している従業員を見つけるシステムなどのIT技術が集められていた。一方経営の効率化が期待される反面人権侵害に繋がりかねないという声もあり、行き過ぎを防ぐためのガイドライン策定も検討されている。

キーワード
法務省
公安調査庁
日野町(滋賀)
千代田区(東京)
住民基本台帳
東京都
AI
人権侵害
江東区(東京)
四街道市(千葉)

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:22~

米朝首脳会談から1か月が経過したものの非核化についてはほとんど進展がない。アメリカ側は北朝鮮との交渉には期限を設けないとも言いだしていて、北朝鮮側は完全で検証可能・不可逆的な非核化には応じないとしていて、さらに中国は制裁緩和を呼びかけていて非核化の実現性が危ぶまれている。また、北朝鮮の隅々を調べきることも難しいと見られていて、どこに非核化のゴールを設置するかも問題となっていて、日本も非核化の段階についてアメリカに念を押していく必要があると塚本さんは話していた。

キーワード
米朝首脳会談
非核化
制裁

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京・渋谷から天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:30~

西日本豪雨の影響で広島・岡山・愛媛などが被害に遭い、あわせて全国で175人が死亡、62人が行方不明になっており捜索が続いている。きょうも西日本を中心に晴れて気温が上る見込みで、日中の最高気温は広島市で33℃、愛媛・宇和島市で32℃、岡山市で31℃と厳しい暑さが予想されている。気象庁は熱中症への警戒をよびかけ、また、避難所で生活する人や復旧作業にあたる人にはこまめな水分補給や休憩などの対策を求めている。日本環境感染学会は、厳しい暑さなどの影響で感染症が広がるおそれがあるとして注意を呼びかけている。暑い所で放置された食事などを食べることを控えることや、トイレ使用後の手洗い・消毒などを呼びかけている。また、局地的に急な雷雨が発生する恐れもある。土砂災害・川の氾濫に引き続き注意が必要だ。

全日空・日本航空などはマイルを使用しての寄付を受け付けていて、1マイル1円となっていて中央共同募金会や日本赤十字社に送られる。また、全日空と日本航空は定められた団体を通じて被災地にボランティアに向かう人は運賃を無料とする支援を行っている。

タイ洞窟に取り残された少年ら13人がおとといまでにタイ海軍や海外のダイバーによって全員救出され、タイ海軍は救出活動の様子を動画で公開した。この事件では、先月23日、少年12人とコーチの計13人が大雨による増水で洞窟から出られなくなっていた。きのうの会見では救出活動拠点~出口の1.5kmは少年などの負担を少なくするため担架で運んだことを明らかにした。食料などを届けるために少年らの元へ向かったダイバーと23時間連絡が取れなかったことなど、救出活動は過酷な状況の中で行われたことが発表された。

横浜市神奈川区の旧大口病院でおととし9月、入院患者が相次いで中毒死した事件で、元看護師の女(31)が点滴に消毒液を混入させ患者を殺した疑いで逮捕された。容疑者は容疑を認め、逮捕前、任意の事情聴取に対して「勤務中に患者が死亡すると遺族に説明しなければならず嫌だった」と話した。死亡した中で同じく別患者の殺害関与も認め、「自分の勤務日前に死んでほしかった」と供述している。この患者は実際、容疑者が勤務に入る前日に死亡していた。警察は死期を早めれば仕事の負担にならないと考え、事前に消毒液を混入したとみて調べを進めている。

キーワード
西日本豪雨
日本環境感染学会
広島市(広島)
宇和島市(愛媛)
岡山市(岡山)
真備町(岡山)
熱中症
全日空
日本航空
マイル
中央共同募金会
日本赤十字社
タイ海軍
チェンライ県(タイ)
旧大口病院
神奈川区(神奈川)
NATO

おはBiz (ニュース)
06:38~

ニュース (ニュース)
06:45~

携帯大手3社が行っている今の2年縛りは原則二年間の継続契約を条件に基本料金を割り引くが二年間の契約が終わってから二ヶ月間の更新月に解約しないと9500円の解約金がかかるほか、更新月に解約してもその月の通信量は支払う必要があり、総務省が利用者の乗り換えをしにくくしていると見直しを求めている。NTTドコモの吉澤和弘社長はNHKのインタビューで2年縛りの見直しを行う方針を明らかにした。ドコモは更新月の開始を最大1か月早めて3か月間とする検討。一か月間を早めた場合には契約期間の最後の月に解約すれば契約終了後の通信料金や解約金をなしにする。吉澤和弘社長は携帯3社が参加して協議する場を総務省に求めていく考えを示す。

茨城県の土浦郵便局ではダイレクトメールの代金を安くした代わりに「ティーティーオー」から接待を受けていて、この会社の取締役らは贈収賄で逮捕されたものの、この会社はこのような贈収賄事件を都内や神奈川県の郵便局を含めると総額300億円の値引きを去年までの5年間で受けていたことがわかった。また、取締役らは知人を介して人脈を広げていて、警察は郵便局との癒着について捜査している。

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
06:55~

鉄道情報を伝えた。

道路情報を伝えた。

キーワード
品川駅

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
06:59~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

北海道大学

レジャー/交通

京セラ
スターフライヤー
品川駅

情報/通信

土浦郵便局
筑波学園郵便局
NHK函館

政治/経済/地方自治体

気象庁
総務省
大津地裁

趣味/スポーツ

大相撲 名古屋場所
名古屋場所
大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送