NHKニュース おはよう日本 2018年7月10日放送回

放送日 2018年7月10日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

西日本豪雨、平成に入って初めて犠牲者が100人を超えた。暑くなるのえ、引き続き熱中症に注意が必要。45人の死亡が確認された広島県の上空から中継。広島県安芸区矢野東では土砂が家に流れ込んだりしている。複数の安否不明の住民の捜索準備が進められている。まもなく捜索開始か。

岡山県倉敷市真備町から中継。1階部分の屋根の瓦が泥で白くなっている。車のバンパーなどが散乱しているという。給水タンクをもって、臨時の給水所となっている。

広島県呉市から中継。呉ー広島間では車が混雑し使えないため臨時のフェリーが出ているという。

西日本豪雨で、死亡が124人、心肺停止が6人、安否不明が63人となっている。広島県安芸区では山の土砂や流木が流れ込んだ。広島県熊野町川角地区では安否不明の住民の捜索が進んでいる。広島県では45人が死亡、安否不明が51人と全国で最も多くなっている。土砂崩れが発生した愛媛県宇和島市吉田町では、昨日も亡くなった人が確認された。愛媛県では25人が亡くなっている。愛媛県大洲市に住んでいる男性は市内を流れる肱川が氾濫し、ボートで救助された。以前の水害では自宅の2階に避難して大丈夫だったので油断があったという。全体の4分の1以上の広い範囲で浸水があった岡山県倉敷市真備町では昨日も複数の住宅から亡くなっているお年寄りが発見された。岡山県では36人が死亡したが、内28人が真備町で確認されている。堤防が2か所で決壊した小田川の周囲は満遍なく広範囲に浸水したという。河川工学の専門家は命を守るためにも普段からハザードマップを知っておくべき、とした。

避難の呼びかけに課題が見られた。岡山県倉敷市真備町で大きな被害が出たのは小田川で堤防が決壊したからだ。倉敷市の住民への避難の呼び掛けはどのように行われていたのか。倉敷市は6日22時に真備地区全域に避難勧告を出した。その後23時45分に小田川の南側に「避難指示」を出している。この時、広い範囲で浸水した小田川の北側には避難勧告は出たが、避難指示は出されなかった。北側に避難指示が出たのは、はん濫発生情報から1時間後の1時半だった。倉敷市役所は避難指示は市としては早めに出したとしている。倉敷市の対応について、静岡大学の教授は、避難勧告は発表されていて自治体の対応には大きな問題は無いと考えられるが、氾濫の事実が速やかに住民に伝わっていたかは今後検証する必要がある、とした。

愛媛県吉田町からの中継で現在の様子を伝えた。吉田町の浄水場も土砂崩れで壊れてしまい、地区一帯で断水が続いている。こうしたなか住民の人達の生活も日に日に厳しくなっている。自宅は水・電気が使えない状態が続き、生活できなくなっていた。地域の避難所には50人ほどが避難していて、食料などは届き始めている。しかし配電盤が水に浸かってしまい、電気は止まったままだという。これから心配される暑さについては扇風機2台のみで凌がなければならない。

台風8号は、きょう午前7時には、沖縄・宮古島の東南東海上を30km/hで西北西へ進んでいるとみられる。中心気圧は935hPa 中心付近の最大瞬間風速は50m 最大瞬間風速は70mで中心から半径190km以内では風速25m以上の暴風が吹いている。台風はこの後も西寄りに進み、先島諸島の宮古島地方は数時間で暴風域に入ると予想されている。台風接近に伴い、沖縄県では風が強まっていて、最大瞬間風速は南城市で30.6mなどと観測した。先島諸島ではこれから猛烈な風が吹き予想最大瞬間風速は70mなどとなっている。予想の波の高さは先島諸島で12mなどとなっている。雨も強まり、先島諸島ではきょう夕方ごろから、雷を伴い1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがある。24時間雨量(あす朝)は先島諸島で350ミリ(多いところ)と予想され、その後、100~150ミリ(多いところ)となっている。気象庁は早めに避難するなど安全を確保するよう呼びかけている。

文科省の科学技術・学術政策局長だった容疑者は、去年5月、私立大学の支援事業の選定で、東京医科大学に便宜を図る見返りに、前理事長らが息子の入試点数を加算指示をし、不正に合格させたとして受託収賄の疑いで逮捕された。調べに対し、前局長は容疑を否認している。一方、東京医科大学の前理事長と前学長は不正な行為をしたことを認めている。一方、この事件を受け、文科省は第三者委員会を新設し、支援事業選定の実態を調査し、再発防止策を検討する方針を固めた。

NHKが今月行った世論調査で、米 トランプ政権が保護主義的な政策を強めていることから、日本経済への影響を聞いたところ「影響ある」と答えた人が80%余に上った。先の米朝首脳会談を受けて、北朝鮮の非核化が進むと思うかを聞いたところ「進まない」55%だった。拉致問題が今後前進すると思うかは「前進しない」が43%だった。党首討論の充実の最重要を聞いたところ「テーマを絞る」が55%と最も多かった。

NEXT ウィンブルドン 錦織圭 初のベスト8進出。

キーワード
西日本豪雨
矢野東(広島)
熱中症
真備町(岡山)
呉(広島)
広島市(広島)
安芸区(広島)
川角地区(広島)
吉田町(愛媛)
大洲市(愛媛)
肱川
小田川
高梁川
台風8号
宮古島(沖縄)
南城市(沖縄)
那覇市(沖縄)
うるま市(沖縄)
石垣島(沖縄)
東京医科大学
NHK世論調査
日本赤十字社
米朝首脳会談
非核化
安倍首相
拉致問題
日朝首脳会談
錦織圭
ウィンブルドン
九州道
NEXCO西日本
広島呉道路
山陽道

おはスポ (ニュース)
07:28~

第1セット、相手 グルビスの強力なサーブと強打に押され、このセットを落とす。第2セットは痛めているひじの痛み止めを飲んでプレー。タイブレークの末、このセットを奪い返す。第3セットはグルビスが左足を痛めるアクシデント。それでも互いに死力を尽くし打ち合う展開に。錦織がこのセットを奪い、ベスト8入り。日本男子では23年ぶりの快挙となった。錦織圭は「よくしのげた。ベスト8に入れたことは壁を破れたので、これから進んでいけたらいい」と話した。錦織の次戦の相手はジョコビッチとなる。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン
グルビス
ジョコビッチ
栃ノ心

イマソラ (ニュース)
07:31~

イマソラ天気。渋谷の中継を背景に気象情報を伝えた。東京は午後は雷に注意。熱中症に注意。

台風情報。台風8号は夕方から夜、宮古島などに近づく。最大瞬間風速はきょう宮古島地方などで70メートルほど。予想雨量は明日朝まで350ミリ。猛烈な雨も。浸水にも警戒。きょう東北などで雷雨に注意。全国の気象情報を伝えた。暑さに注意。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症
台風8号
宮古島
石垣島

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

穴が役立ちます。

ボールに細長い溝。みぞに包丁を入れることで野菜をまとめて切れる。

ライダースーツの袖口に筒のようなものを引っ掛けて走ると穴から風が入りジャケットの中が涼しくなる。

歯ブラシのキャップに穴が2つついていて、片方の穴から水を入れるともう一つの穴から水が上向きに出て、うがいがしやすい。

キーワード
サラダ

ニュース (ニュース)
07:41~

西日本豪雨で124人死亡、63人安否不明。被災地は真夏日予想。熱中症に十分注意。各地で被害。広島県では45人が死亡。岡山県では36人の死亡が確認。愛媛県宇和島市では昨日も死亡者が見つかった。宇和島市などでは真夏日の予想。被災地で熱中症に注意。

キーワード
真夏日
熊野町(広島)
真備町(岡山)
吉田町(愛媛)
松山市(愛媛)
広島市(広島)
岡山市(岡山)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送