NHKニュース おはよう日本 2018年7月10日放送回

放送日 2018年7月10日(火) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

チェンライで先月23日から少年ら13人が洞窟から出られずにいる。おととい4人の少年が外に助け出されたのに続き、きのう新たに4人が救出された。洞窟に残されているのは5人となった。救出活動の対策本部責任者は、きのうで使い切った空気ボンベの補充などの準備を急ぐとともに、救出活動に携わる兵士の習熟度が上がり準備・救出の時間は短縮出来るとの見方を示した。おととい救出された少年4人は健康だが、感染症の恐れから家族などと隔離された状態が続いている。

大規模な土砂崩れが発生した広島・熊野町。安否不明者の捜索活動が続いている。広島県では45人が死亡 51人が安否不明となっている。岡山・倉敷市真備町、水が引いた町では被害の爪痕が残っている。きのうも複数の住宅から亡くなっている高齢者が見つかった。岡山県ではこれまでに36人の死亡が確認されている。土砂崩れが発生した愛媛・宇和島では、きのうも亡くなった人が確認された。この内、ある家では9歳の男の子の死亡が確認された。きのう梅雨明けした被災地は、きょうも真夏日の予想。熱中症に注意し、こまめな水分補給を取るよう対策を。

JA全農は新潟市に本社がある佐藤食品工業と資本業務提携で合意した。今後10億円ほど掛け佐藤食品工業の株式を5%未満の範囲で取得することで調整をする。パック入りご飯は共働きや単身世帯の増加などを背景に、今後も消費が伸びることが見込まれておりJA全農としては、出資により関係を強化し農家が生産したコメを安定的に販売したい考え。佐藤食品工業としては業務用のコメの生産不足する中、より安定的にコメを調達する狙いがある。

厚労省によると、きのう午後6時の時点で広島県など計26万9000戸余が断水。また、きのう午後6時現在、停電が発生しているのは広島県で3700戸、岡山県で1000戸などで少なくとも5700戸。また、ネクスコ西日本は広島呉道路全線、山陽道、高知道など、それぞれで一部で通行止めとなっている。特に広島・呉市では、土砂崩れなどで市街につながる道路・鉄道のほとんどが寸断されている。物流も寸断され、スーパーには食料品が届かず陳列棚がほとんど空になっている。

日産自動車は国内の5つの工場で排ガスのデータを社内基準に合うように書き換えて記録したり、国の基準に基づく条件でないのに排ガスと燃費の検査で有効として記録を行っていた不正を発表した。日産は去年資格のない従業員に車の検査をさせていたことが発覚しており、管理体制の甘さが改めて問われそう。

国と地方の政策に必要な経費を2025年度に借金に頼らず賄えるようにした政府の新たな目標”経済財政諮問会議”で内閣府はこの目標の実現には、2020年代前半名目3%以上の経済成長でも2兆4千億円程の収支改善が必要としている。安倍首相は「年末に向けて再出改革の重要課題の方向性・歳出目明日の明確化・具体化に取り組み、新たな改革工程表の取りまとめを行うよう茂木大臣に対応をお願いする」などと述べた。

台風8号は、きょう午前5時には、沖縄・宮古島の東南東海上を30km/hで西北西へ進んでいるとみられる。台風はこの後も西寄りに進み、沖縄県の先島諸島には昼前には暴風域に入ると予想されている。県では風が強まっていて、最大瞬間風速は南城市で30.6メートルなどとなっている。先島諸島ではこれから猛烈な風が吹くおそれがあり、あすにかけて最大瞬間風速が70メートルに達すると予想されている。波の予想高さは先島諸島で12mとしける見込み。また、先島諸島では雷を伴い1時間に80ミリ~100ミリの猛烈な雨が降るおそれがある。24時間雨量(~あす朝)は、350ミリ(多いところ)と予想され、その後、さらに100ミリ~150ミリ(あす朝~あさって朝)降るおそれがある。気象庁は避難など早めに安全を確保するよう呼びかけている。

オウム真理教の元代表は、きのう都内の斎場で火葬され遺骨は東京拘置所に戻った。法務省は元代表の意向に基づき遺骨を四女に引き渡す方向で調整している。四女は遺骨を受け取ると身の危険があるかもしれないので拘置所で預かってほしいと話している。当面遺骨は東京拘置所で保管する予定。

時差Bizがきのうから始まった。都営地下鉄・東京メトロなどは通勤ラッシュを緩和するため平日朝の時間帯に期間限定で臨時列車を運行する。時差Bizは去年の2倍以上の740社が参加していて、再来年の東京オリンピック・パラリンピックで鉄道の混雑緩和にもつなげたい考え。

文科省の科学技術・学術政策局長だった容疑者は、去年5月、私立大学の支援事業の選定で、東京医科大学に便宜を図る見返りに、前理事長らが息子の入試点数を加算指示をし、不正に合格させたとして受託収賄の疑いで逮捕された。調べに対し、前局長は容疑を否認している。一方、東京医科大学の前理事長と前学長は不正な行為をしたことを認めている。

民泊の営業に必要な自治体への届け出が伸び悩む中観光庁は、届け出に必要な書類を絞るなど煩雑さ解消を自治体に呼び掛けている。民泊の届け出は全国で4900件あまりにとどまっている。

一方、この事件を受け、文科省は第三者委員会を新設し、支援事業選定の実態を調査し、再発防止策を検討する方針を固めた。

今月5日子どもを抱っこ紐で前に抱え自転車を運転士ていた女性が転倒し、抱っこされていた1歳の男の子が頭を強く打ち死亡した。母親は片方の手首に傘をかけながら自転車に乗っており、傘が前輪に挟まり転倒したと見ている。

横浜 神奈川区の旧大口病院で、おととし、9月に患者の88歳の男性2人が相次いで中毒死し、看護師だった31歳の女が点滴に消毒液を混入したとして、殺人容疑で逮捕された。女は任意の調べで「終末期医療の現場にストレスを感じていた」と説明していたが、他にも「担当した患者が亡くなったとき同僚から自分に落ち度があったのではと指摘された。それ以来、勤務時間外に患者を死亡させることを考えるようになった」などと話していたことがわかった。

先月の景気ウォッチャー調査で指数が2ヶ月ぶりに改善した。気温が高い日が続き飲料などがよく売れたなどの声や、住宅展示場への来客数が増えたなどの声が寄せられた。先行きについて内閣府は、記録的豪雨で西日本を中心に被害が及んでいるため、景気への影響を注意深く見る必要があるとしている。

全日空のボーイング787型機がエンジンに設計上の不具合があり点検などのため欠航が相次いでいる。全日空は今月22日までにさらに176便が欠航すると発表した。全日空は今月6日~12日までに113便の欠航を決めていて、新たに5台のエンジンで金属製の羽根に亀裂などが見つかっている。欠航は来月を続く見込みで運行への影響は長期化する見通し。

トワイフォード運輸相は今年5月、空港の誘導路を離陸に向けて走行していた旅客機の中で携帯電話をかけていた。航空当局は規則に反するとして3万8千円の罰金を課したと発表した。運輸省はトワイフォード運輸相に辞任を申し出るも慰留され航空当局の所管のみ担当を外された。

キーワード
西日本豪雨
チェンライ(タイ)
JA
佐藤食品工業
真夏日
土砂崩れ
熊野町(広島)
真備町(岡山)
宇和島(愛媛)
熱中症
厚労省
日産自動車
ネクスコ西日本
広島呉道路
山陽道
高知道
九州道
東九州道
内閣府
三原(広島)
大洲(愛媛)
坂町(広島)
呉市(広島)
岡山県
高知県
愛媛県
広島県
台風8号
安倍首相
茂木大臣
オウム真理教
慶良間空港
法務省
東京拘置所
時差Biz
都営地下鉄 大江戸線
宮古島(沖縄)
南城(沖縄)
石垣島(沖縄)
汚職
東京メトロ
受託収賄
東京医科大学
東京地検特捜部
東京オリンピック
東京パラリンピック
旧大口病院
神奈川区(神奈川)
都筑区(神奈川)
景気ウォッチャー調査
全日空
ボーイング787型機
トワイフォード運輸相
ウェリントン空港
運輸省

リポート (ニュース)
05:19~

人工知能によるサッカーの試合が行われた。福岡大学で人工知能サッカーに取り組む秋山英久助教は、自分で考え、連携して動くシステムを研究している。秋山さんは去年開かれた人工知能のワールドカップで優勝した。今年は大阪府立大学と共同開発したチーム「HELIOS」で2連覇を狙っている。第1回の世界大会の試合では選手たちが我先にとボールに集まり幼稚園児のようなサッカーだったが、去年の大会では戦術的なポジショニングを行うまでに進化していた。この背景にあるのがプログラムの進化で、秋山さんの手がけるプログラムは36万行を超え、ボールをもった選手は次にどう動くかを0.1秒の間に3000通りの選択肢の中から選んでいるという。AIサッカーの実力を福岡大学サッカー部の乾監督に見てもらい、かなり人に近いプレーをするなと思ったと話した。そして今年の人工知能のワールドカップで見事2連覇を果たすことができた。

キーワード
AI
福岡大学
モントリオール(カナダ)
HELIOS

気象情報 (ニュース)
05:24~

全国の天気予報を伝えた。台風8号は非常に強い勢力を保ちながら西寄りに進み、この後夕方から夜にかけて先島諸島にかなり近づく恐れがある。

キーワード
台風8号
東京都
松山(東京)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

全国で死亡124人、安否不明が63人。大規模な土砂崩れが発生した広島・熊野町。安否不明者の捜索活動が続いている。広島県では45人が死亡、今も51人が安否不明となっている。岡山・倉敷市真備町、広い範囲が浸水し、水が引いた町では被害の爪痕が残っている。きのうも複数の住宅から亡くなっている高齢者が見つかった。岡山県ではこれまでに36人の死亡が確認されている。土砂崩れが発生した愛媛・宇和島では、きのうも亡くなった人が確認された。この内、ある家では9歳の男の子の死亡が確認された。きのう梅雨明けした被災地は、きょうも真夏日の予想。熱中症に注意し、こまめな水分補給を取るよう対策を。

日本学生支援機構によると、西日本豪雨で被害受けた8府県のうち災害救助法の適用を受けた市町村に済む学生らの世帯を対象にした奨学金の手続きを開始した。申込み窓口は学生が通学する大学、専門学校などで、申請はり災証明書が必要だが間に合わない場合は大学などの証明書でも可能だという。また、日本学生支援機構は奨学金返済が困難になった世帯の返済の減額や猶予に応じるとしている。相談窓口電話は0570-666-301、受付は平日午前8時半~午後8時。

賃貸アパートの管理などを行っているアパマンは、福岡など4県で空き部屋225室を被災者向けに無償提供するという。り災証明書が必要で、滞在日数は相談の上決める。UR・都市再生機構でも西日本で被災者に空き部屋を貸し出すことを検討している。観光庁は業界団体に被災者の受け入れ検討を要請している。

EUからの離脱を目指すイギリスでは、メイ首相の打ち出したEU離脱方針に不満だとして、

キーワード
西日本豪雨
真夏日
土砂崩れ
熊野町(広島)
真備町(岡山)
宇和島(愛媛)
熱中症
日本学生支援機構
災害救助法
奨学金
UR・都市再生機構
全日本シティホテル連盟
福岡県
愛媛県
広島県
岡山県

リポート (ニュース)
05:38~

電動車いすサッカーチーム“横浜クラッカーズ”。電動車いすサッカーは1チーム4人でバスケットコートくらいの広さで行う。レバーを動かし、競技用に改造した電動車いすを操る。今春から加入した小学6年生の近藤鉄平くん。進行性の筋ジストロフィーを患っている。小学3年生のころまでは走ることができていた鉄平くんは4年生から車椅子で登下校している。友達と同じように動けなくなっていく自分に「恥ずかしいし、悔しかった」などと引け目を感じていた。父親の高将さんは家の籠りがちだった鉄平くんに電動車いすサッカーを勧めた。鉄平くんは大会に向けて週1回4時間の練習をしており、今、取り組んでいるのは守備練習だ。しかし、車いすを上手く扱えない。相手に抜かれないよう繰り返し練習し、車いすを思うように動かせるようになり、ボールを跳ね返せるようになってきた。

キーワード
電動車いすサッカー
横浜クラッカーズ

番組宣伝 (その他)
05:59~

「サンドのお風呂いただきます 」の番組宣伝。

「世界はほしいモノにあふれてる」の番組宣伝。

聖火のキセキの番組宣伝。

「BS1スペシャル」の番宣。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送