NHKニュース おはよう日本 2018年7月9日放送回

放送日 2018年7月9日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

横浜市の病院で点滴に消毒液が入れられ患者が殺害された事件で、逮捕された元看護師の女は事件当日同僚が業務の引き継ぎを受けているあいだにひとりで被害者の病室に入り、直後に患者の容態が急変していたことがわかった。容疑者は、同僚が病室にこないすきに点滴に消毒液を入れたか。

乳幼児の沐浴に使ういわゆるベビーバスの事故が相次いでいる。東京消防庁管内では、おととしまでの5年間で45人が救急搬送された。子育て中の男女1000人へのアンケートでもベビーバスをつかった経験のあるうちの約1割が「溺れたり溺れそうになった」などと回答した。東京都は、使用中離れない、安定した場所に置くなど、適切な利用を呼びかけている。

日本生まれのアジアゾウ「ゆめ花」が沖縄から帰郷した。ゆめ花は沖縄市の動物園で繁殖に取り組んでいたが、交配に至らなかった。市原ぞうの国の坂本小百合園長は「次に懸けるしかない」などとコメントした。

関東地方できのう、4市長選の投開票。東京調布市長選は現職の長友氏が当選。長友氏は、住んで良かったと思って欲しいなどと述べた。長友氏は旧JETROの職員を経て平成14年の市長選挙で初当選した。

キーワード
大口病院
ベビーバス
ゆめ花
市原ぞうの国
坂本小百合
長友貴樹
鮎川有祐
新井匠
旧JETRO
調布市(東京)
清水聖士
鎌ケ谷市
岩波初美
森田光一
安冨歩
坪井透

気象情報 (ニュース)
07:55~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

高瀬アナウンサーが「ベルギー戦今夜遅くですね」と話し、酒匂アナウンサーは「夕方には寝ます」と話した。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送