NHKニュース おはよう日本 2018年6月13日放送回

放送日 2018年6月13日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

今月9日の夜、東海道新幹線の車内で乗客の男女3人が刃物で切りつけられ、兵庫県尼崎市の会社員が死亡した。この事件で、殺人の疑いが持たれている愛知県岡崎市の無職の容疑者は東京駅を出発した時は1人で座っていたが、新横浜駅で女性が乗車して隣の席に座るとすぐに切りつけた事が分かった。直前にこの女性とのトラブル等は確認されていないという。容疑者は更に別の女性を襲った後、被害者を何度も切りつけたという。警察は、車内の防犯カメラの映像を分析して、詳しい経緯を調べている。

今年4月、群馬県の草津白根山の湯釜の噴火警戒レベルが2に引き上げられて以降、地元の草津町では観光客が例年比で2割程減少している事から、緊急対策本部を設置して対策を検討する事になった。志賀草津道路のうち、湯釜周辺の8・5キロの道路が通行止めになる等して、観光に影響が出ている。初会合は今日、開かれる予定で、観光客が例年の水準に戻る見通しがつくまで協議は継続される予定だ。

モデルで俳優の栗原類さんが発達障害である事を公表し、様々なメディアで自身の経験を発信している。発達障害について、自身の経験を綴ったエッセイと漫画は合わせて16万部以上発行され、大きな反響を呼んでいる。栗原さんは、発達障害を公表する事に葛藤等はなかったという。

栗原さんは小学生時代をアメリカで過ごし、8歳で発達障害と診断された。漫画には、栗原さんが悩まされてきた『文字を書くのも大の苦手』等の症状が記されている。栗原さんは「中学校時代は地獄だった。」等とコメントした。栗原さんはアメリカのコメディー番組や映画に出演していた俳優の魅力に取り憑かれていった。映画を一緒に見ながら母親が解説してくれたという。俳優になる為には、場面毎に立ち位置や動きを細かく覚えなければならない。メモはスマートフォンで取っている。地道な努力が夢を後押しする。栗原さんは大切にしたい言葉として『失敗をする』と書いた。

千葉県内に本店がある京葉銀行等の3つの地方銀行が災害時の被災者に対する新たな支援策を決めた。今月7日、千葉県と協力協定を結んだ。被災者に対する生活資金等の確保等に連携して取り組むとしている。具体的には、帰宅困難者に対して店舗ホール等を開放する等するという。

山梨県の富士河口湖町では厚い雲が広がっていて、気温は約17℃となっている。埼玉県所沢市内では曇り空となっていて、気温は約20℃となっている。

首都圏のJR等の運行は現在、おおむね平常通りとなっている。

キーワード
東海道新幹線
殺人
尼崎市(兵庫)
神奈川県
静岡県
志賀草津道路
湯釜(群馬)
草津白根山
栗原類さん
エイゴビート
エッセイ
漫画
発達障害
聴覚障害
舞台「テイクミーアウト」
アメリカ
京葉銀行
千葉銀行
千葉興業銀行
千葉県
千葉県庁
富士河口湖町(山梨)
所沢市(埼玉)
JR

気象情報 (ニュース)
07:55~

関東の天気予報を伝えた。今日、南関東ではにわか雨の可能性がある為、空模様の変化に注意するよう呼びかけた。洗濯物をなるべく早めにとりくむよう呼びかけた。今週、東京では気温の変化が大きくなる為、注意するよう呼びかけた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送