NHKニュース おはよう日本 2018年5月14日放送回

放送日 2018年5月14日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

今日のラインアップを伝えた。「家族4人に切りつけ 女児死亡」「米大使館 エルサレム移転へ」「大谷好投 ふた桁奪三振」など

キーワード
アメリカ大使館
大谷
エンジェルス
千葉市(千葉)
エルサレム(イスラエル)

ニュース (ニュース)
07:00~

昨夜、千葉市の飲食店で家族4人が男に切りつけられ、6歳の女児が死亡した。逮捕された男は親族と見られ、一緒に食事中に大声を出して切りつけた疑いがあることがわかった。調べに対し男は、意味のわからない話しをしていて、警察は詳しい経緯を調べている。

今日、衆参両院の予算委員会で集中審議が行われる。野党は、柳瀬元秘書官が加計学園の獣医学部新設をめぐり関係者と面会したことを認めたことを受けて、安倍総理の関与について追求するほか、愛媛県の中村知事らを国会招致することを迫る模様。一方、与党側は獣医学部新設の手続きが適正に進められたことを明らかにするため、国家戦略特区の認定過程などを改めて説明するよう促すとのこと。

エルサレムをイスラエルの首都と認定したトランプ政権は、イスラエル建国70年に合わせて大使館をエルサレムに移転するとのこと。記念式典にはイバンカ氏・クシュナー上級顧問・ムニューシン財務長官が出席予定とのこと。これらに対し、パレスチナは抗議デモを呼びかけており、イスラエル軍と衝突が起きることも予想される。

歴代のアメリカ大統領で最もイスラエルよりとされるトランプ大統領の後ろ盾を得たイスラエル。勢いづくネタニヤフ政権の次の狙いは、イランとのこと。ネタニヤフ首相は先月、トランプ大統領にイラン核合意の離脱を促しており、トランプ大統領も呼応。離脱を決定した。トランプ大統領のイスラエルに偏った情勢は、中東情勢を揺るがす不安要素となっている。イスラエル占領地のゴラン高原では、イランからの攻撃に備えて避難用シェルターの準備が行われているという。また、イスラエル軍は10日、シリアにあるイランの軍事施設30か所以上を空爆し、強硬路線が強まっている。

アメリカのポンペイオ国務長官は「北朝鮮が完全かつ検証可能で不可逆的な非核化に応じれば、制裁は解除し、インフラ整備や農業復興などを支援する投資を得ることになる」などという考えを示した。ポンペイオ国務長官は、トランプ政権が北朝鮮の体制を保証する考えも示唆したとのこと。また、ボルトン大統領補佐官は「弾道ミサイルなどもあり、議論すべきことは色々ある」として、北朝鮮の非核化は譲れない考えを示したとのこと。

キーワード
稲毛区(千葉)
安倍総理
中村知事
愛媛県
加計学園
柳瀬元秘書官
首相官邸
アメリカ大使館
トランプ大統領
イバンカ氏
クシュナー上級顧問
ムニューシン財務長官
エルサレム(イスラエル)
ネタニヤフ首相
ワシントン(アメリカ)
テルアビブ(イスラエル)
ダマスカス(シリア)
シリア
ゴラン高原
ポンペイオ国務長官
ボルトン大統領補佐官
ABCテレビ
フォックスニュース
CBSニュース
非核化

気象情報 (ニュース)
07:10~

気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

おはスポ (ニュース)
07:11~

メジャーリーグのエンジェルス対ツインズの試合。現地は母の日で、大谷翔平は感謝の気持ちを込めてピンク色の帽子をかぶって登板。6回までに11奪三振で、ここまで無失点の好投。

キーワード
大谷翔平選手
エンジェルス
ツインズ
アナハイム(アメリカ)
母の日

ニュース (ニュース)
07:12~

新潟市で小学2年生の女児が殺害された事件から一週間、警察は女児が下校途中に人通りの少ない線路沿いの道で連れ去られて殺害され、線路に遺棄されたとして調べている。現場周辺では不審な人物の目撃情報があり、女児は事件当日の朝「黒い服を着てサングラスをかけたおじさんに追いかけられた」と話していた。不審な車の目撃情報も複数あり、午後10時20分ごろに電車の運転士が線路沿いに停まっていた白いワゴン車を目撃。その30分前にも白っぽい車が目撃されていて、警察は関連を調べている。現場に残されたランドセルからは家族以外の指紋が検出されていて、警察は犯人特定につながる可能性があるとみて捜査している。

国立感染症研究所によると、はしかの一連の流行は3月に沖縄県で患者が確認。そのあと九州や東海・関東など全国に広がり、東京都でも感染が確認。今月2日までに100人の患者が確認。はしかはワクチン接種の取り組みを進めた結果、日本は3年前に世界保健機関からはしかの土着のウイルスがいない排除状態と認定された。ただ、海外からウイルスが持ち込まれるケースも。インド・欧州・東南アジアなど依然として患者数が多い地域からの帰国者・訪日客が感染源に。はしかは感染すると感染後10日前後で症状が出て、熱やせきが2~3日続く。38~40度の熱や赤い発疹も。症状が重いと1000人に1人の割合で命を落とすことも。乳幼児の場合は重症になる場合のほか、妊婦が感染すると流産や早産のおそれも。はしかの感染力あインフルエンザの10倍とも。しかも空気感染することも特徴。コンビニほどの広さの場所で感染者と一緒にいるだけで感染する場合も。つまり、マスクや手洗いでは防ぎきれないケースもある。対応策については、はしかに特効薬はない。対策は予防接種だけ。2回接種が必要で、0~1回の人は接種を受けた方がよい。医療機関にかかる場合は感染を広げないように事前に連絡を。

幼児用座席付の自転車事故がいま相次ぐ。保育所や幼稚園などの送り迎えなどの便利な幼児用座席が付いた自転車は小さな子どものいる親の味方だ。その一方で「いつもヒヤヒヤしながら走ってる」「子どもが動くとぐらっとなり、倒れそうになる」との声も。東京消防庁によると、幼児用座席付の自転車事故は去年まで6年間、都内で救急搬送された子どもが1349人。自転車事故全体の半数超を占める。自転車の安全啓発に取り組む専門家は事故を防ぐために特に注意が必要なのは乗り降りだと話す。ハンドルが自由に動いてしまうので、子どものちょっとした動きでバランスが崩れ、ハンドルが急激に切れて横倒しになる可能性が高くなる。事故防止するためにポイントとなるのが「ハンドルロック」。転倒防止のためにハンドルを曲がりにくくするもので、ロックをかけるとハンドルを切るのに抵抗が出る「半ロック状態」に。子どもを乗せる前にハンドルロックがかかっているか確認すること。さらに兄弟など2人を乗せる時は乗り降りの順番もポイント。乗る場合と降りる場合で違いがある。後ろ座席は大きな子から。降車は前の座席の小さな子から。また、専門家はシートベルト・ヘルメットなどけがの防止対策を心がけてほしいと呼び掛けている。

仏カンヌ映画祭でセクハラや性暴力を告発する「Me Too」に関連するイベントやシンポジウムが開かれた。12日にはコンペティション部門の審査員長を務めるハリウッド女優のケイト・ブランシェットさんら82人の女性たちがレッドカーペットに集まり、「コンペティション部門にノミネートされる女性監督が男性監督に比べ圧倒的に少ない」と抗議の声をあげた。13日にはシンポジウムが開かれ、仏・ニセン文化相は「あらゆる分野の仕事で女性は少なく、男性よりも給与は低く、差別やハラスメント・暴力の犠牲者は多い」と指摘するな映画界で女性の地位を上げる必要があるといった声が出された。

キーワード
ランドセル
西区(新潟)
国立感染症研究所
世界保健機関
岡部信彦所長
川崎市健康安全研究所
沖縄県
東京都
インド
はしか
インフルエンザ
自転車
道路交通法
東京消防庁
Me Too
セクハラ
カンヌ国際映画祭
性暴力
ケイト・ブランシェットさん
ニセン文化相
カンヌ(フランス)

おはスポ (ニュース)
07:21~

昨日、大相撲夏場所が初日を迎えた。稀勢の里と高安は休場。注目は白鵬と栃ノ心。大関昇進を目指す栃ノ心は松鳳山と対戦。怪力を活かした相撲で白星スタート。116日ぶりに本場所復帰の白鵬は玉鷲と対戦、白星を飾った。遠藤は鶴竜に引落としで破れた。

キーワード
大相撲夏場所
稀勢の里
高安
栃ノ心
松鳳山
玉鷲
白鵬
遠藤
鶴竜

ニュース (ニュース)
07:23~

デビューから33年を迎えた中山美穂さんは、一昨日公開された映画では重い病を患う50第の女性を熱演した。中山さんは5年ぶりの主演映画で新たな境地に至ったという。

今回の映画で、中山さんは思いアルツハイマー病を患う50代の小説家を演じた。徐々に病が進行する中、キム・ジェウクさん演じる韓国人留学生らの力を借りて人生最後の小説を執筆していく物語。求められたのは病が進行する女性のリアルな姿。これまで演じたことのない難しい役どころだった。中山さんはスタッフと議論を重ねながら、どう演じるかを考え続けた。認知症の祖母を見守った経験を役作りに繋げたという。

10代からトップアイドルとして走り続けた中山さん。20代からは映画やドラマに主演し、女優として大きく飛躍した。今回の役を演じるにあたり、それらの経験の重要性に初めて気が付いたという。経験を重ねると共に少しずつ引き出しの数が増えていった。

今回の映画では中山さんに、特に同世代の女性から大きな反響があった。今後について、中山さんは後悔しない生き方をしたいと話した。

キーワード
中山美穂
WAKU WAKUさせて
蝶の眠り
キム・ジェウク
アルツハイマー病
認知症
ツイてるね ノッてるね
Love Letter
なぜならやさしいまちがあったから

気象情報 (ニュース)
07:32~

現在の東京渋谷から本日の天気と今週の都内の最高気温を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。熱中症に注意が必要。

キーワード
渋谷区(東京)
熱中症
夏日
真夏日

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

全国の気象情報を伝えた。

今日のテーマは「楽しい液体」。まずは、子どもにお風呂を楽しんでもらおうとお母さんが用意したもの。吸水性が高いパウダーを40℃ほどのお湯に溶かすと、お湯がゼリーに変化するというもの。肌に触れても安全で、遊んだ後は塩分を含んだパウダーをかけるとお湯に戻るという。続いては、大森雅巳さんが紹介する、不思議な腕時計。液体金属で時間を表示するとのこと。最後は松沼千鶴子が作ったアクセサリー。液体樹脂の中にワイヤーを漬けて、マニキュアなどで色付けをして完成するとのこと。

キーワード
熱中症

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

今朝は、新人商社マンのボリュームたっぷりの朝食。今年4月に入社した植村佳史さん。体力の維持のために。朝ごはんの前にトレーニングをしているという。朝食はバイキング形式で、今日はカレーなどを食べていた。カレーは朝4時半からじっくり作られており、食堂で一番人気。植村さんは「食堂のおばちゃんが作る料理で、毎日がんばれてます」などとコメントした。

キーワード
カレー
中央区(東京)

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の主な予定を紹介。14日にアメリカ大使館がエルサレム移転。15日に高畑勲さんお別れの回。17日に旧優生保護法手術で一斉提訴。18日に太平洋・島サミット開幕、サッカーW杯代表候補発表。20日に成田空港開港40年。

キーワード
高畑勲さん
成田空港
サッカーW杯
旧優生保護法
太平洋・島サミット
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送