NHKニュース おはよう日本 2018年5月12日放送回

放送日 2018年5月12日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像、新井秀和らの挨拶。天気の話題になり、新井秀和がカレーを食べる機会が多かったなどと話した。スポーツでは、大谷選手と新井選手の話題となった。

キーワード
大谷選手
新井選手

ニュース (ニュース)
06:01~

場所と日程が決まった米朝首脳会談に向け、ポンペイオ国務長官が記者会見して北朝鮮の行動次第で見返りを与える考えを示して核の放棄を迫った。国務長官は、北朝鮮の国際社会の査察受け入れが必要不可欠と話した。シンガポールのリー・シェンロン首相がきのうトランプ大統領と電話で会談、成功するよう最大限努力すると伝えた。22日には、米韓首脳会談があり、来月12日は米朝首脳会談、8日あたりにG7首脳会議が行われる。

新潟県の小2女児殺害事件で、昨日新潟市西区で女児の葬儀が行われた。女児は、今月7日西区のJR越後線の線路内で遺体で見つかった。下校途中に連れ去られ、電車にはねられる前に殺害されたとみている。女児は、学校から踏切に向かうあたりで友達とわかれ、人通りが少なく防犯カメラもほぼ無い踏切から自宅に向かう通りで被害にあったとわかった。踏切には、子どもを見守るボランティアが最近はいなかったとのこと。警察は、女児が人目につきにくい道に入ったところで付け狙われ連れ去られたとみている。

トランプ大統領がイラン核合意からの離脱表明を受け、イランは欧洲3カ国とブリュッセルで外相会合を開くことになった。テヘランでは、アメリカを倒せとデモを起こしている。ロウハニ大統領は、合意維持する立場を表明し、約束された経済的な恩恵を強く求めている。フランスなども合意の維持を目指すも弾道ミサイル開発の制限など協議したい考えだ。ザリーフ外相は、ロシアなどから指示を取り付けるとみられる。アメリカ抜きでも合意が維持されるかが焦点となっている。

新潟県の五頭連峰で行方不明の親子の捜索で、立ち入りの難しい2つの沢で集中的に行うことにしている。1つの沢付近で、物音がしたなどの情報があり、もう一つは下山する時に迷いこむ恐れがあるとのこと。警察などは、昨日まで松平山山頂への登山道周辺あたりを捜してきたが手がかりはなかった。

先月末以降、対馬海峡付近を通り、北朝鮮沿岸海域に向かう中国漁船が相次ぎ確認された。乗組員は、北朝鮮沿岸に漁に行くと話す。過去には、北朝鮮が沿岸での漁業権を中国関係者などに売り外貨を稼いでいたが、国連の制裁決議の対象になっている。日本政府は、中国側に外交ルートを通じて注意喚起をした。安保理決議で禁止された「瀬取り」の疑いがある事象も複数回確認されている。中国・北朝鮮の国境付近でも人や物資の動きが活発になっている。来月のG7サミットに合わせ日米首脳会談を行う方向で調整している。日本政府は、非核化などの早期解決にむけ、直前まで綿密なすりあわせを行うことにしている。

森友学園に国有地が1億円余値引きされて売却された問題で、財務省がすでに破棄したと説明してきた交渉記録(土地の貸付などをめぐる交渉当時のもので数百ページにのぼる)が残っていたことがわかった。前理事長と近畿財務局とのやりとりも残っているとのこと。財務省は、近く国会に提出する方針だが、答弁の整合性が問われると予想される。財務金融委員会で、理財局長はできるだけ速やかに報告したいと話す。

キーワード
ポンペイオ国務長官
キム・ジョンウン
ルドリアン外相
ザリーフ外相
ジョンソン外相
米朝首脳会談
トランプ大統領
リー・シェンロン首相
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
米韓首脳会談
文大統領
G7首脳会議
北朝鮮
朝鮮中央テレビ
漁業権
国連
制裁決議
安保理決議
瀬取り
G7サミット
中国
対馬海峡
JR越後線
小針駅
西区(新潟)
イラン核合意
マース外相
ロハウニ大統領
弾道ミサイル
アメリカ
テヘラン(イラン)
ブリュッセル(ベルギー)
フランス
イギリス
ドイツ
ロシア
森友学園
財務省
近畿財務局
財務金融委
阿賀野市(新潟)
北区(新潟)
五頭連峰
松平山

おはスポ (ニュース)
06:12~

プロ野球セ・リーグ首位の広島が阪神と対戦した。1回目、菊池選手がホームランで先制し、続くバティスタもホームラン。この回だけで3本のホームランを決め6点をあげた。2回には、新井選手(ケガで遅れ、昨日1軍に昇格)がファーストストライクを見逃さずタイムリーツーベースで追加点で、14対1で広島は今シーズン最多得点となった。

東京オリンピック・パラリンピックに向け、来年11月の完成を目指し新国立競技場の工事が進む。屋根を支える鉄骨が初めて公開された。鉄骨は、長さ約8メートル、重さ3トンで観客席の最上部からフィールドに向け突き出すような形となる屋根を支える。国産のからまつが取り付けられている。屋根の工事は来年5月に終わる予定。

バレーボール男子日本代表が記者会見で、25日からの国際大会で「ネーションズリーグ」に向けての抱負を述べた。中垣内監督は、東京五輪で表彰台にあがることに挑戦すると話した。ブロックマシーンを使って練習し、ブラジルなど強豪に挑む。キャプテンの柳田選手は、2020年への意欲をみせ、強豪を倒すという結果を出したいと話した。

キーワード
新井貴浩
新国立競技場
柳田将洋選手
セ・リーグ
菊池涼介
ホームラン
バティスタ
ジョンソン
能見
東京オリンピック
パラリンピック
からまつ
ナショナルトレーニングセンター
ネーションズリーグ
中垣内祐一監督
東京五輪
北区(東京)
ブラジル

ニュース (ニュース)
06:15~

地球温暖化がすすんだ場合、大河川の洪水の危険性が最大約4倍と国土交通省の試算でわかった。国連IPCCの報告に基づき、1級河川の降水量などを試算した。平均気温が産業革命前から4度上昇した場合、降水量は約1、3倍で洪水発生の危険性が約4倍。堤防などの整備計画は、現在地球温暖化の影響は反映されていないため国土交通省は計画を見直す方針だ。

昨年度の配達貨物数は、ヤマト運輸が減らした影響で日本郵便が過去最高となった。ヤマト運輸が18億3668万個で、日本郵便が8億7588万個、佐川急便は、12億2000万個である。ヤマト運輸は、ネット通販拡大で荷物増への対応が厳しく大口取引先を減らした。日本郵便はその受け皿になったとみられている。

インドネシアでコーヒーがブームとなり新たな取り組みをしている。元受刑者の社会復帰を支援するNPOが、地元のチェーン店と協力しオープンさせたカフェ。カフェの店員は、受刑者などでバリスタとして働いている。客は、サービスが良く丁寧で早いとコメントした。刑務所内にもカフェスペースが有り、希望者にコーヒーのいれかたを教えている。約4時間の研修を2週間受け知識をつける。

取り組みの背景は、

キーワード
国土交通省
ヤマト運輸
日本郵便
ジャカルタ(インドネシア)
地球温暖化
IPCC
常総市(茨城)
佐川急便
バリスタ

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

電源が入らなくなった古い携帯電話を再起動で思い出のデータが甦った。再起動には専用の機器が必要で、KDDIが無料で開いたイベントには古い携帯電話を持った人たちが訪れた。

経済情報 (ニュース)
06:52~

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
06:56~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
三浦(神奈川)

ニュース (ニュース)
06:59~

場所と日程が決まった米朝首脳会談に向け、ポンペイオ国務長官が記者会見して北朝鮮の行動次第で見返りを与える考えを示して核の放棄を迫った。シンガポールのリー・シェンロン首相がきのうトランプ大統領と電話で会談、成功するよう最大限努力すると伝えた。

気象情報 (ニュース)
07:26~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
帯広(北海道)

経済情報 (ニュース)
07:29~

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送